つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恐怖・・・・・台風13号

みなさま、台風は大丈夫でしたか?
各地で被害が出ています
被害にあわれた方には、心からお見舞い申し上げます


さて、昨日午後3時くらいから風雨が強まってきました
夕方には、ものすごい風に・・・・

時々、パッと電気が消えたりして、パソコンも電源おとしてコンセントを抜いていました


今までにない風の向きで、風が窓ガラスを直撃が約3時間以上

これまでに、すごい台風は何度もあったけど、これほどまでに怖い台風は初めてです

生まれて初めて、恐怖を味わいました
窓ガラスが風におされ、膨らんできて一気に割れて飛び散りそうな・・・


ベランダの隣との仕切りは見てるうちに割れて飛んだのです
(これが割れるのは3回目なんですけど・・・)

怖くてたまらないけど、ガラスが割れると困るので、膨れるガラスをおさえながら、ガムテープを貼っていきました

あまりの怖さに、心臓はばくばく、血圧は上がり、気分は悪くなり・・・涙がとまりません
Pちゃんも、息があがってハーハー言ってます


夜11時くらいになって、福岡市に一番近づいたのでやっと風が弱まってきました
そして、また吹き返し

風は強かったものの、吹き返しは風の向きが違ったので、窓ガラスが今にも割れそう、と言う心配は少しなくなりました

心配して電話をくれたマミリンさんと1時間以上話をしていたので、ちょっと落ち着きました
マミリンさん、ありがとうm(__)m

今朝、外を見るとすごいことになっていました・・・
でも、仕切りが飛んだこと以外は何も被害がなくて、ほっと一安心しました
  1. 2006/09/18(月) 11:48:02|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<恐怖の癒しは・・・・? | ホーム | 久しぶりのクライミング>>

コメント

大変だったのですね~。
うちの実家も宮崎なのでさぞかし大変だったのだろうな~と思いつつ、電話もせずに寝てしまいました....。
大阪は昨日も今日も風が多少強いぐらいですが、なんだか異常に暑いです。
よく知らないけど、フェーン現象ってやつでしょうかぁ~。
  1. 2006/09/18(月) 15:42:10 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

大変でしたねっ!!
九州の方は台風に慣れていらっしゃるのかと思えば、そうでもないのですねー。
いつもひめちょろさんのところ大丈夫だったかな~~~?って心配しておりましたが、
今回は怖い思いをされたみたいで・・・体調は大丈夫ですか?
でも、実質的な被害が少なくて何よりでしたね。
今日の大阪は暑いです!!
  1. 2006/09/18(月) 16:16:11 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

ひめちょろさんこんばんは!先日はお世話になりありがとうございました!
しかし、昨日はよく吹きましたねー!!ウチも家が揺れている・・♪と感じる程の強風でした。大きな木の枝は飛んでくるは、
家の周りにあるものは飛んでいくはでもう大変!
1時間半ほど停電しましたが、隠匿物資のアウトドアグッズが思いのほか役に立ちましたよ★
また、壁でオフ会でカラオケで宜しくお願い申し上げます。
  1. 2006/09/18(月) 17:19:59 |
  2. URL |
  3. 沢グルメ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/09/18(月) 20:09:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

凄かったですね~。自宅の被害はなかったのですが親戚宅の被害は甚大で・・・瓦は飛び、窓ガラスは割れて部屋中に散乱してました。
水浸しではないだけよかったかも? 早朝(8時)にオープンするホームセンター・○フコに感謝しつつブルーシートを購入しました~。
  1. 2006/09/18(月) 21:48:55 |
  2. URL |
  3. yutti #APFujHl2
  4. [ 編集]

大変な風だったみたいですね
こちらも直撃か!? と思って覚悟しましたが
それて行ってほっとしました・・・
窓ガラスが膨らむのは本当怖いですね
以前強い台風が来た時 高台の家の瓦が枯れ葉が飛ぶ様に
ひらひらと飛んで行ったのを見ました

ひめちょろさん一人だったんですか?
本当 たいへんでしたね  今夜はゆっくり休みましょう~
  1. 2006/09/18(月) 21:56:20 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

sakumiさんへ
宮崎も大きな被害が出ていますね
ご実家は大丈夫でしたか?
そちらは暑いんですか?  水蒸気を多く含んだ空気だからジメジメでしょう?
でも、台風の被害を受けなかったのでよしとしてくださいね^^;

nakatugawaさんへ
九州でも、福岡は台風直撃って少ないんですよ
鹿児島や宮崎は多いようですね
>いつもひめちょろさんのところ大丈夫だったかな~~~?って心配しておりましたが
nakatugawaさん、ありがとう^-^  嬉しい~♪
夕べは食事も喉を通らず、夜も眠れず、今朝がた少し寝ました^^;

朝、自転車や車を見に行ったけど、なんともなくて安心しました
知り合いのところは被害が出ていて、私が受けた恐怖どころではなかったと思うと、心が痛みます

沢グルメさんへ
沢グルメさん、先日はありがとうございました
懇親会&二次会は、相当盛り上がってましたね~♪
行けなくて残念でした・・・

台風はすごかったですね!!
飛んで行ったものは大丈夫でしたか?
私も山のグッズが結構役立ちました^-^
もちろん、ヘッドランプも~♪   揃えておくものですね~

週の半ばあたりにラリナガへ行こうと思うので、行かれる時はメールくださいね

yuttiさんへ
yuttiさんも大変でしたね!
自宅が無事だったのは、なによりですが・・・
やはり窓ガラスも割れていたのですね・・・
片付けが大変でしょう!   怪我されないようにお手伝いされてくださいね
でも、こんな時、朝早く店が開いてくれると、ほんとに助かりますよね

足袋ネコさんへ
そちらは台風がそれて良かったですね^-^
実際に色んなものが飛んで行くのを見ると、ぞっとしますね><
それに、台風がくるとわかっているのに、何にも準備してない家庭が多くて・・・・

今朝、自転車置き場に行ってみると、私の自転車の周りには、男性用の下着やタオルが散乱してました
洗濯物を出したまま?? びっくりです

灯油缶やアウトドア用の机など・・・・せめてこんな時は家の中に入れておいてほしいです
飛んできたら、とんでもないことに!!

Pちゃんと二人で、抱き合ってました・・・・
はい、今夜は寝ます^-^
  1. 2006/09/18(月) 22:41:24 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ひめちょろさん、こんにちは

ガラスが割れてしまうなんて
本当に、強い台風だったんですね
竜巻が起きたというニュースをみましたが・・・
  1. 2006/09/19(火) 06:22:34 |
  2. URL |
  3. firenzeDORA #-
  4. [ 編集]

怖かったですね!

ひめちょろさん宅も被害がなくてよかったです。
娘と居間で台風が過ぎ去るのを、ひたすら願いながら、雨戸締めてもガラスが膨らみ割れそうでした。

翌日は木切れ、葉っぱが道路に散乱、、午前中は大掃除に追われ、ご近所では瓦が飛んだり、大木が倒れたりしてました。お互い被害なくてよかったです。延岡は竜巻で被害が大きかったようですね!
あなたに電話する余裕がありませんでした。
その日は、おまけに詩吟の会があり、台風気にしながらみなさん吟じてました。
  1. 2006/09/19(火) 11:18:02 |
  2. URL |
  3. レイ #oTQV.no2
  4. [ 編集]

ひめちょろさん こんにちは~♪
今回の台風・・・大きくて風も凄くて九州地方は大きな被害も出てしまいましたね・・・>< でも・・・ひめちょろさんが無事でほんと良かったです!! cosmosは・・・台風で怖いと思う経験が無いのですけど・・・自然の力って凄いなぁ~ってしみじみ感じています。 お掃除や修理に大変でしょうけど・・・慌てず怪我しないようにして下さいね!!
  1. 2006/09/19(火) 12:12:09 |
  2. URL |
  3. cosmos #-
  4. [ 編集]

firenzeDORAさんへ
こんにちは
すごい、台風でした・・・・・
この10年間で一番すごかったそうです!
宮崎の延岡で竜巻被害が出てます・・・・大変ですね
イタリアは台風って来るんですか?

レイさんへ
こんにちは
レイさんとこも被害がなくて良かったですね!
レイさんとこは、見晴らしがいいから、風も強かったでしょう!  気になっていました
雨戸を閉めていても、そんなだったんですね・・・・お向かいの家は雨戸を閉めて台風に備えていました・・・いいな~って思ってたんですが、それでも、ガラスは膨らんだんですね
延岡は人事ではないようで、大変ですね

電話、気にしていただいてありがとうございます
でも、そんな余裕はなかったですね
それでも、吟じてたんですね(*_*)   さすが~!!

cosmosさんへ
こんにちは
’91年の19号も昨年の14号もすごかったけど、今回は風の向きが違っていて、ほんとに怖い一晩でした
でも、四国と言えば台風ですよね!
香川より高知かな?
今日で、だいたい片付けも終わりました(^-^)v

  1. 2006/09/19(火) 17:47:34 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ひめちょろさん、ご無事でよかったです!
大きい台風とは聞いていましたが、そんなに怖い思いをされていたのですね。
  1. 2006/09/19(火) 18:34:22 |
  2. URL |
  3. 京花 #Fm81lUyk
  4. [ 編集]

遅ればせながら・・

大変でしたね。

亭主の親も
こんな酷い風ははじめてやった!と興奮してましたもん。

自然の脅威の前では
人間なんて何と小さきものよ・・
そう、実感しますね。
  1. 2006/09/20(水) 21:30:35 |
  2. URL |
  3. 雅子 #-
  4. [ 編集]

京花さんへ
京花さん、ありがとうございます
自然の力ってすごいですね
被害の一歩手前だったので良かったけど、実際に被害にあったら、それはそれは恐ろしいだろうと感じました・・・

雅子さんへ
ご主人も福岡の人だったんですね
’91年の台風19号も怖かったけど、今回の方が怖かったですね
自然には勝てません・・・・
  1. 2006/09/21(木) 08:03:05 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/195-4850c2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

