つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

難所ヶ滝へ



新春はやはりここから山は始まる。
福岡なのに滝が凍るなんて(*_*)
今日は久しぶりに山の先生のお供をさせていただいて、難所ヶ滝(なんしょがたき)へ行ってきた。

自宅から登山口駐車場(昭和の森)までは30分。
そこから90分登ると、この滝を見ることができる。

12月から雪が多かったが、今日も登山道は雪だらけ
そして、滝は凍っていたけど、手前の滝は凍った部分が雪に埋もれていた。

最もよく凍った状態だと、真ん中の部分も凍って高さだけでなく、横幅も広い凍った滝になるのだけれど、今日は真ん中は凍っていなかった。

20060108224309.jpg

風が吹かなかったので寒さは感じなかった。
それにしても見事だ。

本日の参加者5人。 20代から60代まで、各1人づつ。
私は真ん中。 若くて可愛い女性が参加するとやはり場が華やぐ(^-^)
山の先生もいつもより張り切っているように見えたのは私だけだろうか?(笑)

20060108224533.jpg

クリックして大きくして見てくださいね。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2006/01/08(日) 23:09:37|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<永 六輔さんの歌 | ホーム | 初日の出>>

コメント

w( ▼o▼ )w オオォォ!!

すごい氷ですねぇー寒そうですねぇ
今頃の季節でも山登りが出来るなんてうらやましいです。
  1. 2006/01/09(月) 09:28:51 |
  2. URL |
  3. ちばちゃん #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

ちばちゃんへ

北海道スキーのほうが寒かったのでは?
九州は一年中山に登れますよ。
そちらはやはり雪が深くて冬は難しいでしょうね。
九州に登りに来てくださーい(^-^)
  1. 2006/01/09(月) 13:49:16 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

本格的な登山なのですね、すごいわ~。
滝、大きくして拝見しました。
氷の芸術品、素晴らしい風景ですね。
冬でもすごいところへ行かれるのですね!
  1. 2006/01/09(月) 18:43:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

びっくり!

すごいですね。(^。^ゞ-☆ あっ滝が凍っている。
九州といっても、やはり福岡は寒いのですね。
それにしても、ひめちょろさん、すごーい!
見てるだけで、寒そうで腰痛がでてきそう(^.^;;
  1. 2006/01/09(月) 23:11:05 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

みぃこさんへ

この滝まではけっこう色んな人が来るんですよ。
新聞やニュースで紹介されるせいか、あんなに雪がたくさんあるのに、スニーカーで登ってくる人もいるから驚きます。

自然の芸術品はすごいですね!
この目で見た感動が忘れられず、毎年行っているんですよ。
  1. 2006/01/09(月) 23:11:22 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

京花さんへ

福岡は日本海側なのでけっこう寒いのかも。
登っている時は身体が温まるので、風が無ければそんなに寒さは感じないんですよ。
でも、腰痛は出るかも(笑)
  1. 2006/01/09(月) 23:17:47 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

スケールの大きな景色ですね

ひめちょろさん、こんにちは。
そしてお誕生日おめでとうございます!
いい滝ですねえ。
こんな場所が家の近くにあるなんて
うらやましいです。
滑ってこけませんでしたか?
やはりアイゼンは着用ですか?

お誕生日どうしを記念してリンクを貼らせて
いただきました。よろしかったでしょうか?
相互リンクも歓迎です!
  1. 2006/01/11(水) 00:02:57 |
  2. URL |
  3. ミスターO #-
  4. [ 編集]

え?

20代?
聞いてないよぉ!(笑)
・・・
遅ればせながらお誕生日おめでとう!

ところで、20代って本当?(笑)
  1. 2006/01/11(水) 23:21:15 |
  2. URL |
  3. hyaku_chan #.FCpYxQ.
  4. [ 編集]

ミスターOさんへ

ありがとうございます。
最近、私の周りに同じ誕生日の人が増えてきているんです。きっといい人たちですよ(笑)

この滝はほんとに近いところにあって、ここまでなら午前中のうちに帰って来れるんですよ。
アイゼンは使いました。
滝の手前が急坂なので、アイゼンとストックで歩きましたよ。
  1. 2006/01/11(水) 23:36:46 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

hyaku_chanさんへ

ありがとうございます。

>ところで、20代って本当?(笑)

えっ! いくつだと思っていたんですか?(爆)
  1. 2006/01/11(水) 23:41:06 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

すごい!

すごい!みごと!ですね。
写真でこれだけの迫力ですから・・
実際見たら 感動を 通り越しますね。
一度見たいものです!
  1. 2006/01/12(木) 10:47:31 |
  2. URL |
  3. ganです #gsYaC2n2
  4. [ 編集]

ganさんへ

そうですね。
やはり、実物は感動します。
そちらにも、古閑の滝がありますよね。
まだ、見たことがないので一度出かけて行きたいと思っています。
  1. 2006/01/13(金) 21:37:27 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/105-ce69cd52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索