つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山の危険

20060901115347.jpg

白馬大雪渓での注意点
「左岸からの落石に注意すること
 もし落石があったら、”ラクー”と叫んで下さい」


大雪渓を登るとき、ルートをはずれないように歩く

大雪渓の中間地点で休憩を済ませて、ルートに戻り上へ歩いていると「ガラガラー」っと大きな音がした途端に、岩がころがり落ちてきた

大雪渓をスピードを増して、斜めに転がり落ちて行く

ルートを登って行く人たちの間を抜けていった

私たちは上から 「ラクーーー」っと叫ぶ

自分たちのところに転がって来たわけではないが、真近に見て怖かった・・・


20060830113451.jpg

白馬大池から蓮華温泉に下って行く時に、じっと立っている男性がいた
どうも、下りで足をくじいたようだ

蓮華温泉まではもう少し歩かなければならないところだったので、同行者が自分の使っていたストックを貸してあげた

ストックがあるのと無いのでは歩きが全く違う

女性が一緒だったので、私たちはそのまま蓮華温泉へ下った

私たちが蓮華温泉に着くと、ほどなく夕立の激しい雨が降ってきた
先ほどの男性が心配だったが、後で無事蓮華温泉へ下ってきて、ストックを返しに来たそうだ

楽しいばかりではない山歩き
毎年、山で亡くなる人も何人もいる

体力をつけるとか、無理をしないとか、準備は確実にしなくてはならない

  1. 2006/08/30(水) 11:57:02|
  2. ’06白馬岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<温泉宿での ”びっくり” | ホーム | 霊の話>>

コメント

ひめちょろさん  こんばんは~♪
登山も大変なんですよねww cosmosのお母さんとお父さんは・・・今でもアルプスに昇る登山大好き夫婦なんですけど・・・日々の鍛錬も忘れていませんww 週3回は・・・スイミング通っているんですよねww 危険が伴うこそ素敵な景色を見ることも出来るのかな??? 事故無く怪我なくこれからも・・・・素敵な山にチャレンジして下さいね♪
  1. 2006/08/30(水) 19:37:02 |
  2. URL |
  3. cosmos #-
  4. [ 編集]

白馬雪渓は本当に落石が多い所ですね
私たちが登っている時もしょっちゅうゴロゴロと
小さめの岩が落ちてました
北アルプスの山小屋ではたいてい 山で行方不明になった人を捜す張り紙があります
どんなに気をつけていても 何が起こるかわからないのが 山 です
山小屋の方達が 根気よく登山道を整備して下さるので
とても登りやすくなりましたが それに甘えて
気が緩んでしまうのでしょう
あぁ 私も反省!!
  1. 2006/08/30(水) 23:10:47 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

白馬大雪渓の落石

ひめちょろさん お久しぶり!

なんか、最近雰囲気が変わって書き込めなくなっていました。

実は、僕は白馬岳には登ったことがないのです。大勢の登山者が連なるところは苦手で・・・危険も多いし。

9月の半ばに剣岳に行きます。あそこは、平蔵谷も長次郎谷も大きくて急峻な雪渓ですが歩く人が比較的少ないので落石も注意すれば問題ないようです。源治郎尾根を登って剣本峰に行きますが快適な山歩きが出来ることを期待しています。バリエーション程度なのでのんびり楽しんできます。

また、壁登りもしませんか?外岩も行きませんか?
是非!
  1. 2006/08/31(木) 01:18:32 |
  2. URL |
  3. キーボウ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

ひめちょろさん、無事に帰ってこれてよかったですね。
大きな山だけに色々な事もおこりうる、恐いですね。
でもまた行って見たいですー

しかし写真を見ていると登山者がほんとに増えましたね。
青空がほんときれい~♪
  1. 2006/08/31(木) 07:23:04 |
  2. URL |
  3. ちばちゃん #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

cosmosさんへ
cosmosさんのご両親も山に行かれるのですね
でも、週3回のスイミングとは・・・頭がさがります!
山は頑張って登ると、登った人だけにご褒美をくれます
だから登るのかな~^-^

足袋ネコさんへ
テレビで『山岳救助隊』のドキュメントやドラマを見ると、山に行くのが怖くなる時があります。
でも、岩が崩れてきたりといったことは回避できないかもしれないけど、他のことはある程度自分たちで回避出来ることも多いと思います
特に中年の域にいる私なんかは、まず体力でしょうか
楽しく登って、下山後にみんなで楽しく山の話をしたいですね

  1. 2006/08/31(木) 15:14:28 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

キーボウさんへ
ご無沙汰してます
ラリナガ行きたいんですけど、用事があったり、忘れていたり・・・^^;
今度、行きます。
(お手数ですが、私のメールアドレスの変更をお願いします)

剣ですか!
白馬から見えましたよ。
テレビでも見ました。 この山も、一生私は行けない山だなと思った山です。
見てるだけで足がズ~ンとしてきて、テレビの前で立てませんでした。
お天気がいいといいですね!  ご無事のお帰りをお待ちしてます

ちばちゃんへ
はい、無事に戻って来れて良かったです
実は行く前に、もし何かあったらして欲しいことを書いて息子に渡して出かけました^^;
九州の山の時は何もしないんですけど(笑)

大雪渓はもっと人が多いのかと思っていました(充分多かったですけど・・・^^;)
仕方ないとは思っていました。
九州でも九重の山は 「これが山の中?」 って思うほど人が多いですもんね
人気の山は人が集まりますからね

空の青さは格別でした~♪
  1. 2006/08/31(木) 15:26:59 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

わたしも、規模は違いますが、子供の頃、自宅近くの山に入って遊んでいるあいだに日が暮れて、帰れなくなりそうになったことが何度もあります。
なんとか無事にたどり着きはしましたが、そのたびに「自然を侮ってはいけない」と子供心に思ったものでした...。
  1. 2006/08/31(木) 17:25:19 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

私もいつか機会があれば山に登ってみたいと
思っていましたが、こういう記事を読むと緊張してしまいますね。
何かあれば、周りの人に迷惑かけることになるし。
ちゃんと心の準備、体の準備を万端にして臨まないといけませんね。
  1. 2006/08/31(木) 17:58:53 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

ホントに無事に帰れてよかったですね
九重の山へ登ったときいっぱいいっぱいだったので、もう山は無理と・・・。
これからも山のお話し楽しみにしています。
無理だけはしないで下さいね。
  1. 2006/08/31(木) 22:26:21 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

sakumiさんへ
山で遊んでいたんですね♪
子供の頃は怖かったでしょう!
いつも初心忘れるべからずですね

nakatugawaさんへ
山は怖いこともあるでしょうが、ほとんどは楽しいことばかりですよ!
こんなことに遭遇すると、ちょっとこわくなったりもしますが、大丈夫ですから
近くだったらnakatugawaさんと登ってみたいな~

hiroさんへ
ありがとうございます。
今年も白馬で事故があったようですね
私が遭遇したような落石事故だったのかな?

九重はどこへ行ったのでしょう?
無理せず行けるところまで、がいいと思います。
ちょっと登ると、ものすごく景色がかわりますからね^-^
  1. 2006/09/01(金) 10:27:06 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そうそう~  ほとんどは楽しい事ばっかりなんですよぉ
山頂にたどり着いた時のご褒美は言葉では表せません!!
運動オンチの私でさえ登れるんですから
いろんな人に登ってもらって同じ感動を味わいたいですー
  1. 2006/09/01(金) 20:55:24 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

はい♪
楽しいし、感動があるので、やめられないですよね^-^
歩けば登れるのだから、頂上まで行かなくても充分ですね

みんなで一緒に登れたら楽しい!!
  1. 2006/09/02(土) 10:48:18 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/189-55e4914e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

