つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白馬岳   3日目



↑ コマクサ

3日目  白馬山荘ー白馬岳(2932m)ー三国境ー小蓮華山(2769m)-白馬大池(2380m)-天狗ノ庭ー蓮華温泉ロッジ(1475m)

3日目は白馬岳から始まる
そして今回の山行の目的のひとつ、【コマクサに会うこと】が山頂で実現した
小さくて可愛い~♪
何枚も写真を撮る
「これから先もあるよー」
との声に、撮影はほどほどで切り上げる

20060814160740.jpg

↑ 山頂でみんなで記念写真を撮って、奥にみえる尾根を歩き始める

20060815130315.jpg

↑ 白馬岳山頂から下ってきたところ  上の写真の反対側です

ここでも、花が途切れることがない
すばらしい景色と花で、3日目だというのに疲れを感じない

旭岳や雪倉岳などの近くの山も残雪の白と緑が輝いている

20060814161945.jpg

↑ イブキジャコウソウ

20060814162015.jpg

↑ ミヤマコゴメグサ

小蓮華山に立つと、白馬大池が見えてくる
ここで、同行者がコーヒーを入れてくれた  美味しかった~♪

20060814171456.jpg

白馬大池でお弁当

食事の後は池の奥に見える乗鞍岳に登る人、写真を撮る人、散策する人とみんな自由に過ごす

そして、この日の宿へと出発
ここからは樹林帯・・・・あつ~いーー;

途中にある【天狗の庭】では、おもしろい形をした木がたくさんあった

20060814160910.jpg


大池からの下りはきつかった(><)
でも頑張れ~! 山歩きは今日で終わり!
そして今日はやっとお風呂に入れるぞー


20060814172345.jpg

↑ 蓮華温泉ロッジ

小さい画像はクリックすると大きくなります

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2006/08/15(火) 13:10:22|
  2. 本州の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<白馬岳   4日目 | ホーム | 白馬岳 2,932m 2日目>>

コメント

コマクサというんですか?可愛いですね♪
いろんな珍しい花たちに出会えて、うらやましいな^^
高山病で苦しんでたのに、素晴らしい写真撮ってますねぇ*^^*
  1. 2006/08/15(火) 14:30:25 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ

コマクサ、可愛いでしょう!
でも、他にもたくさんの花が咲いていて、ほんとは全部紹介したいのだけど^^;

3日目はまだ頭も痛かったんだけど、高度を下げるにともなって、痛みは取れていったんですよ
  1. 2006/08/15(火) 20:56:30 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは
白馬岳、ずっと見せていただいていたのですが、忙しくて書き込めませんでした。m(_ _)m
コマクサの実物が見れて最高ですね。
そして、登山する方には普通のことかもしれませんが3日間の行程もすごい!!
山の写真を見ると高千穂の馬の背のような感じに見えます。私には夢のまた夢かな。体力が・・・。

雪渓を歩くって嬉しいような気がします。普段の生活では味わえない感触でしょうね。
お花もいっぱい。
楽しかった様子も伝わってきます。
ありがとう (^^♪
  1. 2006/08/16(水) 11:32:45 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

よかねー

大きな写真のコマクサと白馬岳はよかねー、プロ顔負け。安曇野のプロカメラマンさんに見せたらー?
  1. 2006/08/16(水) 13:05:12 |
  2. URL |
  3. 五十嵐 #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

hiroさんへ
見ていただいてありがとうございます。
お盆は色々と忙しいですからね。

コマクサは九州では見ることができないですからね。嬉しかったですよ*^^*
3日間続けて歩いたのは初めてですが、なんとか歩けました。
って言うか、景色がすばらしいので歩けるんだと思います。
それと気温かな
山の上は非日常でしょうね。
普段のストレスを忘れて、目の前の素晴らしいものときれいな空気を味わう
だからこそ、下界に戻って生活が出来るのかも^^;

あと少し続くので見てくださいね。

五十嵐さんへ
ありがとうございます。
どこを切り取っても絵になるすばらしい山でしたよね!
福岡のプロカメラマンに教えていただきながら、日々精進!?
  1. 2006/08/16(水) 19:47:37 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おつかれさま!

変化に富んだすごい山に登りましたよね!
あなたは軽い高山病といいながらも、元気もりもり、、私は山の先生の後ろから、叱咤激励の声で何とか登れました。
山の緑と雪渓の白のコントラストが空の青さとマッチして、この世とは思われない、そんなところでした。
三日目の露天風呂、楽しかったですね!
念願のコマクサ、クロユリ、この眼に焼きつけて帰りました。どの写真も臨場感あり、楽しくみてます。
  1. 2006/08/16(水) 20:02:35 |
  2. URL |
  3. レイ #oTQV.no2
  4. [ 編集]

すごいなぁ~。一度は行ってみたいですねぇ。

hiroさんがおっしゃってる”高千穂の馬の背”は行った事がありますよ~。(父の実家が東臼杵郡の諸塚というところで、高千穂からわりと近いのです)
そういえば、似ている感じがしますね。
  1. 2006/08/17(木) 12:31:27 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

レイさんへ
お疲れさまでした。
行ってよかったですね~♪
レイさんも登りきって疲れているのかな?と思っても、山小屋では元気なので底力を感じますね!!
景色も花も温泉もよかったけど、おもしろいことも沢山あって楽しい山でした。
また行きたいですね。

sakumiさんへ
いいとこでした~♪
sakumiさんは九州と縁があったんですね! なんだか嬉しいな~^-^
私、馬の背は行ったことがなくて・・・・
今度、見てみます
  1. 2006/08/17(木) 17:33:43 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ん~~また行きたくなっちゃう!
と言ってもそう簡単には行けないのが困りもの・・・
標高差1000m以上を登りきるにはそれなりの体力がいりますもんね
きれいな写真だわぁ~
これを見た人みんな 白馬に行きたくなっちゃうんじゃないかなー
  1. 2006/08/17(木) 18:31:23 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

白馬岳

こんばんは ひめちょろさん
ラッキーでしたね うらやましいです
天気がいいし、いい写真も撮れて~
ビールも美味しかったでしょう!

梅雨明けを狙ってアルプスに行った人を何組か知ってますが雨に泣いた人が多かったと思いますよ~

そして今だけなんですよねコレだけ花が咲くのは。

こちら9月に剣岳へ行く予定なんですが、その頃はもう花はありませんのでせめて青い空が待っていてくれることを願っていますが…
ただ、岩尾根歩きなので景色を楽しむ余裕があるのかな~(笑)
  1. 2006/08/17(木) 23:11:24 |
  2. URL |
  3. yamaaki #-
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ
はい また行きたくなりますよね!
標高差があっても涼しいし、景色もいいから案外登れるものですね
それより下りが大変でした><
>きれいな写真だわぁ~
ありがとう^-^
誉めていただくととても嬉しい~♪

yamaakiさんへ
こんにちは
お天気が4日間最高だったのはほんとにラッキーでした
ビールも最高でしたよ!!
花もびっくりするくらい多くて(^-^)

でも、yamaakiさんも今度は剣岳ですね。
白馬からとてもきれいな姿が見えていました。
9月には天気も安定して、今度はすばらしい景色が堪能出来ると思います。
  1. 2006/08/18(金) 11:03:32 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/183-552cbf65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

