つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

温泉宿での ”びっくり”



阿蘇、内牧温泉に泊まった時のこと

土曜日なのでなかなか空きがなく、やっと見つけた温泉宿
夏目漱石も泊まったと言うのが”売り”らしい

部屋付きの露天風呂もあり、部屋食が出来るというのでそこを選んだ

内牧温泉はひなびた温泉街といった感じ

外観も、どの宿も古い・・・

やっと予約した宿をみつけてチェックイン

案内の人の後ろについて廊下を歩いていると、古いのはいいが掃除したの?って感じの内部だった

部屋全体も掃除は?って感じだ
机の上に置いてある鏡はほこりがしている


あ~あ・・・・

それでも静かだから、まぁいいか・・・・



20060902094542.jpg


夕食は部屋食のはずなのに・・・・違うところで、みんなと一緒だった

料理は割りと美味しかったが、入り口付近に座っていた私は、従業員が出入りする度に引き戸をちゃんと閉めないので、何度も立って閉めに行く

隙間風が寒いのだ・・・「閉めて下さいと」言ったのだけれど・・・・・


食事を終えて、部屋に戻りテレビを見てゆっくりしていたら
「こんばんわ~」 と、誰か入ってきた

部屋の入り口は鍵がかかるようになっていて(当たり前)、そして部屋との間に1枚ふすまがあった

ずかずかと入って来たおばあちゃんは、近所の人で、布団の敷きあげをパートでしているらしい

「鍵、かかってなかったですか?」
「はい」
「?? かけてたと思うけど・・・」

布団をひいて、おばあちゃんは出て行った
玄関の鍵がかかってる!!



やはり、合鍵で勝手に開けて入ってきたのだ(--;)


こういうところでは、だいたい食事に行っている間に布団がひいてあることはよくあるが、部屋にいるのがわかっていて、鍵あけてずかずか入って来られたのは初めてだ


翌朝、雨が降っていたけど、部屋付きの露天風呂に入っておこうと思い外へ出る
部屋付きと言っても、掃きだし窓から一旦外に出て、5mくらい歩いて風呂がある

この露天風呂、立っていると4階から見えるのだ・・・・

脱ぐ時も壁際でしゃがんで脱ぎ、立ち上がらず、見えなさそうな場所で浸かる
まぁ気持ちいいお湯だけど・・・ねぇ・・・・



20060902101643.jpg

朝食を済ませて、部屋に戻り着替えていると

「おはようございます」
すでに鍵を開けて入ってきて、ふすまをあけられそうだったので

「着替えてますから、あとにしてください(-_-#)」

すぐにフロントに電話して、チェックアウトするまで来ないように、苦情を言った

が、チェックアウトする為にフロントに行っても、謝りの言葉はなかった
これで1泊2食 18600円
高すぎる!!

2度と行くもんか!



花は白馬で撮ったものです
ウメバチソウ  ハクサンコザクラ  ミヤマオダマキ

テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

  1. 2006/09/02(土) 10:32:56|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<秋の気配 | ホーム | 山の危険>>

コメント

それはそれは・・・大変でしたねぇ・・・。
従業員の教育がなってませんね。
それに、個人個人の気配りが足りない。
どうせ泊まるんなら気持ちよく過ごしたいし、旅館側も努力すべきなのにね。
私もそーいうこと凄く気になります。
最後にお詫びの言葉もなかったというのは、決定的ですね。
問題外です。

  1. 2006/09/02(土) 11:27:33 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

ひめちょろさん こんにちは~♪
し・・・しまった・・・ひめちょろさんが・・・お怒りの時に来てしまったww 今日はお休みなんで・・・過去記事をさかのぼって・・・山の景色を楽しんで来ましたww 山のぼり・・・cosmosはした事があんまりないけど・・・やっぱり気持ちが良さそうですよねww 両親にめめちょろさんのBlogを紹介したら喜んでいましたww きっと・・・こっそりアクセスしているはずですww
  1. 2006/09/02(土) 12:01:37 |
  2. URL |
  3. cosmos #FbaXH9.Q
  4. [ 編集]

おぅ、おぅ、おぅ、おぅ......おかわいそうです~。
"ドリフの大爆笑"に「もしもこんな旅館があったら」とかって出て来そうな旅館でありますなぁ...。
でも、実際に泊まったら、笑い事ではないですわねっ!!プン!プン!!
金返せ~!!謝れ~ッ!!!
  1. 2006/09/02(土) 19:13:21 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

私も旅館はあまり好きではな~い
自分よりお年を召している方にお布団を敷いてもらっても
らくちんどころか かえって恐縮してしまうのだ
んなもん 1分でお布団なんか敷けてしまえるから
こなくてもいいのだ~
私は山小屋でじゅうぶんなのだ~
  1. 2006/09/02(土) 21:41:58 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ
よかった、同じように思ってくれる人がいて^-^
こんなだから、さびれていくんでしょうね

書いてなかったけど、内風呂に入ろうとした時、電気ついてなかったんですよ(笑)
すごいでしょ

cosmosさんへ
ありがとう~♪
山の記事、さかのぼって見てくれたんだ^-^
それにご両親に教えてもらって、嬉しい~(*^-^*)

cosmosさんのお父様、お母様、見ていただいてありがとうございます~♪
これからも、よろしくお願いします。。。

  1. 2006/09/03(日) 19:55:32 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

sakumiさんへ
あーーーーあった あった^-^
ドリフの「こんな・・・」シリーズ!
この場合、何回言っても、入ってくる志村けんとかね(笑)

ほんと、金返せとは言わないけど、まけろー 誤れー!

足袋ネコさんへ
今度から泊まる時は洋室にします!
そしたら、布団敷きに来ないから!

でも、山に行くようになってあまり旅館なんか行かなくなりましたね~なんでかな~?

テント泊したいです~♪
  1. 2006/09/03(日) 20:04:28 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

高いわー

そんな状態では部屋の中でリラックス出来ないですね。
ほんと普通は別部屋で食事をしたらその間にお布団敷きに来ますよねぇ
それに私もあまり自分よりもお年よりだと恐縮してしまいます。
鍵がかかっていない部屋に泊まった事がありましたがわりときちんとしてました。

私も山小屋で充分ですが遠くに出かけた時は少しくらいは旅館でもと思います。
それにリュックに山の格好ではあまりリッチなホテルや旅館には泊まるのもまた恥ずかしいし(^^ゞ(笑)合わないですもんね(笑)
  1. 2006/09/04(月) 13:31:13 |
  2. URL |
  3. ちばちゃん #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

ちばちゃんへ

ちゃんとした旅館ではこんなことはないのでしょうが、さびれた旅館というのは、やはりサービスを売る仕事なのに、それが出来てないからさびれていくのでしょうね

そうそう! 山の格好でリッチなところには・・・恥ずかしい・・^^;
それに、下山後だったら汗臭いし・・・

汗臭くならないというタオルを白馬山荘で買ったんですけど(他のところでも、売ってましたが)これ臭くならなくて、いいみたいです(^-^)v
  1. 2006/09/05(火) 10:10:45 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/188-3bc24705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索