つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花粉症・・・・・・(>_<)

2月になると、忘れずにやってくる。
木々や花々も蕾をつけて花を咲かせて新芽をだして・・・と毎年同じ時期に忘れずにそれを繰り返している。

私の身体も忘れずに花粉に反応する
テレビやラジオのニュースで花粉が飛び始めました、と放送されたときはもう私にはわかっている。 
身体がすでに反応しているのだから。

夜、寝てから約1時間おきくらいに鼻水で目が覚め、朝までそれが続く。
毎年2~4月まで毎年続く。
当然、昼間は眠いを通り越して起きているのに意識が度々とぶ。

昨日今日あたりは杉花粉の飛散のピークのよう。
マスクして外に出ると、たちまちくしゃみ鼻水が止まらない。
勿論、薬は飲んでいるのだけれど。
ほんとに今日はひどかった・・・・
やっぱり、外には出られない
今日だけで、ティッシュ1箱ちかく使っている。鼻が痛い・・・

でも、唯一の救いは今年は3月初めで仕事を辞めるので、あまり外に出なくて済むし、昼間少し寝ることが出来る。

早く、5月になりますように。。

テーマ:花粉症対策 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/02/23(木) 19:08:48|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<M5ロケット 打ち上げ | ホーム | 大吟醸 伝承    byいそのさわ>>

コメント

花粉症対策?

こんにちは。

花粉症の人にとってはホント嫌な季節ですね。

先日、ラヂオを聞いていたら、「つくし」を食べると花粉症に効果があるとか言っていましたよ。
(どの程度食べればいいかは分かりませんが)

で、どこの大学の医学部かは忘れましたが、つくしのエキス入り飴玉を開発したそうです。
かなり効き目があるとのことでしたが・・・。

うそは放送しないと思いますけどね。
一度試してみては?



  1. 2006/02/24(金) 12:27:33 |
  2. URL |
  3. fuka #-
  4. [ 編集]

今年も・・・

ひめちょろさんにとって大変な季節になってきましたねぇ(ーー;)思い出すのは、送別登山、ケーキ、大きな白いマスク・・・。
fukaさんが書いていらっしゃる「花粉症とつくし」、調べてきました。日大の学部長がつくしで治ったことがきっかけとのこと。
http://www.asahi.com/life/update/0206/001.html
症状改善率は6割。治った人もいるそうです。

つくし飴は楽天にもありました。
http://item.rakuten.co.jp/skyblue/10000026/
少しでも症状が改善すればいいですね。
  1. 2006/02/24(金) 23:28:42 |
  2. URL |
  3. ぴょん #pvhhEw2g
  4. [ 編集]

fukaさんへ
こんにちは。
つくし、私もラジオで聞きました。思わずつくしを取りに行こうかと思いましたよ(笑)
でも、つくし飴は聞き逃してました。 情報ありがとうございます。

ぴょんさんへ
送別登山、思い出しますね。 マスクはこの時期の私のトレードマーク。
鹿児島は花粉症の人が少ないとか!
やはり空気が福岡や都会よりきれいなのでしょうね。

つくし飴、早速注文しました。何にでもすがりたい時期なのです。
調べていただきありがとうございます。

ぴょんさんは今頃福寿草に会っていることでしょうね。お土産写真を楽しみにしています。
  1. 2006/02/25(土) 10:52:31 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/117-8dc5b1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

