つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

どうしても行きたい!・・・・・九重へ



元気になったものの、あと一歩。
山へ行かなくちゃ!!

ひろーいところへ行きたかったので、やはり九重へ♪

登山口に着いたのも遅かったけど、平日なのに駐車場はあふれていた。
ミヤマキリシマの時期はいつもこんな感じだけど。

わき道に車を止めて支度していたら、後ろに止めた男性が声をかけてきた。
「駐禁は大丈夫でしょうかね?」
「駐車禁止の場所じゃないから大丈夫じゃないでしょうか」
それでも不安だったようで
「軽だから、その辺につっこんできます」
と、駐車場に入って行った。
私はそのまま止めて登ったけど、ちょっと気になり、振り返りながら登る。

昨年はミヤマキリシマとドウダンで山はピンク一色だったけど、今年はピンクが少ない。

沓掛山で(↑)2~3枚写真を撮ったら、電池切れ。
予備の電池と交換して、電源ON。
あれ? もう一度電源ON。 あれ~??
どーも充電しないままの電池を持ってきてたみたいだ(><)
まぁ初めての事じゃないけど^^;
で、ここからはケータイ画像で。

花数は少ないけどまぁまぁ咲いている。やはりきれいだ!
イワカガミも咲いていた。

扇ケ鼻分岐まではミヤマキリシマの枯れた木は1~2本で、おおかたは緑の葉っぱと綺麗な花も咲かせていた。

扇ケ鼻の方へ行くと、山全部が茶色・・・・
降りてきた人に訊くと、「むこうも全部こんな感じですよ」
06-06-07_11-56~00.jpg06-06-07_12-00.jpg

残念・・・

扇ケ鼻は止めて星生山へ。
06-06-07_11-56.jpg

星生山は新緑のなかにところどころピンクになっていてきれいだった。
でも、登山道を分けて肥前ケ城の北斜面になるのだろうか、そこも一面茶色だった。
だんだんと虫害が広がっているのだろうか?

ドウダンも咲いている木が少なくて、咲いていても昨年のような鮮やかさがない。
それでも、一つひとつの花はとても可愛い。。
06-06-07_12-11.jpg



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/06/08(木) 12:14:51|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<九重・・・・その2 | ホーム | 久留米 紹介>>

コメント

お疲れ様でした。

ひめちょろさん、こんにちは。
お久しぶりです。
せっかく登ったのに茶色ばっかりで残念でしたね。
私は、6月4日に霧島に行ってきました。
ミヤマキリシマが綺麗でしたよ~。
来年は、是非霧島に登ってください。
  1. 2006/06/08(木) 12:33:48 |
  2. URL |
  3. fuka #-
  4. [ 編集]

fukaさんへ

こんにちは。
霧島、行かれたんですね。
また、行きたいです。
九重はまぁ山は楽しめたのでストレス解消できました^-^

ムカタン倶楽部はいろいろな企画で楽しそうですね。
近ければ参加させていただきたいところですが・・・
  1. 2006/06/08(木) 17:32:59 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

昨年の白山もおかしかったですよ
ナナカマドが赤くならずに茶色になってました
秋の紅葉ではナナカマドの赤が一番鮮やかで
写真のポイントになるのに・・・・全滅に近かったです
それにしても楽しげな山ですねー
あ~~~の ぼ り た いー!!
  1. 2006/06/08(木) 22:00:04 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #-
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

白山、すてきな山ですね!!
ナナカマドの赤くならなかったのも虫のせい?
ほんとにあの赤がいいのに、残念でしたね。
今年は大丈夫なのでは?

九重はいつ行っても”ほんとに山の中?”って思うくらい人が多いですね。
だから、ひとりで行っても安心。
足袋ネコさんも早く行けるといいですね。
  1. 2006/06/08(木) 23:11:37 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おはよう♪

九重いいなぁ(*^_^*)
山に登ると心配ごとも少しは安らぎますね。
ベニサラサドウダンもきれいに咲いていましたね
この花大好きですe-328
4番目の写真大きいので見たかったなぁ(笑)
  1. 2006/06/09(金) 07:42:53 |
  2. URL |
  3. ちばちゃん #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

おはよう♪
山へ行けたんですね。
良かったね。
携帯写真でも、綺麗に撮れてますね。
私は山のこと何も知らなくて・・・。
いいもの見せていただきました。
ありがとう。
  1. 2006/06/09(金) 08:23:17 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

行かれましたか・・いいな!いいな!(゜o゜)
九重ですかあ。行きたーい!!
山が好きなのでうずうずします。
でも・・・体力がないので無理なんです。
写真、これからも楽しみにしていますね。
  1. 2006/06/09(金) 09:27:04 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

ちばちゃんへ
山歩きをしていると、何も考えないのでいいですよね。
ただ、山の空気と緑と花と景色を楽しむ、これだけです。
ドウダンはどれも可愛いです^-^
写真はね・・・・・・(笑)

nakatugawaさんへ
調子悪い時は山に行くと良くなるんですよー(笑)
荒療治!!
山は楽しんで歩くだけですよ。

hiroさんへ
九重はhiroさんとこからはちょっと遠い?!
でも、霧島があるから~♪

私が歩いたコースは超初心者コースなので、体力なくても大丈夫です。
今度からはちゃんと電池を忘れずに行きます(笑)
  1. 2006/06/09(金) 21:41:36 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

↑のドウダンはたぶんツクシドウダンではないかと思います。
  1. 2006/06/10(土) 07:15:20 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おはようございます
やっと。リンクが出来ました。
私もリンクさせていただきました。m(__)m

  1. 2006/06/12(月) 05:44:59 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/161-e98d3b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索