つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白馬岳   4日目



↑ 仙気の湯

前日、白馬岳から蓮華温泉ロッジまで約1500mの標高差を下ってきた
今日は山歩きは無く福岡へ帰る

ロッジを出るのは10時くらいだが山のロッジらしく、朝食は6時30分くらいまでにとらなくてはならなかったので、朝食後にこのロッジの名物の【野天風呂】へ女性3人で行くことにする

ここの野天風呂は山道の横にあり、もちろん脱衣所も無く、混浴なので入ることは出来ないだろうと何も持たずに出かけた

20060817175340.jpg

↑ まずは三国一の湯
ここはさすがに男性も昼間は入れないだろう

次はトップの画像の仙気の湯
雄大な景色を眺めながら温泉につかる
気持ちいいだろうな~

「写真撮ってももいいですか~?」
「いいよ~」
「気持ちいいでしょう!」
「この上の風呂なら、下から見えないから入ったら?」


そう言われても誰か来たらね~^^;
と思いながら薬師湯へ登って行く

20060817174143.jpg

↑ 薬師湯

薬師湯に着いた時は男性が入っていたが、
「もう出るから、入ったら?」

すると、家族連れ(パパ ママ 娘2人)と一緒になり、奥さんが
「入りましょう! 主人に見張りを頼みますから」

お言葉に甘えて私たち3人も一緒に入ることにする^-^

お風呂につかると奥さんが「パパ~」と呼ぶと、ご主人が来てくれて写真を撮ってくれてまた見張りに下りて行く

娘さん2人はまだ小さかったが、「パパ~」と呼んだ途端に
「ギャーーーーーー   エロ~いーーー」
こだまが返ってきそうなくらいの大声で叫び、大はしゃぎ! 無い胸を押さえていた(笑)
家ではパパと一緒にお風呂に入っているだろうに(笑)


こんなきれいな山を見ながら、お風呂に入れるなんて、ほんとに贅沢なことだった!!
野天風呂、みんなで入れば怖くない!!^^;


でも、ご主人も若い女性が入っていたのなら張り切ってシャッター押しただろうに・・・おばさん3人じゃねぇ~^^;

結局何も持たずに来ていたので、ハンカチで身体を拭く
そして、下って行って最後の黄金湯へと向かう

20060817174218.jpg

↑ 黄金湯

最初の3っつはお湯がちょっと白っぽかったが、黄金湯は透明だった
入りたかったが、ここは我慢^^;



ロッジに戻って荷物をまとめてロッジをあとにする

今度は同行者の知人で写真家の磯貝 猛氏の案内で、お勧めのお蕎麦屋さんでお蕎麦をいただく
これがとても美味しかった~♪ (食べるのに夢中で写真を撮ってなかった・・・)
もう入らないって言うくらい、食べた 満足(^0^)



食欲を満たしたあとは、磯貝氏お勧めの【安曇野山岳美術館】へ立ち寄り、山の絵を堪能する
20060818135320.jpg

↑ パンフレットより 西穂高岳山頂より 上田太郎 1994

充実した4日間はここからJRへ戻り福岡で終わりを告げる

博多駅に降り立った時、あまりの暑さにぐったりだった・・・

テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

  1. 2006/08/18(金) 14:08:39|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<白馬岳こぼれ話・・・高山病 | ホーム | 白馬岳   3日目>>

コメント

いくらおばさんになっていても、やっぱり青空の下で裸になるのは恥ずかしいかもしれないね。
その点、男性はいいですよね。
気持ちよさそーでいいなぁ♪
ひめちょろさんは、いろんな方とお知り合いでスゴイですね!
ところで、上の写真の綺麗なお嬢さんはひめちょろさんですよね?
若い!若すぎる!!歳、誤魔化してません?!
  1. 2006/08/18(金) 16:24:58 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

こんにちは^^
最高の景色に露天風呂。。
いいわねえ~羨ましい(^-^)V
  1. 2006/08/18(金) 16:45:44 |
  2. URL |
  3. 京花 #Fm81lUyk
  4. [ 編集]

うわぁ~、すごいですねぇ。
わたしも見張りしてくれる人を探して、ぜひ入ってみたいわぁ。
  1. 2006/08/18(金) 17:33:34 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

ヤッホー

って言いたくなるようなそんな山、白馬いいですねぇ~♪
ず、ず、ずいと下まで見せていただきましたぁ~(笑)
学生時代にのぼったきり、メジャー?なので足が遠のいています。
でも写真を見るとまた行きたくなりますね。
雄大で立派な山、恐かった剣岳も見えて私も嬉しいです。
見張りをつけてもらって露天風呂入れてよかったですね(^^♪
コマクサにも会えましたねぇ~ お天気もよく最高!!写真もきれいですぅ(^v^)
  1. 2006/08/19(土) 07:23:55 |
  2. URL |
  3. ちばちゃん #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

こんな条件での温泉って最高ですね!
でもでも 山の後は 温泉ではなく
 筋肉を冷やすために水をかけた方が良いと聞きました
そんな事言ったってねぇ・・・・・
・・・・筋肉痛の方はどうでしたか?
  1. 2006/08/19(土) 08:45:58 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ
たぶんねぇ~女性がたくさんで入っていたら男性は近づけないと思うから、「入りマース」って言ったら勝ちかも(笑)
やっぱりあんないいとこ、入らないと損だからどんな手を使っても入るべし!!

”すごい方”は私の知り合いじゃなくて、同行者の知り合い・・・・私はついて行って美味しいお蕎麦をいただいただけでした^^;
>綺麗なお嬢さんはひめちょろさんですよね?
nakatugawaさん、ありがとう!!  やはり小さい画像で正解だった(^0^)


京花さんへ
そう、見ての通り、これ以上のものはなかったですよ
こんな経験、そんなには出来ないかも!

sakumiさんへ
たぶん、男性陣を追い出して、女性だけで大声でお喋りしていれば、男性は入ってこれないと思うので、見張りがいない時はこの手を使ってみては?(笑)
  1. 2006/08/19(土) 10:44:43 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ちばちゃんへ
ちばちゃんもこの辺の山は登ってるんですね。
昔登ったっきり? ぜひ、また行ってくださいね!
でも岩木山もおもしろそうな山だったけど^-^

きれいな姿を見せてくれた剣にも登ったんですね! すごーい!!
あんなお風呂もコマクサも初体験~♪
いい山行ができました

足袋ネコさんへ
そうか、使ったあとの筋肉は冷やした方がいいんですよね
野球選手とかも冷やしてるっていうし

まぁでも、汗を流す意味で山のあとのお風呂は最高!
筋肉痛は無かったけど、右ひざが悪いのでサポーターをしていたけど、大池からの下りで痛めてしまって、帰ってから2~3日は膝に湿布をしてました^^;
  1. 2006/08/19(土) 11:06:45 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは
露天風呂・・いいなあ。こんな自然の中の露天風呂に入ってみたいです。ちょっと勇気がいりそうですが。
  1. 2006/08/19(土) 23:47:06 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

いい山行できましたね

温泉いいなあ。ぼくも前に蓮華温泉には全部入りました!あの時はお盆の時期で白馬山荘は超満員、2畳のスペースに私達6人グループ全員入れられました。もちろん廊下にはみ出して寝ました。個室とはうらやましい!
また行きたいなあ!
  1. 2006/08/20(日) 20:21:01 |
  2. URL |
  3. ミスターO #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです。

こんばんは。
いやぁ、最高の野天風呂っすね~!羨ましい限りです。極楽状態ですね。写真から十二分に気持ちよさが伝わってきます。夏にこういう涼しげなところで風呂に入るなんて最高の贅沢だなぁ。。。。行ってみたいが、ちと遠いか。ウグっ。
  1. 2006/08/20(日) 21:54:03 |
  2. URL |
  3. motti #-
  4. [ 編集]

hiroさんへ
こんばんわ
いいでしょう!
見張りがいても気が気ではなくて・・・(笑) 「誰も見らん!」って言われそうですね^^;

ミスターOさんへ
ここはすでに経験済みだったんですね
いいお風呂でしたよね~♪
それにしても、山荘では2畳に6人ですか・・・・すごい!!
とても寝れませんね。 私は恵まれていました^-^
今度はお盆をはずして行ってくださいね。 それともテント泊かな?

mottiさんへ
山陰からお帰りですね。
まさしく極楽状態でしたよ!
今度はちゃんとタオル持参で行きたいですね。
大阪からだと九州からより近いですよ(笑)
  1. 2006/08/21(月) 22:14:25 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/184-63d47318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

