つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マーマレードジャム



花粉症で外に出られないので、ちょっと手作り。

実家で生っている八朔をレンジを使ってジャムを作りました
びっくりするほど短時間でレンジのみで簡単に出来ます。
八朔も実家の分だから、ほとんど農薬も使ってないし、ジャムも八朔と砂糖(私は三温糖を使用)のみだから、安全。
もちろんお味もほろ苦く美味しいですよ♪

他のものでも作ってみたいと思っています。

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/01(水) 16:16:57|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<退職 | ホーム | 昨年の福寿草>>

コメント

花粉症は大変ね(>。<)
八朔でジャムなの~おいしそう。
レンジだけで出来るのね、、作ってみようかな^^

  1. 2006/03/01(水) 18:16:02 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

おねだり

おねだりトトロちゃんに、おねだりしたーい。
  1. 2006/03/01(水) 18:47:56 |
  2. URL |
  3. 五十嵐 #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

京花さんへ
作ってみてくださいね。
「村上祥子」さんのHPに作り方載ってますよ。そこで使ってるのは甘夏です。
八朔の方が皮が硬いので甘夏の方がいいかも。

五十嵐さんへ
おねだり五十嵐さんに、おねだりされますね(笑)
  1. 2006/03/01(水) 22:48:24 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

八朔でジャム、思いつかなかったぁ(>_<)(笑)
ゆずをたくさんいただいた時はやはりジャムを作ります。
ほろ苦さと甘さが加わって美味しいんですよねぇ
八朔もそうかなぁ?
レンジでは作った事がないので今度試して見ま~す♪
  1. 2006/03/03(金) 07:43:43 |
  2. URL |
  3. ちばちゃん #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

ちばちゃんへ

私は柑橘類は全部ジャムになると思っていましたが、ゆずは思いつきませんでした。
ゆずは香りが良くて美味しそう!!
今度はゆずで作ってみます。
  1. 2006/03/04(土) 21:19:46 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そんなに簡単にジャムができるのですか。
昨年は山の帰りに野いちごを摘んでつくった
ジャムが子どもに好評でした。

花粉症は大変そうですね。相当重症の様子。
外に出られるのはいつごろですか?

私は昨日も残り少ない雪山を楽しんできました。
  1. 2006/03/05(日) 23:16:07 |
  2. URL |
  3. ミスターO #-
  4. [ 編集]

こういうのおいしいですよね。ゆずティってのがこんな感じであるのですがヨーグルトに入れたりお湯にとかして飲んだり・・楽しんでいますよ。
  1. 2006/03/06(月) 14:04:12 |
  2. URL |
  3. バツイチ女のひとり言 #-
  4. [ 編集]

ミスターOさんへ
野いちごのジャム、おいしそうですね♪ 今年はたくさん採ってきて作ってみます。

花粉症はダメですね・・・・5月くらいになればいいんですけど・・・
雪山だと花粉も少ないかも!

バツイチ女のひとり言さんへ
ゆずジャムはお湯で飲むとおいしそうですね。
ジャムはよくヨーグルトにのせて食べてます。
ヨーグルトも買ってこないと!
でも、前はヨーグルトも作っていたんですよ。
  1. 2006/03/07(火) 20:46:44 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/120-f9572038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

