つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新緑のシャワーをあびて・・・・黒岳へ



久しぶりにマミリンさんと山行の計画をしました。
今回は以前雨で中止にした、九重の黒岳に決定。 たぶん、シャクナゲと新緑を楽しめるだろうとの目論見です。

天気予報は金曜日まで、日曜は雨の予報。
やはり雨女のパワーは衰えていないのか?の心配が、土曜日には曇り→晴れの予報に変わった!
予定通り決行!

「一緒に行きませんか~?」の呼びかけに 「行きまーす」と快くOKをくれたメンバーと6人で、男池を8時に出発。
20060516182842.jpg

男池の水は帰りに汲んで帰りました。

20060516182438.jpg

歩き始めるとすぐに「来て良かった~♪」
そこに居るのがとても気持ちよく、今が一番きれいな新緑だと感じました。

30分でかくし水へ到着。
さらに30分でソババッケへ到着。
20060516182803.jpg

ソババッケはそこだけ異空間のよう!
周りの山に囲まれて、ポッカリと穴が開いたようです。

ソババッケを過ぎると、お目当てのシャクナゲが姿を現してきました。
少しピークを過ぎてましたが、登るにつれ、どんどんきれいなピンクに彩られてきます。
20060516182520.jpg


ソババッケから風穴までは、大きな石の上を延々と歩くのでここは疲れました。
そう、景色を見ながら歩きたいのに、足元を見て歩かないと危ないからです。
1時間ほどで風穴に到着。
氷が残っていました。
20060516190246.jpg


風穴からは急登になるので、みんなでよもぎ餅を食べて備えます(笑)

ゆっくり登ってまずは天狗岩へ。
20060516182737.jpg頂上の岩がこれ→20060516182658.jpg

みんな岩に登って、記念撮影。 でも、急に風が強くなり約2名はパス・・・・こ・わ・い~^^;

天狗岩を下りて、今度は高塚山へ。

歩いていると、予想外にムシカリの白は眩しくてきれいでした。
あまりの美しさにしばしば立ち止まって見とれるのです。 

もう少しで高塚山山頂というところで、私はお腹がすきすぎて、「先に行っててください~ 少し食べてきますー」
「もうそこですよ」
「でも、食べていきます」 出発時におにぎり1個とバナナ、かくし水でバナナ、ソババッケでパン、風穴でよもぎ餅を食べていた私です(笑)
 

20060516192357.jpg

山頂は風が強くて寒かったけど、ここでお昼。
で、今回のメンバーのひとりがこの日誕生日だったので、みんなで♪ハッピバースデートゥーユー
Yさん持参のヨーグルトケーキでお祝い^-^

今回の山行は、休憩の度におやつ(私はいつものことですけど^^;)と、延々と続くお喋り(笑)
お喋りの時間の方が、歩く時間より長かったのでは? なんて言う人もいましたね(笑)

また、いきましょうね。 

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/05/16(火) 19:36:47|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<黒岳のお花たち | ホーム | 手編み>>

コメント

新緑♪

気持ちいいでしょうね。
うらやましい~~!

お顔のお写真、ちゃんと見えないのが残念!!

・・・で、どの人がひめちょろさん?!
  1. 2006/05/17(水) 00:25:46 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

楽しかったよね~~♪

私は、今まで「雨女の子」と言われていたけど、実は「晴れ女の子」だったのかも…v-10
新緑も石楠花も綺麗だったネェ♪
お喋りも素敵だったと言うかすごかった…
下りなのにあんなに休憩してお喋りしたのは始めてかも(笑)

大満足の山行きでした(^^)v

花粉症も治まったことだし、また行こうね♪
  1. 2006/05/17(水) 01:48:50 |
  2. URL |
  3. マミリン #-
  4. [ 編集]

わぁ~

写真が大きいと映えたみどりもとってもきれいで素敵ですねぇ♪
新緑が一番いい時でいいですね。私も早くいきたーい!(笑)
私もひめちょろさんがどの人かクリックしたけど画像が小さかった(笑)
  1. 2006/05/17(水) 07:14:06 |
  2. URL |
  3. ちばちゃん #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ
新緑と空気が気持ちよかったですよ~♪
集合写真はみんなの了解をとってないので、雰囲気だけでも伝えたくて、小さい写真にしました。
私は一番左の赤と青のボーダーですよ。

マミリンさんへ
楽しかったねー。。。
でも、訂正しておこうね、「の子」はいらないからね。「雨女」で大丈夫(笑)
まぁ、お喋りはすごい! の一言だったかも。
風穴に住み着く話は考えようね(笑)

ちばちゃんへ
新緑、今ですよー
ちばちゃんも行ってくださいね。
顔はあまり出せません(笑)
一番左が私ですよ!
  1. 2006/05/17(水) 11:37:51 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

黒岳

うーーん、一番左がちょろ姫ちゃんかー。見えそうで見えんねー。
  1. 2006/05/17(水) 14:31:56 |
  2. URL |
  3. 五十嵐 #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

う~~~ん

赤と青のボーダーの人^_^
若いな~~!美人だな♪

またの機会にもう少しアップの写真をどうかひとつm(_ _)m

おしゃべりの時間も大きな楽しみですよね!
ストレス発散にもなるし♪

そういう仲間がいらっしゃるっていうのは幸せですね。


  1. 2006/05/17(水) 17:12:51 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

こんにちは^^
いいわねぇ~新緑が目に優しい、いい季節ね。
また、山歩きしたくなってきたわ。
いいお友達がいていいわね(^―^* )
  1. 2006/05/17(水) 17:34:37 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

五十嵐さんへ
見えそうで見えないくらいがちょうどいいかも(笑)

nakatugawaさんへ
>若いな~~!美人だな♪
ありがとうございます! 狙い通り!(笑)
「夜目遠目笠の中」ってね(笑) このくらいが一番いいですね^^;

緑の中にいるだけで、ストレス解消になりますが、それにお喋りが加わるともうスッキリ^-^v
一緒に行ける仲間がいることも宝だと思っています。

京花さんへ
最近、目の調子が悪いので新緑はとってもいいかも(笑)
京花さんも山に行ってくださいね。
鳥も花もたくさんですよ♪
一緒に行ってくれる友達がいて幸せです(*^-^*)
  1. 2006/05/18(木) 11:58:36 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

花粉症がおさまったら

これまで行けなかった分を取り戻すかのような山行の連続ですね(笑)
黒岳山頂から見える景色ってこんなんだったんですね~。こんな岩もあったのか・・・。視界5mの時に登ったっきりだから、山頂からの景色を知らないんです(ーー;)
いつかリベンジをと考えてはいるのですが、リベンジや宿題が多すぎる(;^_^A アセアセ
  1. 2006/05/20(土) 08:09:19 |
  2. URL |
  3. 黒ぴょん #pvhhEw2g
  4. [ 編集]

黒ぴょんさんへ

今、鹿児島の息子のところにいます。 近いですね。

わかりますか~(笑)
3ヶ月行けなかったので、取り戻しを図っています^-^
黒岳はいい山ですね。お気に入りになりました。
次回は天狗岩の上にもチャレンジしたいですね^-^;
  1. 2006/05/20(土) 15:19:46 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

近いですね~(*^_^*)

時間があれば霧島にでも・・・とお誘いしたいところですが、今度の土日は仕事でした。今週いっぱいは多忙なようです(ーー;)

黒岳・・・名前に親近感を覚える(笑)
写真だけでも良さが伝わってきますが、それ以上によかったんでしょうね。早くリベンジしなければ。。。

  1. 2006/05/21(日) 22:52:15 |
  2. URL |
  3. 黒ぴょん #pvhhEw2g
  4. [ 編集]

黒ぴょんさんへ

今回はお仕事でしたか・・・
土日は霧島はイベントがあって、山は大賑わいだったのではないでしょうか。。。
金曜日に天気が良ければ新燃だけ登ろうと思っていたのですが、イマイチなので止めました。
日曜日に矢岳に行っていきましたよ。

黒岳も行ってくださいね~^-^
  1. 2006/05/22(月) 20:59:42 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/152-3a4bb932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

