つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平尾台・・・貫山へ711.6m



27日は雨も上がったので北九州の平尾台へ。
ここへ来たのは二十数年ぶり^^;
カルスト台地に白い石灰岩が無数に並ぶ羊群原が印象的だった。

新緑の平尾台を歩こうとやってきた。
登山口の吹上峠に着いた時はまだ少し雲もあったが、だんだんと晴れてきた。
20060429101523.jpg

石灰岩は背丈を越える大きなものもたくさんあって、間を抜けると迷路で遊んでいるようでひとり歩きなのに妙に楽しい~^^♪

20060429101550.jpg

貫山(ぬきさん)山頂は急坂を登りきると現れる。
この日は霞んでいて(黄砂の影響?)眼下の海もはっきり見えない。
でも、なんとも心地いい。

もうひとつの目的はお花。
20060429101614.jpg

オキナグサ  見つけた!! このオキナグサは特に小さくて背丈が5cm位。
花も盛りを過ぎた感じで、下を向いてひっそりとこの子だけがポツンと居た。
見つけたのが奇跡に近い。 その場を少しでも離れるともうどこに居るのか分からなくなった。
あまりに小さいので撮影が難しく、周りを見回して誰も居ないのを確認して寝そべってカメラを構えた。
やはりうら若くない乙女でも、こんな姿は見せられない~(笑)

こんなお花たちも~♪
20060429102206.jpg20060429102139.jpg20060429102237.jpg

↑↓ホタルカズラ                    フデリンドウ
20060501165015.jpg

左の青い花ふたつ、名前がわかりません。わかる方教えてください。
教えていただきました。ありがとうございます。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2006/04/29(土) 11:53:17|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<花を求めて湯布院へ | ホーム | キリシマミズキ>>

コメント

こんばんは。
北九州には素敵なところがたくさんあるのですね。平尾台も行った事がないです。行って見たいなあ。(うろちょろしたいです。(^_^;)
左は ”やまるりそう”ですか?真ん中は”はるりんどう”?園芸店で買った翁草は庭のせいか30センチくらいに伸び、花も終わって、髭ぼうぼうの翁になっています。
  1. 2006/04/29(土) 21:52:39 |
  2. URL |
  3. joy #-
  4. [ 編集]

おはよう♪

いやーとてもめずらしい石灰岩を見せていただきました。
すごいたくさんあって迷路のようで道に迷いそうになる感じがしますがきれいになっている道を発見!(笑)
ひとりでこんな場所歩きたいなぁ~ 爽やかな感じが伝わってきますー
自然に咲いているオキナグサも珍しいし、左側の青いお花は?見た事がないような?珍しいお花です。
下の↓サツマイナモリの白いお花もまだであってないですね。
本当に計り知れないくらいお花も山もありますね(^ー^* )フフ♪
  1. 2006/04/30(日) 07:46:34 |
  2. URL |
  3. ちばちゃん #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

joyさんへ
こんにちは。
平尾台は久しぶりでした。joyさんも連休うろちょろしてくださいね(笑)
花はヤマルリソウではないと思います。画像ではなかなか分かりづらいですね。
名前がわかりません。オキナグサは以前山で見た時は15cmくらいはあったのですが、これは小さかったです。
ひげぼうぼうも可愛いですよね。

ちばちゃんへ
いろいろ歩いてちゃんとした道を発見すると安心しました(笑)
青い花、もうひとつUPしました。
両方とも名前が分かりません。
ほんとにたくさんの花があって楽しませてくれますね。。。
  1. 2006/05/01(月) 17:00:36 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめまして。検索から来ました。
この時期の平尾台は貴重な花々が多くて楽しめますね。

それで、青い小さな花はホタルカズラという九州では結構珍しいです。それから、春に平尾台で見られるリンドウはフデリンドウになります。
  1. 2006/05/01(月) 22:14:34 |
  2. URL |
  3. 茶 #-
  4. [ 編集]

茶さんへ

茶さんへ平尾台がご専門なんですね。
ほんとに小さい花も含めて花がたくさんですね。歩いていて楽しくなります。
花の名前、ありがとうございます。笹やぶの中には背の高いリンドウもあったので、そちらはハルリンドウかなとも思います。覗いてみて下さい。
と言っても私には違いがよくわからないのですが・・・^^;
  1. 2006/05/02(火) 15:15:35 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/144-49321c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

