つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オオキツネノカミソリ偵察隊・・・井原山



7月下旬になると、山の中は一面お花畑になる
まだ早いのはわかっていたけど、どの位咲いてるか見に行くことになった
水無鍾乳洞駐車場に車を止めて歩き出すとすぐにオオキツネノカミソリは咲いていた
でも、やはりまだ1分咲きといったところか・・・
進むにつれ蕾ばかりだ
でも、咲いてる花を見れただけで幸せだ

蒸し暑い日が続いているけど、この日は風が涼しく心地いい

20060718144303.jpg

空は厚い雲が広がっていて、いつ降ってもおかしくないくらいだったけど、山頂でも降らずにいてくれたので、暑過ぎずちょうどいい天気だった

山頂ではRさんが用意してくれた棒アイスをいただく
冷たくて美味しい

2年前だったか、ここでカキ氷をごちそうになったことがある
ザックからカキ氷機と氷が出てきた時は驚いた!
大きなザックを背負って重たいものを山頂までもってきていただいて、私たちはご馳走になるだけ
本当に生き返った・・・美味しかった~(^_^)v

帰りは”アンの滝”へ下りる

20060718143332.jpg

滝の前に行くと気温がぐっと下がる
登山靴を脱いで足をつけてみるが1分も入っていられないほど水は冷たかった
だけど、足の疲れが一気に飛んでいった感じだ

ここでまた、残りの棒アイスとぶどうをいただく
なんとも贅沢だ~♪
これを運んでいただいたNさんにも感謝


20060718143313.jpg

20060718143430.jpg

20060718150126.jpg

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/07/18(火) 15:05:14|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<親バカ | ホーム | あ・つ・い~(>_>>

コメント

近くにこんな自然があって羨ましい~。
滝がとっても涼しげだねぇ。
アイスキャンデーって、とけずに持ち歩くことができるのね~、知らなかった。
きっと格別においしかったんだろうなぁ。

わたしも、ひめちょろさんの写真を見ながら、バーチャル山歩きをさせていただきました~。
  1. 2006/07/18(火) 16:11:19 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

sakumiさんへ

約1時間で登山口到着
山の中のこの滝は暑い時期はとくに立ち寄りたい場所です^-^
アイスはクーラーボックスに入れていたので、溶けかけていたけどシャーベット状で冷たくておいしかった~♪

写真だけでも山の雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです。。。
  1. 2006/07/18(火) 17:02:02 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

むおぉぉぉ~ぉ~!!
きれいな写真だわー やっぱりデジカメなのかしら~

ねえねえ どうやって棒アイスを山まで溶かさずにもって来られるの?
山でかき氷も 残雪がないと出来ないと思ってたよー
昔 白山に行った時 あずきの缶詰をもって行って
残雪といっしょに食べておりました・・・・なつかしー
  1. 2006/07/18(火) 18:17:47 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

滝の写真

この写真はなかなかよかねー。滝は流れのスピード感を表現するのがむずかしく、遅すぎると餅を縦に伸ばしたようになるし、早すぎると・・・。
このくらいの感じがベストかなー。
  1. 2006/07/19(水) 10:57:19 |
  2. URL |
  3. 五十嵐 #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

ああ・・・私も何もかも忘れて、こんな空気の澄んだ涼しい場所で思いっきりアイスを食べたい*^^*
いいなぁ。。。思いついたら行ける距離でしょ?
うらやましい!
それにしても、重たそうなザックですね。
こんなの背負って、山道を歩くんですね。
体力つきますわね。
滝の写真も素敵♪涼しげ~~~!
  1. 2006/07/19(水) 11:51:38 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ
ありがとう^-^
1枚目の画像はイマイチだったんだけど、他に無くて・・・^^;
デジカメは未だに320万画素のSANYOのXactiですよ

アイスがクラーボックスに他のペットボトルも凍らせて一緒に入れておくとかなり持つようですよ
でも、そちらの残雪であずき乗せて・・・おいしそう~♪
こちらでは出来ません^^;
  1. 2006/07/19(水) 13:19:05 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

五十嵐さんへ
わぁ~い 誉めていただいて嬉しいです^-^
でも、シャッター押しただけ^^;
久しぶりにアンの滝へ行ってよかったです。
でも、五十嵐さんが来られるのをみんな待ってたんですよ

nakatugawaさんへ
この登山口までは裏道で1時間で行けます。
山は心身が弱った時の私の特効薬です
荷物はある程度までの重さだと、ザックがカバーしてくれるんですよ。
今のザックは高性能!?
腰で背負うと以外に軽かったりします・・・・おくまである程度までですけど^^;

nakatugawaさんもゆっくりと身体を治してくださいね。


  1. 2006/07/19(水) 13:32:35 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おはようございます
井原山って福岡なのかな?
オオキツネノカミソリって見たことがないんですよ。ひがんばなにそっくり?
山でアイスが食べられるって幸せー!!・・・ありがたいですね。
滝の水しぶきが今にもかかりそうです。涼しさがしっかり伝わってきましたよ。(私の行った滝は豪快で男性的で・・・)
黄色い花はつわぶき?蕾は和菓子みたいな形なんですね。かわいいです。
  1. 2006/07/20(木) 08:40:26 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^
井原山は、オオキツネノカミソリで有名なんですね。
彼岸花に似ていると思ったら、ヒガンバナ科なんですね^^

汗をかいて登って、冷たいアイスに、涼しげな滝。
山登り、いいですね(^-^)V
  1. 2006/07/20(木) 15:20:19 |
  2. URL |
  3. 京花 #Fm81lUyk
  4. [ 編集]

hiroさんへ
井原山は福岡と佐賀県の県境です。
今回は福岡県側から登りました。
オオキツネノカミソリはヒガンバナそっくりですよ。
ピンクのネリネなんかの方が似てるかも!

千里ヶ滝もすごい滝ですね。ほんとに豪快! 涼しかったでしょう?!
今度は靴持参で下まで降りてみてくださいね
黄色い花はハンカイソウではないかと思います。
この画像は何となく自分で気に入ってます^^;

京花さんへ
ヒガンバナ科、調べてくれてありがとう^^
自分では何も調べなくて・・・^^;

やはり、夏でも汗かいて山に登っていないと体調が悪くなります(笑)
飲み物が増えるので夏はザックが重くなります。
しっかり歩かないと・・・
汗かいて、冷たいものは生き返りますね。
  1. 2006/07/20(木) 23:11:35 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

クッ  クーラーボックスですか・・・・
かき氷機といい  なんちゅースーパー人間なんでしょ
Nさんて! 
私なんて 皆をビックリさせるつもりで持ってきたものは
プリンがいいとこ
4人分持って行ったので 重くて脂汗が出ましたわい
  1. 2006/07/21(金) 14:02:55 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

・・・^^;
カキ氷と氷を持って登ってくれたのはNさんではなく他の人です・・・書き方が悪かったですね^^;
それで、クーラーボックスじゃなくて大きめのクーラーバックでした・・・これまた失礼m(__)m

私も小さめのクーラーバックに凍らせたおしぼりだの冷やしたビールなど持っていきます。
プリンもいいな~♪
これからの時期は自分の欲を満たそうとすると、とても重いけど頑張らなくては・・!!
  1. 2006/07/21(金) 18:41:53 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/174-16ddf2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

