つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1年ぶりだね~会いたかったアケボノちゃん



30日、今年も山の舞姫(fukaさん命名)アケボノツツジに会いに行ってきました。
1度会ってしまうと、毎年会いたいお花です(*^-^*)

3:30起きで福岡を5時出発。8:30には宮崎県の大崩山(おおくえやま)の宇土内谷(うとうちだに)登山口に到着。
すでに駐車スペースは満杯です。

最初はおもしろくない登山道を登って行くと、姿を現してくれました。
下のほうは花も少し白っぽくなっていましたが、そこから”これでもか”って感じで登山道は次々にピンクの花で彩られていきます。
20060502155717.jpg20060502155806.jpg


天気も良くて、青空にピンクの花が冴えます。

20060502155742.jpg


アケボノツツジのアップもどうぞ
20060502155827.jpg


さらに登っていくと、蕾が多くなってきました。
今年は少し花が遅れているようですが、連休はずっと楽しめそうです。
20060502155910.jpg


山頂付近から見た湧塚付近
20060502155849.jpg


湧塚ルートを歩いた時は山頂には行かなかったけど、今回は山頂にも行きました。

花の乱舞に疲れも眠たさも感じることなく、楽しい花登山でした。
自宅到着は午後9時。

画像をクリックして大きくして見てくださいね。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/05/02(火) 16:29:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<石楠花を求めて | ホーム | 花を求めて湯布院へ>>

コメント

ピンク、ピンク、ピンク

そのコースも最近行ってないなー。アケボノちゃんは待っててくれるやろうか?
  1. 2006/05/02(火) 18:36:11 |
  2. URL |
  3. 五十嵐 #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

はじめまして。

京花さんのところから、お邪魔させていただきました♪
「子育て」のカテゴリーで『ちょっといい話』を
読ませていただき、ウルウルしてしまいました^。^;

うらやましい~~~話^^
うちは子供は人一倍いるのですが、そんな優しい子が
ひとりでもいてくれたら、今までの子育て苦労も
報われるのに・・・。

古い記事にコメントすみませんm(_ _)m

ちょっと最近、悩んでいたりしていたので愚痴に
なってしまいました-_-;

アケボノツツジって綺麗ですね。
私は普通のそこらにあるツツジしか、ツツジというものを
知らないので、感動しています。

またちょくちょくお邪魔させてくださいね♪

それと、リンクさせてくださいm(_ _)m
  1. 2006/05/02(火) 21:54:48 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

おお~・・・憧れのアケボノ・・・

まだ大崩山にも行ったことがないし、アケボノツツジは他の場所で遠めにちらっと見ただけ(>_<)
今年も日程が合わず、この花には会えないかも・・・

最高の瞬間に行かれたみたいですね~。一度見たら病み付きのなるのもわかるような気がします。写真でたっぷり楽しませていただきました(*^_^*)
いつか行かねば・・・でも鹿児島からは遠い~
  1. 2006/05/05(金) 08:06:27 |
  2. URL |
  3. 黒ぴょん #pvhhEw2g
  4. [ 編集]

五十嵐さんへ
まだ待っていてくれると思いますよ。
もしかして今頃は歩いてますか?

nakatugawaさんへ
おいでいただきありがとうございます。
それに、古い記事まで読んでいただき嬉しいです。
nakatugawaさんとこの子供さんたちもきっと思っていますよ。口に出すのが恥ずかしいだけでしょうね。

アケボノツツジは特定の場所に行かないと見れないし、「よく登ってきたね」ってご褒美なのでしょう!

黒ぴょんさんへ
意外ですね。黒ぴょんさんが大崩もアケボノツツジも未経験なんて(?_?)
ぜひぜひ、無理しても行ってみてくださいね。
絶対感動です!!
  1. 2006/05/06(土) 15:43:20 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

春はアケボノ

ヒメチョロさん、おはようございます。
画像からも、アケボノツツジの美しさが伝わってきますよ。(カメラマンの腕がいいからか?)
私も、5月1日に三里河原を遡行し、権七小屋にテント泊、翌日、上和久塚~中和久塚~袖ダキと歩いてきました。
こちらも、渓谷美と花の競演でした。
  1. 2006/05/07(日) 08:23:22 |
  2. URL |
  3. fuka #-
  4. [ 編集]

fukaさんへ

画像でも楽しんでいただけて嬉しいです。
fukaさんも大崩を満喫されたようですね。
泊まりはうらやましいかぎりです。
三里河原は行ったことがないのですが、写真を見てぜひ一回行ってみたいところです。
和久塚コースもまた行きたいですね。
  1. 2006/05/07(日) 14:34:29 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは^^
アケボノツツジって綺麗ですね。
こんなに綺麗だったら会いに行きますよね(^―^* )
  1. 2006/05/07(日) 21:26:21 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

京花さんへ

きれいでしょう!
初めて見た人はみんな感動してます。
不思議な感じの花なんですよ。
  1. 2006/05/08(月) 13:58:21 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/146-1202d783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

