つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長者原~雨が池~坊がつる



土曜日、下界は暑いので標高の高い九重の山へ行くことに

今は花もいっぱい^-^

ヒゴタイはまだ若くて、もう少し色が濃い色になるともっときれいかな~

木々の中は涼しくて気持ちいい


20060801192233.jpg


綺麗だったのはシモツケソウ

20060801193300.jpg


20060801192253.jpg

もうマツムシソウが咲いてましたよ。これだけだけど

20060801192146.jpg

20060801192210.jpg

サワギキョウにホタルブクロ?

デジカメのその後
壊れたと思っていたのは電池ぎれだったというお粗末な話でした。
充電式の電池って乾電池より放電が早いようです。
電池3個試して全部だめだったから壊れたと思ったので、新しいデジカメを買ってしまいました^^;
電池もサンヨーのエネループにしました

今日の画像は旦那様のデジカメを使ったので、自分ではイマイチ・・・
  1. 2006/08/01(火) 19:47:45|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<北アルプスへ | ホーム | 出来上がり~♪>>

コメント

いいなぁ~、いいなぁ~。
木陰はほんとに涼しそうだし~。
お花も可愛いし。
いいなぁ~。

この写真でイマイチだと、わたしの携帯で撮った写真はイマ10ぐらいだわ~。
おほほほほほほ......。
  1. 2006/08/01(火) 20:41:43 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

ひめちょろさん、すごい!!
お花の名前をよく知ってますね♪
最近、私はお花の名前を調べることもしなくなってしまいました・・・^^;
あまりにもお粗末な写真しか撮れないというのも
あるのですが、
根気がなくなったのかなぁ・・・?
新しいデジカメ、いいな*^^*
エネループって何のことかわかんないんですけど・・・^。^;
  1. 2006/08/01(火) 21:19:29 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

おはようございます
梅サワーを味見してから書き込みしようと思っていたら、今朝になってしまいました。
お陰さまで美味しいです。
有難うございました。
ドレッシングにも使えそうな・・。

今度は九重へ行かれたんですね。いいなあ。
ヒゴダイもマツムシソウもシモツケソウもホタルブクロは白もあるのですね。
いつかは自分で九重へ・・・(^o^)丿

  1. 2006/08/02(水) 08:52:16 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

ひめちょろさん

長者原に坊がつる。

ああ、懐かしき響き。

ひめちょろさん、【坊がつる賛歌】、歌える??


お盆に帰省する時にでも
亭主、九重に登ってみるかなぁ~と言ってましたわ。

  1. 2006/08/02(水) 09:10:18 |
  2. URL |
  3. 雅子 #-
  4. [ 編集]

sakumiさんへ
木陰は涼しかったですよ~♪
お花見ながら歩くのも楽しくて^-^

写真は、扱い方の分からないデジカメだとシャッター押すだけだから^^;
かと言って自分のデジカメでもねぇ・・・
新しいデジカメの扱い方勉強しないと!
  1. 2006/08/02(水) 11:16:13 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ
花の名前はあまり知らなくて・・・・
知っているのだけ載せました^^;
わからない名前はここでみんなに教えてもらってます(笑)

エネループは充電池なんですけど、繰り返し充電に強くて放電が少ないそうです。
SANYOのeneloop 読み方があってるのかな?
白地に青い文字です。
私のデジカメは専用のバッテリーじゃなくて、単3電池を使うものなので、前の充電池は放電が早いようなのでこれにしてみました。

hiroさんへ
hiroさんとこも出来上がったようですね。
結構いけるでしょ!
昨日週刊誌を読んでいたら、【酢】は自分の体重に0.5をかけたくらいが1日の適量の摂取量だそうです。
例えば、体重50kgの人だと25ml です
食事中か食後の摂取が一番効率が良いようです


今、九重はお花がたくさんですよ。
ここに紹介したのはほんの一部
長者原なら山に登らなくても湿原にたくさんの花が咲いてますのでお勧めですよ。


  1. 2006/08/02(水) 11:48:30 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

雅子さんへ
花の好きな雅子さんだから、長者原はお勧めよ!
やはり自分の目で見た花が一番きれい♪
ご主人は山で雅子さんは長者原散策なんていうのはいかが?

【坊がつる賛歌】は歌詞がイマイチ曖昧で・・・いつも鼻歌(笑)
坊がつるの法華院温泉にはまだ入ったことがないので、いつかは・・・と思っているけどいつになることやら
  1. 2006/08/02(水) 11:58:04 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは^^
暑い時は、山に限りますね(^-^)V
といっても歩いている時は、暑いですね。
木陰に入ると、ほっとですか?
マツムシソウ見てみたいです。園芸種しか知らないんです。
  1. 2006/08/02(水) 20:33:48 |
  2. URL |
  3. 京花 #Fm81lUyk
  4. [ 編集]

夏は山に限りますよ 本当!
今日も汗だくでいろいろ廻ってきました
・・・・山に行きたい~~
私がうろつくのは北アルプスがほとんどだけど
九州の九重って 人気ランキングで高い方でしたね~
どんな山なのかなぁ~

”坊がつる” って  場所の名前だって知ったのは最近です・・・
  1. 2006/08/02(水) 20:57:52 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

京花さんへ
暑いですね~
山も標高の高いところで、木陰になるところでないと暑いですが、下界よりはずっといいですね
マツムシソウはこの辺りではたくさん咲きます。
やはり自然に咲いているときれいです
園芸種より幾分素朴な感じかな

足袋ネコさんへ
足袋ネコさんとこの山は北アルプスだからこちらの山とはだいぶ違うのでは?
九州の人にとって北アルプスは憧れなんですよ!

で、明日からそちらへ伺います~♪
楽しみ~^-^
  1. 2006/08/04(金) 07:22:06 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/178-6c098c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

