つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石楠花を求めて



3日はシャクナゲが咲いてることを期待して、福岡県東峰村の浅間山(831.5m)~岳滅鬼山がくめきさん(1,036m)に出かけました。

岳滅鬼山は2度目だけど浅間山は初めてです。
途中、シャガの群生に出会います。どこでも見ることの出来る花だけど、これだけの数咲いていると見事です。

急登が続きますがなかなかシャクナゲは姿を現してくれません。
それでも登って行くと、ピンクの陰が見えてきました。
シャクナゲです。でも、ほとんどが蕾。

まだ早かったようですが、それでも平地で見るシャクナゲとは違い、とてもきれいです。
20060506165303.jpg

浅間山の山頂ではミツバツツジとシャクナゲが一緒に咲いています。
天気の良さも手伝って、山頂からの景色は最高でした。
20060506165340.jpg


山頂ではシャクナゲの撮影会を一通り終え、岳滅鬼山に向かいます。

途中、このままずっとここに居たい!と思える場所がありました。
20060506165640.jpg

ウグイスの鳴き声、キツツキの木をつつく音。響きわたります。

こんな花も咲いていました。
20060506165706.jpg20060506165810.jpg20060506165833.jpg

星型の花が可愛い黄色のヒメレンゲ               ムシカリ                       ホウチャクソウ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/05/06(土) 17:28:27|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<なんじゃもんじゃ | ホーム | 1年ぶりだね~会いたかったアケボノちゃん>>

コメント

うーーん、

よう撮れとるなー、ずいぶん腕が上がったねー。
  1. 2006/05/06(土) 20:28:56 |
  2. URL |
  3. 五十嵐 #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

おはよう~

もうシャクナゲに出会ったのですねぇ~早いっ!いいなぁ~早く出会いたいです。
下のツツジもすごいきれいですねぇ~
日光のヤシオツツジと似ています。

山に登って来ましたがなんだか物足りなく^_^;
お花も咲いていなくて・・・
ハイキングといった感じで新緑は楽しんできました(笑)
  1. 2006/05/07(日) 08:11:32 |
  2. URL |
  3. ちばちゃん #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

五十嵐さんへ
先生に写真を誉めていただけると嬉しいです。
教えていただいた成果でしょうか!

ちばちゃんへ
シャクナゲも他のお花も今年はちょっと遅め?
2枚目の写真もシャクナゲですよ。蕾が多いし一つひとつの花をアップで見ると、シャクナゲとツツジって似てるんですね。
今回良く見てわかりました。
ヤシオツツジ、見てみますね。

ちばちゃんへ山はイマイチだったとしても川がある~♪
仲良くてうらやましい(*^-^*)
  1. 2006/05/07(日) 14:43:04 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

シャクナゲですね

ひめちょろさん、こんにちは
シャクナゲが咲いていますね。
私もGWに2泊3日のテント泊で
芦生原生林を歩いてきました。
尾根道にはシャクナゲの群生地が
たくさんあるのですが、まだ蕾にも
なっていませんでした。
そんな中、不思議なことに1本だけ
花開いている木がありました。
うまく写真も取れました。
京都のシャクナゲはまだまだのようです。
  1. 2006/05/07(日) 21:20:04 |
  2. URL |
  3. ミスターO #-
  4. [ 編集]

ミスターOさんへ

GWは楽しまれたようですね。
2泊3日のキャンプなんてうらやましいです。
たくさんのお花に出会ったのですね。
1本でもきれいに咲いてる花を見つけると嬉しいですよね~♪
  1. 2006/05/08(月) 13:56:22 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/147-8eeb0226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

