つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりのクライミング

9月になって、1年ちょっとぶりにクライミングを再開しました
昨年、腰の痛みがひどくなり、それからクライミングは行きたいけど遠のいていました

昨日は2回目だけど、また今日も腕と腰が痛い・・・・
若い子たちは疲れも知らずに、どんどん登っていって!
いいな~ 若いな~ ^^;

それでも、負けじと5.10b(だったっけ?)までは頑張れました
「身長は関係ないよ」と言われるけど、身長150cmの私

みんながさっと手を伸ばせば届くところが自分は届かない・・・
そういうのを見ていると、うらやましい・・・・「よかろ~・・・」


が、競って登っているわけではないので、わいわいと登れるのが楽しいんです^-^


そして、そんな時他の人たちが「こうしたら? ああしたら?」と登るアイディアを出してくれます

みんなで楽しく登りましょう!
  1. 2006/09/17(日) 10:13:12|
  2. クライミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<恐怖・・・・・台風13号 | ホーム | かぼす酒>>

コメント

こんにちは
風が本格的になって来ました。そちらも?
カボスを買って来ればよかったあ。
さっき、書き込みしていたら、書いていたのが何処かへいってしまって・・。(^_^;)
宿はペンションにしました。食事は全部手作りで量も多からず、少なからず、とても美味しいでしたよ。
お部屋はペットと一緒なのであんな感じ???
部屋で放しておけるので、ペットには全くストレスは無かったと思います。
ご夫婦でもてなしてくださったのですが、親切で気持ちよく泊まることが出来ましたよ。ファームランドの温泉は失敗でした。
  1. 2006/09/17(日) 12:38:02 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

凄いねぇ!ひめちょろさん。
クライミングってあの岩の絶壁を登るやつでしょ?!
怖くないの??
命綱ってあるんですよね?
あれって、どーやってひっかけるの?
5.10bって何?!どのくらいなの?
絶対に安心ならやってみたいけど、それはないでしょねぇ^^;
あれは見るもんで、やるもんじゃないと思っていましたよ*^。^*
  1. 2006/09/17(日) 13:45:15 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

わたしも、5.10bというのがどんくらいなのかよく分からんのですが、でも、すんごいですね~。
リポビタンDのCMみたいな崖を登るんでしょうかぁ?
ファイト~!!いっぱ~つ!!
  1. 2006/09/17(日) 15:42:40 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

ちは。クライミングってフリークライミング?あれ、私も何度か教室に通ったことありますよ。もう、2年くらいは前ですが。。キツイっすよね、あれって男の力任せよりも体の柔らかい女性のほうが上手いと思いませんか?。。。まぁ、体の硬い私にはあまり向いてませんでした、笑
  1. 2006/09/17(日) 18:22:21 |
  2. URL |
  3. motti #-
  4. [ 編集]

クライミング復帰おめでとうございます(^^)v

1年ぶりでも10bをRPするんですか?すごいな~(*_*)
確かに身長が高い人とは違うムーブを見つけないといけないし、難しいですよね(^^ゞ

先日のルート・コンペで、コーチらしい人が大人に混じって健闘している小学生の選手に向かって「頭を使え」と何度も声をかけていましたが・・・・
頭の悪い自分はもっと大変です(笑)
  1. 2006/09/17(日) 20:24:45 |
  2. URL |
  3. かぼたん #dd/XDG0c
  4. [ 編集]

たぶん・・・ジャングルジムとはえらい違いなんでしょうねぇ
やっぱり腕力かーと思ったらバランスやらタイミングやらも考えなくてはいけないんだっけか?
挑戦してみたいけど ・・・
石鎚山に行った時 2の鎖を登ったら腕が震えて 3の鎖は登れませんでした
ヤワだねー  私!!
  1. 2006/09/17(日) 21:36:04 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

クライミング、若い子はっていうけど
私にとっては登るだけでもすごいですよぉー
指先の力もいるんでしょ?すごいわ
指先にも筋肉ついてるのかな(^_^;)
すいません、変なこと言って(^_^;)聞き流してください(*_ _)(笑)
  1. 2006/09/18(月) 07:49:19 |
  2. URL |
  3. ちばちゃん #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

hiroさんへ
こんにちは
台風はいかがでしたか?

阿蘇への旅はよかったようですね!
ペンションの名前を教えてもらえますか?  「管理者だけに表示を許可する」にチェックしてもらえれば、私だけが読めますので・・・・ってその必要もないかな?
ワンちゃんと楽しく旅が出来るのは嬉しいことですよね~♪

nakatugawaさんへ
>クライミングってあの岩の絶壁を登るやつでしょ?!
そうですよ!  でも、私は屋内で人工的に作っているところしか行かないんです^^;
カテゴリーのクライミングを開いてもらうと、最初に記事に壁の写真を少しのせてます
見てくださいね

もちろん、”命綱”はしますよ!
高所恐怖症の私、それだけが頼りですから・・!
>絶対に安心ならやってみたいけど
ちゃんと覚えて、すれば大丈夫だと思いますよ
”命綱”を引っ張ってくれている人を信じてないと、無理ですけどね^^;

sakumiさんへ
ファイト~!! いっぱ~つ!!(笑)
うまい人は登るんでしょうね!

5.10bは、レベルはと言われると・・・??
初級レベルです^^;
5.8  5.9  5.10a  5.10b  5.10c  5.10d   5.11a・・・・
と上がっていきます
まぁぼちぼち頑張ります^-^
  
  1. 2006/09/18(月) 12:06:42 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

mottiさんへ
こんにちは
mottiさんも経験あったんですね^-^
久しぶりに登ると、一回で汗がどこからこんなに出てくるの?ってくらいふきだします!
で、mottiさんの言うとおり、力任せではなく身体が柔らかいほうがいいようです
もちろん、力もいりますけどね

かぼたんさんへ
ありがとうございます
>1年ぶりでも10bをRPするんですか?
もちろん、垂直壁でトップロープですよ
で、途中で休んで^^;

かぼたんさんもご活躍ですね
ラリナガは来られないんですか?  1度、マミリンさんと県北におじゃまするかも?
その時はよろしくお願いします

頭はなかなか使えません^^;

足袋ネコさんへ
ジャングルジム、なつかしい~!
高所恐怖症の私がクライミングを始めたのは、山登りに役に立つかな~?ってところからですよ
腕力だけではないけど、腕は使いますよね
女性でも、ずっとしてる人は、腕にたるんだ肉が無いんです(若くない人でもですよ!)
そうなりたいですよね!  50代になってもノースリーブを着たい!なんてね^^;

ちばちゃんへ
ちばちゃんへ背も高いし、体力あるから絶対大丈夫!!
うまい人は指にも筋肉がついているようですよ
もちろん、私にはありません(笑)
負けず嫌いにはいいかも。 自分に対してですよ!
登れないルートがあるとくやしいんです(笑)
  1. 2006/09/18(月) 12:25:33 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ラリナガお疲れ様!

ひめちょろさん こんばんは

ラリナガ、賑やかだったですね。13名もの大勢で、リード壁は貸しきり状態でしたね。
クライミングは力でも、年齢でもありませんよ。

今日は敬老の日なので、ちょっと、
年寄りというにはあまりにも失礼かもしれませんが僕の友人に、W田S子さんという方がいます。僕が初めてラリナガに行ったのが2000年です。その時、彼女は左のハング壁をするすると登っていました。相方の人に何歳ですか?と聞くと60歳と言われました。だから今年は、66歳になる勘定です。今でも、彼女は華麗なクライミングを見せてくれますよ。小さい方ですが柔軟性があり、すばらしい技術だけでなくクライミングに取り組む姿勢は学ぶべきものがあります。
今でも、「カワイイ」女性です。そんなW田さんと一緒に登れるよう続けて行きたいと思っています。

ひめちょろさんも若いのですから頑張りましょう。
では、
  1. 2006/09/18(月) 16:30:48 |
  2. URL |
  3. キーボウ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

キーボウさんへ

ラリナガ、盛況でしたね!
それも、初めてや2回目の人が多くて新鮮でしたね^-^
はい、クライミングは年齢でも力でも、身長でもないことは見ていてわかります

キーボウさんが書いてあるように、私と同じ身長の女性にふたり会いました
二人とも私より年上で、なのにすいすい登っていかれますね
身長ではないことが、証明されてます^^;
あんな風になりたいと思いますねぇ

余分な肉が削ぎ落とされた頃、あんな風に登れるかな?^^;
  1. 2006/09/18(月) 22:16:29 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/194-9ae29ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

