つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山笠があるけん博多たい!



7月1日から始まった博多祇園山笠(やまかさ)
今日12日は追い山(おいやま)ならし
15日早朝の山笠クライマックスの追い山の予行練習

『山のぼせ』たちが老いも若きも気合を入れて山を舁く

↑ 櫛田入り直前の土居流
20060712223446.jpg


↑ 出番を待つ大黒流

20060712223613.jpg

↑ かき山で一番大きい上川端通
20060712223510.jpg

こんなに小さい子も参加してます・・・って感じで撮ったら、お尻の方がでかく写ってた・・・^^;
でも、きれいなお尻なのでUP^-^



20060712223529.jpg

イケメン発見!

20060712223553.jpg

博多んもんの締め込み姿

画像は全部、クリックすると大きくなります

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/07/12(水) 23:12:00|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<あ・つ・い~(>_ | ホーム | 試験終了>>

コメント

そうたい!

コメント残さずにおられますかって~!

去年京都祇園祭りに出かけたけど
どうも性に合わんかったもんね・・^^;


いやはや
男衆の締め込み姿、たまらんったい♪

ひめちょろさん、
15日、午前4時59分、
祝いめでたを歌って
追い山、見に行きんしゃいよ♪

んで受験、ご苦労様でした~。
頑張りましたね。
もう祝い酒、飲んでいいんと違う??

もひとつ・・
【てっしい村】・・
きゃぁ♪それそれ、名前が出てこんかった!!
うんうん、あの頃は行きよったねぇ。
  1. 2006/07/13(木) 08:57:12 |
  2. URL |
  3. 雅子 #-
  4. [ 編集]

すごい迫力ですねぇ~~~!!
見てるだけでも興奮しますね。
ぼーっとしていたら、ぶっ飛ばされそうですね^^;
遠くに離れて暮らしてる人もこの祭りのために帰郷するんでしょうね。
お尻もキレイ、おにいちゃんもキレイ^。^;
7月1日から15日まで?
長い祭りですね♪
・・・で、よく知らないから映像も見れるサイトを見つけました。
http://www.cocoj.jp/~yamakasa/index.html
これ見てお勉強しますね。
  1. 2006/07/13(木) 14:00:35 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

勇壮ですねぇ。
こちらにも大阪の天神祭りや、京都の祇園祭などがありますが、全然違う印象ですね~。

しかも、盛り上がってるなぁ~と思ったら、まだ予行練習なんですね。
本番はさぞかし盛り上がるんだろうな~。
  1. 2006/07/13(木) 15:43:10 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

雅子さんへ
コンコンチキチン コンチキチン、よりオイサ オイサよね!
雅子さんも男だったら山のぼせになる口みたいね(笑)

早起きはね・・・追い山ならしでいわいめでたも楽しんできましたよ♪

試験のこと、ありがとう
祝い酒はやはり合格の知らせがきてからね^^;

【てっしい村】・・・楽しかったね~♪
今は親不孝へは何となく怖くて・・・行けない(笑)

nakatugawaさんへ
調べてくれてありがとう^-^
ほんとは地元の人が集まってのお祭りだったんだけど、今は地元の人が少なくなっているから別の地域の人も参加出来るみたい。
でも、ちゃんと縦社会で礼儀作法などを教えて行く場みたいだから、そういう意味でも大事な地元の行事だと思います。

15日早朝の追い山はたぶん全国ニュースで報道されると思うから見てね。

  1. 2006/07/13(木) 18:24:30 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

sakumiさんへ

舁き山(かきやま)は車輪などがついてないので、あの重い山をみんなで 舁いて(かついで)5km走ります。

リハーサルでも結構すごいので、本番その場にいたら、興奮さめやらないかも

  1. 2006/07/13(木) 18:30:26 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

昔 NHKの朝の連続ドラマで 山笠の飾りものを造る家が
舞台となってた時があります
なかなか勇ましい 迫力のあるお祭りですね
あの姿を見て女は惚れるんでしょうか・・・・
男の方もよけい頑張っちゃうんだろうか
  1. 2006/07/13(木) 20:32:33 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

ひめちょろさん こんばんは~♪
博多のお祭りは・・・2週間も続くんですか???
ニュースで始まった事は聞いたけど・・・そんなに
長く続くとは想いもしませんでした・・・。
香川のお祭りは・・・無名で・・・しかも・・・
あんまり楽しくなさそうで・・・参加した事ないん
ですよねww
なんか 写真見てるとわくわくしますね~♪
  1. 2006/07/14(金) 00:27:23 |
  2. URL |
  3. cosmos #-
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ
朝の連ドラでありましたねぇ~ 思い出しました
菅野美穂がでてましたね  たしか『走らんか!』でしたっけ?

気迫や必死で山を舁いてる姿はカッコ良く見えるものです。
たぶん殿方たちもそれで頑張ってるところは多いと思います^^;

cosmosさんへ
山笠は9日までは飾り山がメインで、10日から15日の本番にむけて練習が始まるわけです。
その場にいると”気”が伝わってくるというか・・・いいですね♪
  1. 2006/07/14(金) 08:36:12 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

山笠祭り・・ 昨年7月にプチ旅行をしたとき
偶然にも最終日のころと重なり
締め込み姿も生で見ることができました^^v
老いも若きもカッコ良かった♪
なんか気持ちが高揚したのを思い出しました。
博多のあちこちで飾り山笠?も拝見できて
すごいいい思い出になりました。
機会があればまた行ってみたいなぁ~^^
  1. 2009/09/16(水) 23:57:32 |
  2. URL |
  3. アリー #-
  4. [ 編集]

アリーさんへ

こちらへのコメントありがとうございます。

山笠は期間が長いので楽しめますが、やはり終盤が一番ですね。
博多は近いので、またお出かけくださいね(^-^-)
  1. 2009/09/18(金) 10:33:51 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/172-03030b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

