つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

『昔美女だったかもしれないおばさん二人とススキの俵山を楽しむ』 山行



なにを血迷ったか『昔美女』に誰かつられて一緒に山に行ってくれるかと思い、連休は直前にせまっていると言うのに、みんなに呼びかけた^^:

が、やはり『昔美女』に加えて「だったかもしれない」という?がついているから、集まりが悪い・・・^^;

「やっぱり昔美女だから、誰も来んとよ・・・今美女って書いたら、たくさん来るかもよ(笑)」(ひめちょろ)
「でも、今美女って書いたら詐欺やろ!(マジ)」  (マミリンさん)


が、お陰さまでちょうどいいくらいの8人での山行となった
って言うか、そんな呼びかけになっているなんて、知らなくて参加してくれた人もいたのだけれど・・・(笑)


20061010175352.jpg

ずっとこの時期に阿蘇の俵山に行きたかった

やっぱり正解(^-^)
すばらしい景色の中に入っていった

天気は良すぎるくらい^^;

日差しは強いけど、時折吹く秋風がとても心地いい

俵山展望所から山頂までのピストンなので、時間はたっぷり
今日は「山頂で宴会を楽しむ」のも目的
これが、こんなに盛り上がるなんて、想像もしてなかった~♪



山頂に着くと日陰探し
でも、なかなか日陰が無くて、「仕方ないから、ここでいいかな~」

と、黒ぴょんさんがちょっと下ったところにくぼ地の日陰を見つけてきてくれた

「移動~」

そこは・・・・

かなり急な下りのガレ場^^;

が、さすがみんな根性の座った山屋さん!!
「すごいね~」 なんて言いながらそれぞれに石を動かし、座るところを作って落ち着いてしまった(笑)
ここで、一緒に登ったkkさんは、午後からの用事の為下山・・・残念


20061010201936.jpg

そして、バーナーを安定して置けるように石を集めて落ち着かせる

各自、料理開始

「私、地鶏~」 「私も~」 「俺も~」
「牛もあるよ~」
「水餃子、どうぞ~」
「あー良かった、私も水餃子にしようと思ったけど、やめたよ」
「ベーコン、無添加手作りよ~」


20061010203337.jpg


「乾杯は~?」
「まだ、準備が出来てない~」

待ちきれずに飲んだり食べたり
しばらくたって 「かんぱ~い!」

料理がでるわ 出るわ・・・・すごい量だ

こんなところに座っているので、一度座ったら動けなくて、料理がまわってきても目いっぱい手を伸ばしてバケツリレーのようにまわしていく(笑)

でも、私とマミリンさんのところは手が届かず、その度に黒ぴょんさんが一歩踏み出して中継ぎをしてくれる


20061010204507.jpg

↑ 撮影 yamaakiさん  料理の受け渡し中 

「こんなところで食べたのは初めてよ~ 立って食べたほうがいい」
と、レイさんは途中から立って食べてた
立ったまま食べて、お喋りがとまらないレイさんが、一番楽しそうに見えたのは気のせい!?(^^;)

ひと通り食べ終えて、お腹いっぱいになってきたら、今度はコーヒー

黒ぴょんさんと山に行くと、コーヒーがついてくる
今回は久しぶりにご一緒させていただいたが、コーヒーは進化していた!
「エスプレッソ入りました~あんまりないので限定です いる人~?」
「は~い^-^」

返事が終わらないうちに、一番下に座っていたyuttiさんがカップを持って立ち上がり、ガレ場を登ってきた
今まで、料理を回す時も立ち上がらなかったのに・・・”限定”に弱いようだ(笑)
私は一歩遅れて立ち上がった^^;

エスプレッソはみんなで少しづつわけあって、次は挽きたてコーヒー
美味しかった~♪

「もう、みんな終わりですか~?」 (yamaakiさん)
「もう、お腹いっぱ~い」
「まだ、冷やっこと焼きそばありますよ~」 (yamaakiさん)
「えーーーー」

って、みんな言いながら結局はいただいた(笑)
山で冷やっこは初めてだったが、これもいける!

他にもウインナーや漬物や梨、サラダ、お菓子など・・・・歩いた以上にものすごいカロリーを摂ってる
これで、痩せるはずもなく・・・・^^;

登ってる途中でkkさんが 「みなさん、すごい荷物ですね~」と驚いていた
「全部、食べ物と飲み物ですよ~(笑)」

ほんとに今日のメインだけあって、すごかった


20061010214333.jpg

↑ 撮影 黒ぴょんさん

山頂で記念撮影をして下山
下山途中でみかんを食べる(^^;)


20061010230541.jpg



思い出に残る山登りとなった 楽しかった~♪

yamaakiさん、黒ぴょんさん、勝手に写真使わせていただきましたm(__)m

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/10(火) 21:59:19|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<『風と共に去りぬ』 | ホーム | プレーオフ>>

コメント

いや~、楽しかったですねぇ(*^_^*)

まだまだ体力が回復していない中での3日連続登山最終日。内心はドキドキでした・・・昔美女だったかものフレーズに・・・じゃなくて(^_^;)
それほどきつくないコースだったので助かりました。
いい場所を見つけたでしょう(*^^*ゞ
ちょうど宴会が終わる頃まで日影でしたネ・・・約3名?、炎天下で頑張っていましたが(笑)
次はもっと素敵な場所を探し出して来ないと怒られそうσ(^◇^;)
  1. 2006/10/10(火) 22:27:18 |
  2. URL |
  3. 黒ぴょん #pvhhEw2g
  4. [ 編集]

黒ぴょんさんへ

お疲れ様でした~
3日目の山なのに、あんなに沢山の荷物を私たちの為に(?)担いで登っていただきありがとうございました^^;
お陰さまで美味しいコーヒーをいただくことが出来ました

こんなことって、なかなかないですよね!!
面白かったです(^-^)v
  1. 2006/10/10(火) 23:16:36 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

沢山の荷物・・・

商売道具ですから(笑)
でもまだまだ修行中なので、無料で奉仕させていただいています(*^^*ゞ
山頂喫茶店有料化は10年後?20年後?
まだ目処が立たない(ーー;)
  1. 2006/10/10(火) 23:29:28 |
  2. URL |
  3. 黒ぴょん #pvhhEw2g
  4. [ 編集]

楽しそう・・・・・

ひめちょろさん こんばんは

すごく楽しそうですね。天気も最高だし。で、集合写真、誰がひめちょろさんで誰がマミリンさんかわからないけど・・・
山で太り過ぎないで岩を登ろうね。
岩はストイックでなければならないのだ(ちょっとだけだよ)
では、
  1. 2006/10/10(火) 23:37:20 |
  2. URL |
  3. キーボウ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

楽しかった(*^^*)

ほんと いい天気にいい女達…
参加されたお方によると(注:自称じゃなくて)
『いまでも美女』らしいよ(笑)
ガレ場?の宴会もすごかったけど楽しかったv-238
よく食べたよネェ~~~v-271

キーボウさん、ちゃんとクライミングは練習してるから、ダイエットはちょっと待っててね(笑)
  1. 2006/10/11(水) 00:22:04 |
  2. URL |
  3. マミリン #-
  4. [ 編集]

昔美女だったかも・・・!?

タイトルはあとで知りました。
山頂は日陰がない、どこで食事かと思ってたら、驚きました。日陰探しでガレ場のころんで行きそうな不安定なところ、身体がよじれて肉を焼いてたので、途中から立ったら、皆さんの様子が手に取るように分かり、、
青空に斜面宴会、はじめての経験・・・食べ物をおとさないように真剣なまなざし・・・
ひさしぶりのミニやまびこ会でした。ススキの俵山でいい時間を過ごせました。
登って、ごちそうに囲まれ、しゃべって、笑って・・・
楽しかったです。道中、運転お世話になりました。
  1. 2006/10/11(水) 07:45:25 |
  2. URL |
  3. レイ #oTQV.no2
  4. [ 編集]

黒ぴょんさんへ
”商売道具”が転げ落ちていかなくて良かったですね(笑)
無料奉仕のうちにまたお世話になります~♪

キーボウさんへ
おはようございます
ほんとに楽しい山行でした

写真は右から黒ぴょんさん、ひめちょろ、yamaakiさん、マミリンさん、レイさん、yuttiさん、前にO峯さんです

山で痩せるのは無理なので、ラリナガの練習で痩せることにします(笑)
  1. 2006/10/11(水) 08:55:58 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

マミリンさんへ
今回もみんな集まってくれてよかったね~♪
>『いまでも美女』らしいよ(笑)
気を使って言ってくれてるんだから、鵜呑みにしたらいかんよ(笑)

あんな場所でよく食べたね~
また食べに行こう!(笑)

レイさんへ
レイさんには「俵山 行きませんか~?」だけのお誘いでしたからね^^;

あんなところで、立ってバランスとりながら肉焼いて回して食べて、よく転げ落ちませんでしたね(笑)
昔話がとまりませんでしたね(笑)
楽しかったです  また行きましょうね!
  1. 2006/10/11(水) 09:04:42 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ひめちょろさん こんにちは~♪
なんか・・・記事読んでるととっても楽しかったって言う事がひしひしと伝わって来ますww
先日・・・大きな登山事故が起きてしまいましたよね・・・なんかニュース見ていたら・・・心痛かったな~>< ひめちょろさんも・・・事故が無い様に楽しんで下さいね~♪
  1. 2006/10/11(水) 11:37:39 |
  2. URL |
  3. cosmos #-
  4. [ 編集]

わぁ~、ススキがきれいですね~♪

ものすごい体勢でのお食事でありましたね。
でも、文章を読んでいると、とってもおいしそうです~。
  1. 2006/10/11(水) 15:21:08 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

楽しそうだわぁ~ 大勢で行くとそれはまた楽しいもので・・・
やっぱり山で食べるってすばらしいわ!
私の知っている人は フライパンを担いで登ったそうです
ウソやぁ~って思っていましたけど
こんなの読むと 普通のことなんよね
先日 ガス抜きに 往復1時間半の山登りをしてきました
それでも気持ちよかった!!
  1. 2006/10/11(水) 20:32:27 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

こんばんは。
とっても楽しそうな記事ですね。読んでて笑顔になりました。
それにしても危険なお昼ご飯ですね。笑
こりゃぁ、立って食べたほうが楽かも。。しかも、すっごい食べてはりますなぁ。ハハ
  1. 2006/10/11(水) 20:42:37 |
  2. URL |
  3. motti #-
  4. [ 編集]

とっても楽しそうなひめちょろさんとみなさん♪
いい時間が過ごせてヨカッタねー。
とっても羨ましいですー。
ところで、黒ぴょんさんて女の人だと思っていたら、
どーも男の人みたいですねー ^^♪
  1. 2006/10/11(水) 23:38:47 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

つれづれなるままに一言。。。

レポートup早かったですね~
もしかして、掲示板で催促してしまった? 反省!
でも、大うけ、大うけ、大成功!
それにしても緊張した場面で作ること、食べることがこんなおもしろいとは夢にも思わんかった。
「安定しない」って面白いんだ~
クライミングと同じで…笑
だれだ~ いままで「安定」に安住してたのは? 
でも、それって、どこかの掲示板で見た「度M」に通じるところあらへんか~ 爆爆…
それから、「昔…だった」でここまで引っ張るかって? でも気がついたらそれに乗って一緒に引っ張ってたのは誰~れだ!
そういう自分を発見した企画でもありました…

でも皆さんが参加されたからこそですよね~
ほんとうにいろんな発見させてもらった、皆さんに感謝感謝!!

でも、だも、さて、さて、これからが大変~
これに味を占めてしまった先、この衝動どこに向けたらいいんですか~いったい。
次の企画くださ~いって …甘い
何? お前作れ?? ハイハイ 
マミリンさん 熊本企画仲良く作りましょね ♪♪

でもあくまで主役は、今・で・も・美・女・の・方・達・ですから♪~ ♪~ ギター侍?
最近、息子が勉強しません!
お笑いやるって…うっそ~ 才能あるんやろか~
  1. 2006/10/12(木) 00:03:09 |
  2. URL |
  3. yamaaki #-
  4. [ 編集]

参加資格あり!?

副題(昔美女だったかも知れない・・・)
を知らないまま参加しました!(笑)

汗ばむ陽気の中、気持ちよくススキの草原を
歩き、とことん宴会を楽しませていただきました。
楽しかったですネ~。山では痩せないと言うけれど
痩せないどころか太ったような気がします(笑)。

急斜面での宴会、面白いかったねー。
三点確保でゲットした【限定エスプレッソ】は格別でしたよ(笑)。

俵山を見るたびに・・・
あの宴会を思い出すんだろうなァ(笑)

cosmosさん、はじめまして!
以前写真を拝見させていただきました。
とても綺麗ですね。
私も幼少の頃から空や宇宙が好きで・・・
小学校の図書館で星団や星雲の写真を見てました。

以前、ハワイのハレアカラ(火山)で見た彩雲は
素晴らしくて・・・感動・感動でした!








  1. 2006/10/12(木) 00:21:09 |
  2. URL |
  3. yutti #-
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ

申し訳ありません、男でございます(;^_^A アセアセ

普通は「○○○の白兎」なんですが、どうひいき目に見ても詐欺になるため、黒兎・・・いつのまにやら黒ぴょんと呼ばれるようになってしまいました。
誰が見ても間違いなく真っ黒です(笑)
もっと詳細な情報はHP(下のURLから)にも載せてますが、見ないほうが無難かも(ーー;)

今回の山行写真も少しアップしています。ただし風景がほとんど。理由は次も楽しい宴会に参加したいから(笑)

ひめちょろさんへ・・・ちょっと広告に使わせていただきましたm(__)m
  1. 2006/10/12(木) 00:42:23 |
  2. URL |
  3. 黒ぴょん #pvhhEw2g
  4. [ 編集]

すいません

楽しいブログ掲載に水を差すことになりすが… 昨夜、白馬の事故に会われた小場佐さんの通夜が行わたそうです。私が最近通っているボル天や、最近クライミング関係で知り合いとなった方々の知人ということを知りました。こんなことになってほんとにお気の毒としか言いようがありません。先程、少し騒ぎすぎた事をお許し下さい。
  1. 2006/10/12(木) 01:04:42 |
  2. URL |
  3. yamaaki #-
  4. [ 編集]

おはようございます
阿蘇に行かれたんですね。お天気もよくて良かったですね。
ススキを見ていると涼しい風が吹いてきそうです。
山でのお食事会??もとても楽しそうです。


黒ぴょんさんへ
済みません、こっそり見せていただいています。^_^;
  1. 2006/10/12(木) 07:29:38 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

cosmosさんへ
楽しさが伝わってよかったです!

山の事故   先日私が行った白馬でのこと
そして亡くなったのも福岡と熊本の方ということで、ショックなことです
ほんとに危険と隣り合わせというのは、いつも頭の中にあります
気をつけて楽しみたいですね

sakumiさんへ
ススキ狙いで行ったので、狙い通り^-^
文章で面白いと感じていただけたら、嬉しいです。。。
実際はもっと面白かったんですよ(笑)
  1. 2006/10/12(木) 10:08:21 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ
大勢で山に行く楽しさって、こんなところにありますよね~♪
なんせ「花も団子も」ですから(笑) よくばり~
山で食べるものは何でも美味しいですが、やはり暖かいものはいいですね!

足袋ネコさんも、行けたんですね(^-^)
自然の中を歩くって気持ちいいですよね!!

mottiさんへ
緊張感あふれる昼食でした(笑)
立って食べられるのだから、まぁまぁ危険と言うところでしょうか!?^^;
宴会は2時間・・・・ほとんど食べて過ごしました(爆)

nakatugawaさんへ
楽しかったですよ!
ここは登山口は観光スポットで、山に登らなくてもこのきれいな景色は展望所からも楽しめます
nakatugawaさんを案内したいな~

黒ぴょんさんは、そう”真っ黒な”男性です(笑)
久しぶりにお会いしたら、黒さに磨きがかかってました(笑)
  1. 2006/10/12(木) 10:20:56 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

yamaakiさんへ
>レポートup早かったですね~
はい、頑張ってみました(笑)
”緊張感あふれる昼食”は、みんな緊張して安全確保があったからこそ!
だからこその、楽しい宴会だったのでしょう!
まさしくクライミングと一緒ですね~♪ ビレイヤーを信じてぶら下がる??  「度M」です(笑)

今回のような・・・・とは申しませんが(笑)『今は昔・・・』第2弾をお願いしますね

P.S  息子さんが「芸人」になって売れたらサイン下さいね!!


白馬の事故は地元の方だったこともあり、山の仲間でお知り合いの方もたくさんいたようですね
山が好きで「山で死んだって私泣かないよ」と亡くなられた福岡の方はいつもおっしゃっていたそうです。
でも、山から下りて、こうやって楽しかったね~と仲間と語り合い、次はどこに行こうか?と話せることが”本望”なわけです
私たちも低い山でも、ちゃんと気を張って準備をして、事故のないように登りたいと思います
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします






  1. 2006/10/12(木) 10:39:50 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

yuttiさんへ
『昔・・・』知らなかったんですね~(笑)

気候も良く、景色も良く、ほどよく歩いて、緊張感の中で食べると・・・・・別の意味で危険です(笑)
そう! 痩せるなんてとんでもない!!  太ります!(爆)
気をつけなくちゃ!!

でも、yuttiさんの限定品に対する執念(?)には、私も一歩およばず・・・・遅れをとってしまった(笑)


yuttiさんは☆だけじゃなくて空も詳しいんですね
『彩雲』なんて言葉は私はcosmosさんのブログで初めて知りました^^;


男性の黒ぴょんさんへ
ますます黒さに磨きがかかってましたね~(笑)
それもお仕事を熱心にされてるからですよね~決して”地”ではありませんよね^^;

広告でもなんでも使ってくださいね

hiroさんへ
こんにちは
hiroさんも先日阿蘇に行かれたんですよね
雄大でいいところです!
>山でのお食事会??
なんて上品な響き!
実際とはかけ離れた・・・・・^^;

黒ぴょんさんも鹿児島なので、HPやブログ、こっそりじゃなくてど~んと見てくださいね
  1. 2006/10/12(木) 10:58:09 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

満腹食堂

いやいや 『チーム満腹食堂』の皆様大変お疲れ様でした!
絶好の天候で楽しい俵山だったようですね!
次第に加速されていくメニューのロケットパンチ♪
今度は是非参加させて下さいね☆
  1. 2006/10/12(木) 15:29:12 |
  2. URL |
  3. 沢グルメ #-
  4. [ 編集]

沢グルメさんへ
『チーム満腹食堂』にドタ参お待ちしていたのですが・・・(笑)
山で満腹、街で満腹、太る一方です(*^-^*)
次回はお待ちしてますよ!!

沢は迫力ありましたねぇ~
あれだけ登れば、満足ですね~♪
  1. 2006/10/12(木) 17:54:37 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

hiroさんへ

>黒ぴょんさんも鹿児島なので・・・
hiroさんも鹿児島?

いつも見ていただいてありがとうございます。
山行の写真以外はなかなか更新していませんが、気長に暖かく見守ってくださいませ(笑)
  1. 2006/10/12(木) 23:04:02 |
  2. URL |
  3. 黒ぴょん #pvhhEw2g
  4. [ 編集]

おはよう

なんともすがすがしい山の写真ですねぇ
ススキもきれい~♪

>やっぱり昔美女だから、誰も来んとよ・・・今美女って書いたら、たくさん来るかもよ(笑)」(ひめちょろ)
「でも、今美女って書いたら詐欺やろ!(マジ)」  (マミリンさん)
オホホッホーー(●^o^●) 思わず笑ってしまいましたぁ~

食事の様子、なんとも楽しかった、美味しかった様子が伺われてうらやましい限りです(^^♪
  1. 2006/10/14(土) 08:36:14 |
  2. URL |
  3. ちばちゃん #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

黒ぴょんさんへ
hiroさんは鹿児島ですよ~

ちばちゃんへ
ススキ、良かったですよ~
そちらはもう紅葉は終わりかけ?

「昔美女」は格上げしていただき、たてまえ「今美女」にしていただきました(笑)

今回の記事は長くなってしまって・・・・読んでいただきありがとうございます♪
  1. 2006/10/14(土) 12:49:18 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/15(日) 17:10:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/206-fe460f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索