つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にんにくの蜂蜜醤油漬け



みなさん、ひと通り梅は終わったようなので(?)今度はにんにくを紹介します。

読んで字の如し、にんにくを蜂蜜と醤油に漬け込みます
にんにく買っても余りませんか?

1かけづつに皮をむいてビンに入れます。
蜂蜜と醤油を半々で入れます。
よくかき回して出来上がり。

蜂蜜醤油はその時から料理の下味などに使えますが、何ヶ月かおいたほうがいいようです。

にんにくは数ヶ月すると、味がしみてきますので、そうしたらそのまま食べることができます。
腐らないのでいつまでも大丈夫ですよ。
冷蔵庫で保存します。

にんにくを使いたい料理の時でも、にんにく自体使わなくても醤油ににんにく味がついているのでOKです。
私はから揚げの下味や野菜炒めなどに使います。
にんにく自体も料理に使えます。
”にんにく1かけ” などとレシピにあった時でもこれを使えます。

匂いはするけど、意外に食べたあとの匂いはしないんです。

にんにくも、「あっ風邪かなー?」と思った時にも1かけ食べて寝ると、結構次の日元気だったりしますよ。
20060626094901.jpg

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/30(金) 12:25:52|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<英彦山 (ひこさん)へ | ホーム | 茶香炉>>

コメント

そういえば、昔、わが家にもこんなようなものがありました。

蜂蜜醤油もお料理に使えるんだねぇ。
ちょうどウチにニンニクがたくさんあるので、蜂蜜買って来てやってみようかな?
  1. 2006/06/30(金) 13:28:37 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

へぇ~~~!!

いろいろお勉強になりますぅ♪
私は今までこういう類のものは、やらないで過ごしてまいりました。
余っても困るし、面倒くさいと思っていたので・・・^^;
ニンニクも買ってきてもなかなか使い切れないので、
チューブのにんにくで済ましておりました*^^*
昔はにんにく漬けを買ってきて食べていたのですが
この頃はまったく食べていません。
やってみようかなぁ♪
梅はまだ終わっていませんぞ!!
これから梅酒の記事を書こうと思っていたのに・・・^。^;
  1. 2006/06/30(金) 13:43:00 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

ひたすら買って食べています
コリコリとしてて美味しいですなー
しかしみなさん まめですな~
私なんて どうやって手抜きしようか
どうやって怠けようかとばっかり考えてんのに・・・・
訳の分かんない なんちゃって創作料理ばかり作っています
・・・・・反省
  1. 2006/06/30(金) 22:25:46 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

おっと、また明日やることが・・・v-91
にんにくは庭でとれたのがあるので早速。
お陰さまで梅味噌も知り合いなどに少しづつですが、配って喜ばれましたよー。(*^▽^*) 
ありがとう!!
  1. 2006/06/30(金) 23:16:01 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

にんにく

つくりかたはいいけど完成品の試食をさせてねー。
  1. 2006/07/01(土) 08:44:16 |
  2. URL |
  3. いがらし #-
  4. [ 編集]

sakumiさんへ
ニンニクあるんだったら、材料を入れるだけのお手軽調味料、作ってみてくださいね

nakatugawaさんへ
チューブのニンニクもお手軽ですよね。
でも、使い切らないうちに賞味期限切れなんてこともあるけど、これはいつまでも大丈夫。
↑のビンの分はまだ2ヶ月くらいですが、お皿の分は1年以上経っています。

梅酒、出来てましたね~♪

足袋ネコさんへ
これは実はカリカリはしないんです^^;
そんなに美味しいものではないような・・・・

まめじゃないから、こんなに材料を入れるだけ!、のものしか作らないんです(笑)
狙いは醤油の方なので(^-^)

>なんちゃって創作料理ばかり
うーん、私は料理自体が最近手抜きなので・・・・
こんなものを作っているからといって、料理をしているとは限りません(笑)

hiroさんへ
にんにく作ってるんですか~?
色んなものを栽培している人はきくけど、にんにくは初めて!
自分で作ったにんにくを使えるなんてうらやましいー

いがらしさんへ
にんにく自体はそんなに好んで食べる味じゃないかも・・・・・^^;



  1. 2006/07/01(土) 10:25:41 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

知り合いに似た様なのをいただいたことがあります。
疲れた時、元気になりたい時なんかいいですよね。
私はいっぱい泳ぎたい時に食べましたぁ~(笑)
意外とにんにくの匂いがしないとこがいいですね。(*^^)v
  1. 2006/07/01(土) 13:02:36 |
  2. URL |
  3. ちばちゃん #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

ちばちゃんへ

結構みんな食べてるんですね~!
水泳の時、スタミナたっぷり!!いつまでも泳げそう(笑)
山の前にもいいかも
にんにくは匂いが一番気になるとこですけど、匂いがあまりないと気軽に食べれていいですよね。
  1. 2006/07/03(月) 11:13:12 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ひめちょろさん こんばんは~♪

にんにくしょうゆってcosmosも作って料理に使って
いるんですけど・・・蜂蜜入れるとなんかマイルドに
なって美味しそうですね!!
今度やってみよ~ww
やっと PC直りましたww
  1. 2006/07/03(月) 20:26:20 |
  2. URL |
  3. cosmos #-
  4. [ 編集]

cosmosさんへ

cosmosさんも作ってたんですね!
蜂蜜をたくさん入れても甘さを感じないですよ。
今度入れてみてくださいね。

PCを自分で作るなんて、私には考えられない・・・・スゴイ!
  1. 2006/07/04(火) 07:55:03 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/168-c7192924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「醤油」のトラックバックセンター

「醤油」に関するページを集めました。
  1. 2006/09/23(土) 07:08:26 |
  2. 「醤油」のトラックバックセンター

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

