つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

試験終了



昨日、やっと晴れました。視界もスッキリ!
久しぶり~♪

で、私は資格試験の日。
といっても、別に国家資格でもないし、3級なので合格率5割^^;
福祉住環境コーディネーター

難しくはないのだけれど、テキスト1冊丸暗記しかないこの勉強は・・・・
あーーあ、記憶力が確実に落ちてる~(><)


気持ちが勉強にいかなくて・・・・
やっと、1週間前からラストスパート!
もう出来たとこまででいいや・・

・・・母の入院なんかで勉強もあんまり出来んやったし・・・

言い訳もバッチリで試験に臨みましたー

実際の合格発表は8月だけど、自己採点では95点で大丈夫みたい(^-^)v
多少の不安はあるけど、あとは本当の結果を待つのみ

20060710084802.jpg

関係ないけど、カットしてきれいになったPちゃんです^-^

今回から文字を大きくしてみました。
見やすいかな~(笑)


福祉住環境コーディネーターとは

「住宅は生活の基盤であるという考えのもととに、医療、福祉、建築などに関する知識を身につけ、サービスや制度の活用、住宅に関するさまざまな問題点やニーズを発見し、各専門職と連携をとりながら具体的な事例に適切に対処できる人材のこと」
と定義されています。

障害者や高齢者が自宅で生活をするのにリフォームする時など、ケアマネージャや建築士、医療関係者などと連携して進めていくものでしょうか
介護保険が開始されてから作られた資格のようです
  1. 2006/07/10(月) 08:49:42|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<山笠があるけん博多たい! | ホーム | 松山千春コンサート>>

コメント

すごーい!!
ひめちょろさん、頑張ってたんですね~~!
はじめっから、記憶力のない私は合格率五割の試験なんぞ、到底無理!!
福祉住環境コーディネーターって何?
  1. 2006/07/10(月) 13:12:55 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

すごいね~。すごいね~。95点!!
試験といえば、いつもギリギリセーフのわたしからしたら、うらやましい限りです。

Pちゃん、お美しいわ~♪♪♪
お嬢様ってかんじ~。

文字、ものすごい読みやすくなりましたね。
  1. 2006/07/10(月) 16:41:59 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

頑張っていますね。

こんにちは。

いやぁ~、頑張っていますね。
旺盛なチャレンジ精神を見習わなくっちゃ。
ところで、福祉住環境コーディネーターってどんなことをするんですか?

しかし、自己採点とはいえ「95点」は素晴らしい点数。
合格間違い無し!

  1. 2006/07/10(月) 17:47:02 |
  2. URL |
  3. fuka #-
  4. [ 編集]

ひめちょろさん こんばんは~♪

うわぁ~Pちゃん 可愛いじゃないですかww
プロフィールのPちゃんね・・・にらみが入って・・・
ちょい悪風なんですよねww

資格試験お疲れまでした♪
自己採点が95点ならニアミスがあっても合格間違い
無しですね♪
8月の発表が楽しみです♪
  1. 2006/07/10(月) 19:52:58 |
  2. URL |
  3. cosmos #-
  4. [ 編集]

お勉強の日々だったんですね  大変だったでしょ
丸暗記・・・・高校生以来していない
あの時はなんとかできたけど 今はねぇ・・・・とほほ
ひめちょろさんも新しい道に挑戦するんですね
・・・・ずっと挑戦してね
ひめちょろさんが切り開く道に 涼やかな風を送れたら
追い風を送れたらしあわせ・・・・
  1. 2006/07/10(月) 22:34:40 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

福祉住環境コーディネーターとは・・・↑に書きました

nakatugawaさんへ
ありがとう^-^
でも、あんまり頑張ってなくて、あわてました。
あまりに出来なくて焦ってイライラしたり・・・でもダメだったらまた11月に受ければいいやって考えて、最後はちょっと楽に勉強できました^^;

sakumiさんへ
ありがとう^-^
これは第一分野と第二分野に分かれていて第一分野が40点満点中28点以上、第二分野が60点満点中42点以上、とらないと合格じゃないんです。

Pちゃん、カットの後だけは血統書付きのすてきなトイ・プードルになって帰ってきます(笑)
で、お嬢様ではなくおぼっちゃま、いえ、おじいちゃまなんです^^;

文字はなんだか最近少し大きめの文字のほうが読みやすいような気がして・・・・そう気がするだけです(笑)
  1. 2006/07/11(火) 08:29:18 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

fukaさんへ
こんにちは。
今、私はたっぷりの時間があるので何かしないともったいない^^;・・・貧乏性なのですよ(笑)
だけど、頭がついていかない・・・・^^;

fukaさんのブログに綴ってある地元への文化的な興味と深さは、読んでいて楽しいです。
これからもたくさん紹介してくださいね。

cosmosさんへ
^^;Pちゃん、悪風でしたか(笑)
今度交換しておきます

合格点は↑に書いたような形式になっているので、合格証が来ないと安心できない・・・^^;
まぁ次回もあるので・・・
  1. 2006/07/11(火) 08:40:22 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

丸暗記・・・・シワが増えていく気がしました・・・脳のシワではなくて、顔のシワです(笑)
やっぱり、勉強は若い時に限ります!

>ひめちょろさんが切り開く道に 涼やかな風を送れたら
追い風を送れたらしあわせ・・・・

足袋ネコさん、ありがとう。。。。
こんなに言ってもらえたらホントに嬉しい♪

  1. 2006/07/11(火) 08:46:59 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ひめちょろさん試験お疲れ様です!
私も9月にアロマの試験が控えているのに本当に全く勉強(って言っても私も丸暗記なんですけど)してなくってひめちょろさんのブログ見て勉強しな!って思い出しました(笑)
自己採点95点ってすごくないですか!!!
絶対合格ですね!
  1. 2006/07/11(火) 17:18:04 |
  2. URL |
  3. kiko #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

あぁぁぁぁ、Pちゃんは男の子でありましたか..。
かわいらしいお飾りをいっぱい付けていたもので、てっきりお嬢様かと...。
おほほほほほ...。

試験の合格と、ご活躍をお祈りします。
フレー!フレー!ひめちょろさん!!
  1. 2006/07/11(火) 19:15:52 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

kikoさんへ
ありがとう。。。
でも、kikoさんのとは難しさが全然違うから^^;
やはり勉強は若いうちに限る!!
本1冊にかかる時間が違うし・・・
kikoさんも頑張ってね

イタリア紀行も昔を思い出して楽しかったですよ♪
私もまた行きたい!

sakumiさんへ
えへへへへ・・・男の子でした
カットの後だけリボンがついてるんです(笑)

エール、ありがとう  うれしい^-^♪
  1. 2006/07/11(火) 21:02:51 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/171-076df535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索