つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅の季節



ブログを休んでる間に作ってみました。

梅サワーと梅味噌です。
梅サワーは昨年作ってこのブログでも紹介しました。
それがとても美味しくて、今年も一番に作ってみました。出来上がりがたのしみ!^-^

作り方は
まず、梅サワー
材料は梅、黒砂糖、黒酢 1:1:1 なんですけど、砂糖は私は0.7位の割合にしています。
梅はよく洗ってヘタをとり(つまようじが便利です)水気をふきとって、ビンに材料を入れます。
2ヶ月位で飲めます。 梅は取り出したほうがいいようです。
梅酒のように長く保存はできないかも?

20060621121322.jpg

梅味噌は昨年は梅のエキスを出すやりかたにしたのですが、今年はマミリンさんに教えてもらって、梅の実も混ぜ込むやりかたにしてみました。

材料は、梅、砂糖、味噌 1:1:1  これも好みで砂糖は少なめでいいと思います。
甘みが足りない時はあとで足せます。私は0.5位にしています。
味噌はだしが入ってないもので、麦などの粒の無いものがいいかもしれません。

梅は洗ってヘタを取ります。
ビニール袋に入れて、かなづちでたたきます。 
種を取り出し、実はみじん切りにします。
鍋に切った梅と砂糖を入れ火にかけ、とろとろになるので、梅に火が通ったところで味噌を入れ、ひと煮立ちしたら火をとめ出来上がりです。

試してみてください。。。

もちろん、梅酒も作りました♪

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/21(水) 13:50:55|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:16
<<車   炎上 | ホーム | 少しお休みします>>

コメント

最近マーケットなどで梅を売っていますが
料理が苦手な私・・・どうしてよいものやら
食べたいし 作れないいし・・・
私 黒砂糖は苦手なんですが 三温糖でもよろしいのかしら?
  1. 2006/06/21(水) 21:04:23 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #-
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

今年は梅サワーも梅味噌も三温糖で作りました。
たぶん大丈夫だと思いますよ。
材料を入れて待つだけ! めちゃ簡単です~♪
  1. 2006/06/21(水) 22:21:52 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは
梅サワーも梅味噌も作ってみます。
梅味噌は知りませんでした。ありがとうございます。
庭になった梅二個は梅酒にしました。
なにせ2個ですから・・・^_^;
  1. 2006/06/21(水) 22:34:25 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

梅酒と言えば由布岳を思い出します、今度は何処で頂けるのでしょうかね~(^_^;)

これからも、ゆっくりでいいですから気が向いたとき(ネタが出来たとき)にでも更新してくださいね。
ちなみに「かぼたん日誌」は超スローペースの更新でお恥ずかしいですが、それとは別にボルダー中心のブログ「遅咲き日誌」↓はまめに更新中です(笑)
  1. 2006/06/21(水) 23:13:32 |
  2. URL |
  3. かぼたん #-
  4. [ 編集]

アドレスを間違ってました(^^ゞ  ↓のアドレスが正解です
  1. 2006/06/22(木) 00:00:51 |
  2. URL |
  3. かぼたん #7RP1MkYk
  4. [ 編集]

お久さしぶり(^^)

ひそかに心配していたけど
『梅サワー』も『梅味噌』もできたんだぁ~
よかった(^^)v
うちでもせっせと婆やが作ってあちらこちらにおすそ分けしていますv-238

私も今年はバージョンアップで『梅醤油』なるものを仕込んでみました…たぶんおいしいと思う。
これでますます元気にならなくっちゃ(笑)
  1. 2006/06/22(木) 00:21:41 |
  2. URL |
  3. マミリン #-
  4. [ 編集]

梅味噌に入れる味噌はどんな味噌でもいいんですか?
・・・で、どのような食べ方をするんでしょうか?
田楽にでもしたらいいの?

梅はしっかり水分を拭かないとカビてくるって話を聞いたことがありますが、マメな人でないだめですね。。。
梅干は一度作ったことがありますが、これがしょっぱいの何の・・・^^;
梅サワー・・・一回やってみようかなって前から思ってるんですが・・・。
黒酢と黒砂糖を使うんですね。
氷砂糖を使って焼酎を入れるっていうのはやったことがあるような無いような・・・。(これはサワーじゃないですね)
長い人生歴史なので物忘れが激しい*^^*
  1. 2006/06/22(木) 13:52:38 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

hiroさんへ
作ってみてくださいね^-^
それにしても、梅が2個・・・・可愛い梅の木なんでしょうね^^;

かぼたんさんへ
寒い時の山頂ではやはりホット梅酒ですよね!
またの機会を楽しみにしています♪
「遅咲き日誌」 拝見しました。
山ありボルダーありで楽しいブログですね。 これからもお邪魔しますね。

  1. 2006/06/22(木) 20:08:09 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

マミリンさんへ
ちゃんと作りましたよ♪
婆やがいるところはいいなー(笑)
では今度は私も「梅醤油」 挑戦しますー

nakatugawaさんへ
味噌は袋の裏の材料のところを見て、大豆と塩のみのものがいいようです。
あとは米でも麦でも!  でも、カスが残らないものがいいかも。

私は生野菜や温野菜にドレッシング代わりにかけたり、冷やっこにかけたり、もちろん田楽もOKですよ。

梅の水分はふき取りますが、ペーパータオルでさっと拭いてます。
簡単だから作ってください。
>氷砂糖を使って焼酎を入れるっていうの
これは梅酒ですね!

長い人生での物忘れ・・・・・お互いさまですね(笑)
  1. 2006/06/22(木) 20:24:51 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ひめちょろさん こんばんは~♪
梅サワーも梅味噌も美味しいそうww
cosmosは・・・梅味噌に興味あるな~ww
さっぱりしてて・・・この季節にぴったり
かな???
う~ん どんな味なんだろうww
興味津々ですww
今日ね・・・ ず~っと雨・・・今もしとしと降って
いますww
お仕事お休みにしたんだけど・・・休みの日の雨
って好きなんですよねww
なんか 今日は雨音にいっぱい癒されてリフレッシュ出来ましたww
  1. 2006/06/22(木) 21:53:14 |
  2. URL |
  3. cosmos #-
  4. [ 編集]

初めて梅を買ってきました  黒酢も~
よぉ~し! つくるぞーと思ったら・・・・ビンがない
今から買ってきまーす
九州は雨ですか?
金沢はどよんどよんの曇り空ですー
  1. 2006/06/23(金) 17:22:31 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #-
  4. [ 編集]

cosmosさんへ
梅味噌の味ですか~・・・梅味の味噌です^^;

こちらは今、雨は小降りになっていますが、雨音を楽しむなんてものじゃなかったです。
そう、バケツをひっくりかえした! の表現がぴったりでした。
まだ、降り続くみたいです・・・

足袋ネコさんへ 
あはは・・・ビンでしょう!
忘れがちですよね。
私はのりのビンなどをとっておいて、再利用しています。
nakatugawaさんも挑戦しているみたいです~♪

福岡県では土砂崩れなどがおきているようです。
うちはなんともなくて大丈夫だけど、Pちゃんの散歩が出来なくてご機嫌ななめのようです。
小降りの今のうちに行ってこようかな
  1. 2006/06/23(金) 17:53:28 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

・・・・まだです ^^;
これからしますっ!!
・・・たぶん・・・。
大阪は蒸し暑かったぞっ *^^*
ブログのネタもないし、梅サワー作ってこようっと!!
*********************
・・・・勝手に編集追加^^;
作ったよ♪
ひめちょろさんのと随分色が違うな・・・。
二ヶ月待つのね?冷蔵庫で保管してるけど、それでいい?
薄めずに飲むの???(質問責め^。^;)
TBしたよ!!
やり方がわかんなくて往生しましたわっ^。^;
  1. 2006/06/23(金) 21:01:13 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

おはようございます~(^o^)丿
鹿児島は雨です。どしゃぶり。風が無いので真っ直ぐ降るのだけが・・・
梅味噌を作りましたよ。梅サワーも。(*^▽^*)
梅味噌は近所の方にとりたてのきゅうりを頂いたので載せて・・。たぶん焼きなすにもいいかもしれませんね。ところてんの角切りに載せても良さそう。しそとか刻んで。今日、関東に住んでいる姉達にも送ります。また教えて下さいね。有難うございました。(^_^)
  1. 2006/06/24(土) 08:30:56 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

わぁ~

ひめちょろさんはサワーと梅味噌でしたかぁ~
あっつあつのご飯にいいですねぇ~♪
元気になりそうですぅ(^v^)
  1. 2006/06/24(土) 08:37:18 |
  2. URL |
  3. ちばちゃん #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ
出来てますね~^-^
色の違いは、私は今年は三温糖を使ったので少し薄いと思います。
昨年の分はちょっと濃いでしょ。

二ヶ月目安です。冷蔵庫に保存でいいですよ。
薄めて飲みます。 昨年は私は美味しくてたくさん飲んだけど、1日大さじ2~3杯くらいでいいみたい。
水や炭酸で割って飲んだらいいかも。
TBありがとう。ちゃんとなってますよ♪

hiroさんへ
作ったんですね。
お姉さん達に送るということは美味しかったんですね。
よかった~♪
色々な使い方を考えてくれてありがとう!
私も試してみます。

ちなみに、梅はみじん切りの状態までして、冷凍しておくと、後でまた作れるようですよ。(マミリンさん情報)

ちばちゃんへ
あつあつのご飯ですか~思いつきませんでした!
ありがとう^-^
試してみます。焼きおにぎりにもいいかも。。。
  1. 2006/06/24(土) 10:33:53 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/165-5596921b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やってみました♪

梅サワーに挑戦しました。いい容器がなかったので、冷水ポットにしたけど、これでいいのかな~~~?いつから飲めるのかな・・・?楽しみ~~~!!ひめちょろさん直伝♪ありがとう~~~!!ネタがな
  1. 2006/06/23(金) 22:06:58 |
  2. nakatugawaのblog

「味噌」のトラックバックセンター

「味噌」に関するページを集めました。
  1. 2006/09/21(木) 15:34:37 |
  2. 「味噌」のトラックバックセンター

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

