つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昔の人の恋心

百年に一年たらぬつくも髪我を恋ふらし面影に見ゆ

在原業平とおぼしき貴公子を主人公とする恋の遍歴の物語・伊勢物語には、ももとせにひととせたらぬ、つまり九十九歳の老女とこのプレイボーイの恋話のエピソードがあります。

話の筋としては、老女がいい男と付き合ってみたいという願望を息子に語ったところ、この孝行息子が、どうせなら天下のプレイボーイ在五中将在原業平をと、機会を作って事情を説明する。
するとこのプレイボーイは息子の孝行心に関心して早速その老女と一夜を共にした。
 頭書の歌は、その後この老女が業平恋しさに、家まで行ってこっそり覗いているところを知って詠んだという一首です。

業平が老女の家に行ってみると、

さむしろに衣かたしきこよひもや恋しき人にあはでのみ寝む

と詠んだので、業平はあわれと感じ、その夜もこの老女と一夜を共にしたとあります。



何となく悲しいような、でも、可愛い(^-^)



もし、間違っているところがありましたらお知らせください。
  1. 2006/01/19(木) 22:31:36|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<観音山~石割山 ミニミニ縦走 | ホーム | 天拝山>>

コメント

そうですね

興味あるけどコメントしにくいテーマだね。
誰か現実の人に当てはめようと考えるからいけないのかな・・・

あ、それから昨夜の「氷壁」、迫力あったね。さすがにNHK、山野井の指導だけあってクライミングはきっちしていたね。人間関係も面白いというか生々しくなっていくね。これも、現実の人に当てはめたくなりコメントしにくい・・・
では、
  1. 2006/01/22(日) 07:16:57 |
  2. URL |
  3. キーボウ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

キーボウさんへ

これは知人に教えてもらいました。
確かにコメントはしにくいでしょうね(笑)

「氷壁」は見てないんです。見ようと思っていても忘れてしまって・・・
でも、これを見ていたら余計に外岩には行きたくないかも(笑)
  1. 2006/01/22(日) 19:09:14 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/108-d5ee4513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

