つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コバノミツバツツジのトンネル?



↑雷山山頂手前

GWの5日はミツバツツジが咲いてるかな~?と井原山983m~雷山955mを歩いてきました。

今回は初めて佐賀県側から登ってみることに。
雷山横断林道へ入る道を通り過ぎてしまい、登山口着が10:30となり、まず井原山に登ることにしました。

鉄塔を過ぎたあたりからぼちぼちとミツバツツジを見ることができます。
下りてくる人に「咲いてましたか?」と聞いてみると、「山頂付近と縦走路は蕾が多いですね」の答え。

進むにつれ見事に咲いてるミツバツツジがどんどん現れてきました。
20060508124306.jpg

撮影ばかりして前に進みません(^-^;)

20060508121626.jpg


それでも、佐賀県側から登るとあっという間に井原山頂に着いてしまいました。
やはりGWでミツバツツジの季節で晴天。
山頂はたくさんの人で賑わっていました。

歩き足りないので雷山まで行くことに。
縦走路も蕾が多いですね・・・残念・・・トンネルにはなってません・・・
20060508122005.jpg20060508121811.jpg

右の画像の下の方の紫はすみれです。ほんとにたくさん、いたるところで群生してました。

↓ 山はこんな感じです。ピンクは少ないですね。
20060508180724.jpg

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2006/05/08(月) 20:10:26|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<井原山~雷山のお花たち | ホーム | なんじゃもんじゃ>>

コメント

今回はみつばつつじを見に行かれたのですね。前回の白い花??見たことがありません。 ^_^;
きれい!! 
あけぼのつつじは市房山で見たのかなあ。輪郭が丸くてあんなに綺麗な花とは知りませんでした。おおざっぱな性格なのでしょう。みつばつつじもあけぼのつつじも一本の木で見ていたので区別がつきませんでした。ありがとうございます。
きりしまののかいどうも咲いていましたよ。葉の丸い思ったより小さい白いスミレを見ました。
  1. 2006/05/09(火) 06:51:54 |
  2. URL |
  3. joy #-
  4. [ 編集]

ベストじゃーないけど

けっこう、咲いてるねー。そのコース、よかろーがー。
  1. 2006/05/09(火) 12:25:39 |
  2. URL |
  3. 五十嵐 #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

joyさんへ

ミツバツツジもアケボノツツジもきれいですよね。
どちらも1本の木ではありますね(笑)
花のアップをみるとやはり似てますから。。

なんじゃもんじゃはすぐにつがるようですが、どのあたりの地域まで生育するのでしょうか?

ノカイドウもきれいな花ですね。別のところで写真をみました。
どんな花も実際にみてみたいです。
スミレも種類が多くてわからないけど、今スミレの季節でいろんな可愛いスミレがいたるところに咲いていて、目を楽しませてくれますね。
  1. 2006/05/09(火) 12:26:30 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

五十嵐さんへ

咲いてる木は咲いてるんですけど・・・
蕾はたくさん付いていたので、これからきれいに咲き揃うとおもいます。
楽チンコース、瑞梅寺方面からのコースとはまた違った魅力がありますね。
  1. 2006/05/09(火) 12:31:01 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いいなぁ~

おはよう~e-343
山登り、飛ばしてますねぇ~(^v^)
ツツジと新緑、今のぼっておかないとって感じですねぇ~
ちょうどいい雰囲気の山道ですね。
ミツバツツジもきれいなはっきりした色合いでこんな山道は気持ちがいいでしょう~

こちらはまた週末は雨らしいですぅ(/_;)
  1. 2006/05/10(水) 07:25:15 |
  2. URL |
  3. ちばちゃん #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

こんにちは^^
山歩きをすると、ミツバツツジが目にとまりますね。
とっても優しい色で好きです。
山のアクセントになっていますよね(^―^* )
  1. 2006/05/10(水) 11:10:45 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

以前の記事にも書きましたが佐賀の伊万里の山の竹の古場公園のつつじがきっと今は最高の時期のはずです。
  1. 2006/05/10(水) 11:19:09 |
  2. URL |
  3. バツイチ女のひとり言 #-
  4. [ 編集]

ちばちゃんへ
花粉症で休んでいた分登ってましたが、今週はお天気悪いですね・・・
デジカメでミツバツツジを撮ると何となく青っぽく写りますね・・なかなかうまくいきません。
今週は満開状態になっているんじゃないかと思うんですけど・・

京花さんへ
山歩きで、新緑の中にピンクが現れると心が躍ります。
山がピンクに彩られるのを見たいんですけど・・

バツイチ女のひとり言さんへ

今は街中も山もたくさんのツツジが咲いてきれいですね。
運転は気をつけないと、ついつい見とれてしまいます(笑)
  1. 2006/05/10(水) 20:19:20 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/149-1e895a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

