つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

9.11



今日で、同時多発テロから5年だそうです

あの時の映像が流れると、どうしても暗くなってしまいます・・・

元、勤めていた会社のお客さんが、9.11で息子さんを亡くされたのです

息子さんはちょうど私と同じくらいの年代でした


明日から息子が、アメリカへ2週間行ってきます
何事もなく、無事に帰ってきますように


私も短大時代に1ヶ月間、ロサンジェルスにホームスティに行きました
本人は怖いもの知らずで何とも無かったのですが、周りの人たちはずいぶん心配したようです
銃社会でもあるし、治安がいいわけじゃない


でも、日本の外で暮らしてみるのは良いことです
日本のいいとこが見えてきますし、言葉さえ通じればこわいものはない! 何でも出来る! って思いました



子供にはいろんな経験をさせたいですね
  1. 2006/09/11(月) 20:30:07|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<かぼす酒 | ホーム | マグロの解体>>

コメント

わたしは海外といえば中国しか行ったことないのですが、いろいろと勉強になりました。
言葉、考え方の違い、習慣の違い、日本の良さ、等々。

わたしもいつか欧米にも行きたいと思っているのだけれどもなかなか時間が取れないので、せめて語学でも勉強しとくかなぁ~。

9.11テロで亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
  1. 2006/09/11(月) 21:04:50 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

タイトルを見たとき、一瞬自分の記事かと思ってしまいました。
しかも、同じような想いを綴っていらっしゃる・・・。
驚きました!
「9.11」は、たくさんの人々に何かしらのしこりを残しているんだと痛感しますね。
私もね、子供達には行けるうちにいろんな所に行ってきなさいと言っています。
今はそれができる時代。
でも、反面何が起こるかわからない怖さもあります。
そうかと言って、それを恐れていては何もできない。
生きているうちにできるだけいろんな経験をしてもらいたいです。
  1. 2006/09/11(月) 21:32:36 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

sakumiさんへ
やはりよその文化にふれてみると、自分のところの良さがみえてきますよね
アメリカ人は物事をはっきり言うことを実感しました
日本人の遠慮や曖昧さは、あちらでは??なんです
きいて知っていたけど、体験してこういうことか、とわかりました

nakatugawaさんへ
同じタイトルでしたね
今日もアメリカ大使館が狙われたニュースが流れていて、アメリカへ旅立った息子のことが、少し心配です・・・
でも、日本にいても飲酒運転の事故などで、命を奪われるわけですから、色々な経験をしたほうがいいですね
  1. 2006/09/12(火) 17:43:49 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

9.11。あの頃はまだ私は独立したてで食えない時代っだったんで私立の幼稚園で絵の先生を掛け持ちでしてたんですが、当時、5歳の子供がビルに飛行機が突っ込んでいくところの絵を描いているのに、どうやって対応したらいいか悩んだのを思い出します。ああいう記憶って後に影響してくるんだろうと思います、それを描いていた子ももう10歳になるのか。。。と思うと少し気になったりします。
テロ。アメリカ。双方のために被害を受ける罪の無い人がないように祈ります。
  1. 2006/09/12(火) 22:28:13 |
  2. URL |
  3. motti #-
  4. [ 編集]

やはり若い方には 違う文化 、異なる考え方を体験してもらいたいです
テレビやPCの中だけではなく 実際に自分の目と耳で感じてほしいです
見たつもり、分かったつもりは一番怖いですね
きっと見違えるような成長を遂げて帰っていらっしゃる事でしょう!
どんなお土産話が聞けるんだろー
私も聞いてみたいなぁ~
  1. 2006/09/12(火) 22:32:39 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

おはようございます
9.11のニュースを目にした時、ドラマのワンシーンと勘違いしました。神戸の地震と似たような例えようもないくらいのショックを受けたことを覚えています。

息子さんのお土産話が楽しみですね。
お母さまも白馬岳から無事に帰ってこられたのだから、大丈夫ですよ。(^^ゞ

明日、阿蘇に行こうと、ペットが伸び伸び泊まれる宿を予約できたのに雨みたいです。^_^;
  1. 2006/09/13(水) 07:38:06 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

mottiさんへ
9.11は色んなところで、色んな人に、さまざまな影響を与えていたんですね
よその国でおきた、映像を見てると現実とは思えないけど、現実に身近に悲しんでいる人がいます
こんなことが無くなりますように・・・

それにしても、5年で立派に経営して、お仕事をしてらっしゃるmottiさんはすてきですね!

足袋ネコさんへ
肌で感じる、っていいですよね!
その場所でないとわからないもの、感じられないものがあります
山もそうですよね^-^
いくら写真できれいでも、そこの行って感じられるものは計り知れません~♪

息子は2度目の海外で、前回は中国だったので、アメリカとの違いも感じてくると思います
楽しみですね~

hiroさんへ
神戸の地震もびっくりでしたね
自分のところにいつあんな大きな地震がくるのかと、心配でした
福岡での地震の後は、ほんの少しの揺れで、心臓がバクバクしてましたよ

どこに行っても危険はつきもの!
たぶん、元気で帰ってくることでしょう~♪

阿蘇、いいですね
お天気が心配ですが、楽しんできてくださいね
良い宿だったら教えてくださいね。参考にさせていtだきます
ペット連れはなかなか難しいですからね
  1. 2006/09/13(水) 11:48:29 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/192-4aa33c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索