つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

かぼす酒



スーパーにはさんま・だいこん・かぼすがセットで並ぶようになりました~^-^

で、私はかぼすだけ買って、前から狙っていた【かぼす酒】を作ることに!

初めてなので、今回は少なめに作ります

いい香り~♪

作り方はレモン酒と同じにしてみました

かぼす 1kg    グラニュー糖又は氷砂糖  100~200g
ホワイトリカー1.8L

かぼすはきれいに洗って、りんごの皮をむくようにくるくるとむく
実は白い部分を取り除き、切っておく
ビンにかぼす、皮(全体の3分の1~半分の量)、グラニュー糖、ホワイトリカーを入れる
皮は1週間ほどで取り出す
実は1ヶ月ほどで取り出し、布にくるんで絞る
絞った汁は酒の中に戻し、そのまま保存する


ストレートでも、割っても、カクテルでも、ドレッシングに加えてもいいみたいです

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/13(水) 11:52:55|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<久しぶりのクライミング | ホーム | 9.11>>

コメント

おいしそー

飲ませてクレー、自分だけで飲んだらアル中になるよー
  1. 2006/09/13(水) 11:59:30 |
  2. URL |
  3. 五十嵐 #-
  4. [ 編集]

なるほど~。
からだにも良さそうですね。
お風呂上がりに飲みたいかんじです~。
  1. 2006/09/13(水) 15:03:59 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

五十嵐さんへ
今回は少ししか作ってないので、アル中にはなりません(笑)

sakumiさんへ
焼酎の水割りにカボスを絞って飲むと美味しいんです
そんな感じかな~と思って^-^
炭酸で割ってみようかと考えてます~♪
  1. 2006/09/13(水) 21:28:00 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ひめちょろさん こんばんは~♪

ひめちょろさんの住む街では・・・さんま・だいこん
かぼすなんですねww
cosmosの住む街は・・・さんま・だいこん・すだち
なんですよ~ww
きっと・・・ひめちょろさんが四国に住んでいたら・・・
かぼす酒では無く・・・すだち酒を造っていたんだろう
なぁ~ってちょっぴり思ってしまいましたww
  1. 2006/09/13(水) 23:21:31 |
  2. URL |
  3. cosmos #-
  4. [ 編集]

おはよう~

わぁ~^^見ただけで美味しそうと思わず
クエン酸系の飲み物は体によさそうです。
もちろん飲み過ぎないようにね(^v^)
  1. 2006/09/14(木) 07:33:53 |
  2. URL |
  3. ちばちゃん #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

ひめちょろさんはほんっとにマメですね~~~!
ぬか漬けも漬けてるんでしょ?
すごく家庭的♪
ひめちょろさんのおかげで、いろんなお酒が楽しめます。
かぼす酒、おいしそー(゚ー^d)グッ!
  1. 2006/09/14(木) 21:57:32 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

かぼすって・・・・どんなんだったけか??
すだちの大きいヤツかな
そうそう 四国ではすだちがたくさん売っていましたね
九州はかぼすがポピュラーなのか・・・
お酒はいろんな味が楽しめていいですねー
私は飲めないけど 匂いをかぐのが好きだジョー
  1. 2006/09/14(木) 22:16:23 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

cosmosさんへ
こんばんわ
四国では、すだちなんだ~
すだちはかぼすより皮が薄くて小さめですよね。
こちらにもありますよ。 でも、やはりかぼすは大分でたくさん採れるから、九州ではかぼすなんでしょうね
宮崎の知人から”へべす”というのをいただいたことがあります
これも、すだちの感じでしたね
”すだち酒”も美味しそう~♪

ちばちゃんへ
こんばんわ
そうでしょ! 柑橘系のお酒ってよさそうでしょ~♪
チューハイも”ライム”なんか女性に人気ですよね!
いえいえ・・・私はもう・・飲めないので・・・飲みすぎるなんてことは、ありません^-^    ほんとに!^^;



  1. 2006/09/14(木) 22:59:57 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ
こんばんわ
マメじゃなくて、ヒメなだけです(笑)
今、ぷーですから^^;
仕事してる時は、なんだか時間に追われて、果実酒を作りたいと思っていたけど、後回しになって・・・
今しないと、いつするの?って感じでやってます^-^
ぬか漬けも、ぬか床は作ってもらったので、あとは自分で頑張ってます!
なので、家庭的ではございません^^;
nakatugawaさんが近かったら、おすそわけに行くのに・・・残念!!

足袋ネコさんへ
こんばんわ
はい、かぼすはすだちの大きいのですよ^-^
そーか、石槌に行った時に売ってたんですね
”かぼす”って全国区と思ってたー^^;
いい香りで美味しいですよ~♪
香りだけでもお届けできたらいいのに。。。
  1. 2006/09/14(木) 23:11:56 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

みんなでカボス酒

そろそろ味見させてくれー
  1. 2006/09/16(土) 16:12:23 |
  2. URL |
  3. 五十嵐 #-
  4. [ 編集]

かぼす酒、美味しそうですね^^
かぼす見つけたら作ってみようかな。。
こちらでは、秋刀魚とセットは大根とスダチがポピュラーです。

  1. 2006/09/16(土) 21:28:54 |
  2. URL |
  3. 京花 #Fm81lUyk
  4. [ 編集]

五十嵐さんへ
まだ、出来てないですーって!
天気悪くて、山に行けないから欲求不満になってないですか~^^;

京花さんへ
やはりそちらも”すだち”なんですね~
すだちでも作れるんじゃないかな? わからないけど
  1. 2006/09/17(日) 09:48:17 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/193-6b09d4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索