つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クライミング・・・ひめちょろ編



今回は私です
ビレイヤーはキーボウさんです
綾吉さんが写してくれましたので、ちょっと紹介


20061017211410.jpg

ラリナガ左のハング壁です
5.10c ですが、垂直部分はまぁ登れます  ←垂直だと思っていたら、前傾110度くらいでした


20061017211430.jpg

ロープを壁の途中にひっかけながら、登っていきます
そうすると、もし失敗して落ちる時も、ロープで支えてもらっているので下まで落ちずに宙ぶらりんの状態でとまります


20061017211450.jpg

ここで、頭の上にヌンチャクがぶら下がっているので、クリップしたいのですが・・・

20061017211547.jpg

もう腕が・・・・・クリップを頑張ろうとしたのですが、ここで落ちてしまいました^^;

画像をクリックして大きくしていただけると、テープで貼ったがみえますか?
これが貼ってあるところだけを使って登りました
  1. 2006/10/18(水) 09:17:09|
  2. クライミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<大船山 | ホーム | 『風と共に去りぬ』>>

コメント

ちょっとこれは 懸垂を何回か出来る筋肉を持っていないと
できませんね~
私なぞ 1回で終わりなんで無理だなぁ
ん~鎖場を登った時がよみがえる~~
  1. 2006/10/18(水) 12:12:11 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

クライマー姫緒絽さん♪

宝塚ジェンヌクライマー@ひめちょろさんこんにちは! クライミング姿勢が宜しいですねー★このハング壁は
私も同じところまでしか進めませんね・・師曰く「ぶらさがる力さえあれば大丈夫」と申されますが・・
難しいです。
いつの日かRPしましょうね♪よろしくです!
  1. 2006/10/18(水) 12:34:28 |
  2. URL |
  3. 沢グルメ #-
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ
これ、懸垂出来なくても、大丈夫ですよ
私も懸垂できません(笑)
ロープで繋がれてるから大丈夫だけど、いざとなったら引き上げてもらう!(笑)
鎖場の方がこわいよ~

沢グルメさんへ
ははは・・・宝塚計画は事情により延期です^^;
娘役が他へいっちゃったもんで・・(笑)

>師曰く「ぶらさがる力さえあれば大丈夫」
ぶらさがったままで、手がでません^^;
ここ、腕の力が残っている間にトライしてRPしましょうね
  1. 2006/10/18(水) 13:53:43 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

わぁー、ひめちょろさんなの??
こわそう~^^
でも格好いい(^-^)V
やっぱり、私もいちどやってみたいなぁ。。
  1. 2006/10/18(水) 21:02:07 |
  2. URL |
  3. 京花 #Fm81lUyk
  4. [ 編集]

ラリナガハング壁は充実してますね!
今日もボル天でボルダーでした。
今日は二回目という大学院生と一緒に練習しましが、なぜか嬉しかった。
でも一ヶ月もすると嬉しくなくなる。
なぜでしょう???(笑)

久住は三俣山の紅葉が凄いです。
長崎のそよ風さんのHPトップを覗いてください。
大船山よりもいいかもですね
↓こちらです。
http://www1.cncm.ne.jp/~mituyuki/
よかったら掲示板でご挨拶していただけると嬉しいです。
  1. 2006/10/18(水) 23:27:43 |
  2. URL |
  3. yamaaki #-
  4. [ 編集]

お互いレストも上達しないといけないようですね~(^^ゞ
昨日もルート途中でパンプして墜落してきましたが、最近は墜落の瞬間が快感で、墜落のために登ってるような感じさえあります(笑)

5.10cを登りきったら11月25~26日に多久高校(佐賀県多久市)で行われるクライミングコンペ(チャレンジカップ)に出てみませんか?
  1. 2006/10/19(木) 07:04:25 |
  2. URL |
  3. かぼたん #-
  4. [ 編集]

スゴイ事してるのねー、ひめちょろさん!
想像以上でビックリしてますわっ^。^;
よく足が開きますねぇ~~~。
あんなことしたら、私だったら次の日寝込むわー(-。-;)
でもねー、一回くらいやってみたいわ♪
好きなのよ~~~*^。^*こういうこと。
もちろん懸垂は一回もできましぇん!
  1. 2006/10/19(木) 13:40:37 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

京花さんへ
こんにちは
京花さんはスリムだからクライミング向きですよ~
やはり重力に逆らうには、軽いほうがいいみたい^^;
怖いけど、やってみたいー・・・・だよね~^-^

  1. 2006/10/19(木) 14:39:16 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

yamaakiさんへ
こんばんわ
ボル天で大学院生と一緒ですか!
若いとすぐに上手になりますよね~(笑)
yamaakiさんも、若いんですから、負けないように頑張って!!^-^

三俣もいいようですね
時期が限られているのが辛いですね
それにしても、下界は暑いですね、サクラが咲いてますからね(笑)

かぼたんさんへ
こんばんわ
やはり週1くらいは行かないとダメですね^^;
それに重力に逆らえないので・・・・
>最近は墜落の瞬間が快感で
さすがですね~(笑)
私はまだまだです・・^^;;
右の前傾壁は高いので、怖いんです・・・
コンペなんてとんでもない!!
でも、かぼたんさんのチャレンジしているところは見たいですね~♪
  1. 2006/10/19(木) 20:14:39 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ
こんばんわ
上の方は壁がぐっと前傾してるから、きついんだけど、垂直壁だと簡単なルートがあるので大丈夫よ
私も簡単なとこしかいけないから
身体は柔らかいほうがいいみたい、足が短いから開くしかないのですよ(笑)
nakatugawaさんもやってみて!
近くにきっとそういう施設があるから
全身運動よ!!
  1. 2006/10/19(木) 20:21:22 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

クライマーズハイ?

こんばんは。かっちょいい!これなかなか、体力使いますよね、決まった登りかたを要求されますもんね、Tのことろだけじゃなくて、その横も使わせてぇ~ってないません?ハハ
やはり、今後は本当の崖地で?
  1. 2006/10/19(木) 21:03:57 |
  2. URL |
  3. motti #-
  4. [ 編集]

mottiさんへ
こんばんわ
>その横も使わせてぇ~ってないません?ハハ
まさにその通り!!(笑)
2週間、間があくとやはりダメですね
もっと上手くなればそうでもないのでしょうが・・・・
これから衰えるばかり・・・・上達は・・・・無理かな^^;
外は行かないんですよ! 高所恐怖症ですから^^;
  1. 2006/10/19(木) 23:00:06 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

すごいすごい(*^^*)

ハング壁ですか・・・。垂直部分といっても110度くらい?
想像していたより高いところまで上がるんですね。
これじゃ私は自重に耐えかねて上がれませんねぇ(笑)
  1. 2006/10/19(木) 23:01:55 |
  2. URL |
  3. 黒ぴょん #pvhhEw2g
  4. [ 編集]

良い登りっぷりでした。

ひめちょろさん こんばんは

この壁は、下半分が垂壁、上半分が135度前傾壁になっています。135度壁になるとクイックドロー(ヌンチャク)がぶらぶらしていますのでクリップが難しいですね。ここまで、思い切って登れるひめちょろさんには感心しています。クリップできずに3mくらい落ちましたね。他の人はこんな思い切ったムーブは出来ないものです。フリーは落ちて落ちてうまくなります。信頼できるビレイヤーと思い切って登ってみてください。あれだけ登れれば外岩も大丈夫ですよ。高所恐怖症って?何十メートルも登るわけではないので、もう十分クリアしてますよ。
もう年?60ん才のW田のお姉さまに怒られますよ。まだまだですよ。
では、
  1. 2006/10/19(木) 23:16:20 |
  2. URL |
  3. キーボウ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

黒ぴょんさんへ
こんにちは
垂直部分は90度です
黒ぴょんさんはすでに、外岩をちゃんとクリアしてるのだから、私よりすごいですよ!!
黒ぴょんさんが登っていたところの方が高いですよ

キーボウさんへ
こんにちは
最近やっと少しだけ落ちる恐怖が小さくなってきました
ビレイヤーは信じているけど、怖いのは他の部分ですね・・・・きっと
でも、この前落ちたところは高さはあまりなかったとこだから、落ちる瞬間、怖さはなかったですよ^^;
W田お姉さまには全てで足元にも及びません^^;;
  1. 2006/10/20(金) 13:38:00 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うひょ~っ!!
これまたすごいですねぇ~。

こういう施設は、あちこちにあったりするわけですか。(興味津々)
ちょっと調べてみようかなぁ?
  1. 2006/10/20(金) 13:53:32 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

外岩はクリア出来ていません(^_^;)

90度くらいなら何とかなるのかな・・・。
ラリナガが憧れの場所になりそうです(笑)
外岩は引っ張り上げてもらっただけなので、とてもクリアしてるとは言えません(ーー;)
上空1500mでドアを開けて身を乗り出すような仕事もしてるので、高いところもそれほど恐怖感はありません・・・羨ましいでしょう(笑)
もっとも、1500mともなると常識の範囲外なのでまるで映画でも見てるような感じです(^。^;)
  1. 2006/10/20(金) 20:59:26 |
  2. URL |
  3. 黒ぴょん #pvhhEw2g
  4. [ 編集]

sakumiさんへ
こんばんわ
sakumiさんも、調べてみてくださいね
そして、nakatugawaさんと一緒に行ってみては?
sakumiさんはスリムだし、足が長いから壁を登ってる姿はとってもきれいだと思うな~♪

黒ぴょんさんへ
こんばんわ
絶対何とかなりますよ!!
ラリナガ、福岡に戻ったら通ってくださいね^-^

>上空1500mでドアを開けて身を乗り出すような仕事もしてるので
ははは^^;・・・・あれって、人間業じゃないですよね^^;;;
映画でも見てるっていうのは、それをやってない人が見ている時にいうことで・・・・やってる本人ですからね(笑)

  1. 2006/10/20(金) 22:00:16 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

クライミングジム

sakumiさん こんばんは

クライミングジムは最近あちこちにありますが、方よりもあります。
関東周辺は結構あるけどクライマーも多いようです。
sakumiさんは何処にお住まいですか?探しますよ。
  1. 2006/10/20(金) 22:57:21 |
  2. URL |
  3. キーボウ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

ラリナガ

ラリナガは遠いなー
キーボウさんラリナガ定例は毎週月曜日でしたか?
福岡でのセミナー探して帰りに寄るとしようかな(笑)
その前に少し、ボル天でリード壁やらないと…
  1. 2006/10/21(土) 00:36:52 |
  2. URL |
  3. yamaaki #-
  4. [ 編集]

キーボウさんへ
sakumiさんは大阪なんですよ^-^

yamaakiさんへ
こんにちは
ラリナガ、そちらからだとやはり遠いですね(><)

月曜日19時あたりから集まっています
毎週福岡セミナー入れますか?(笑)
  1. 2006/10/21(土) 11:21:17 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは"^_^" tomatoです。。
ひめちょろさんの、お姿、拝見いたし。。。
すごい!!!の言葉のみ!!!
とても、ワタクシめには、出来ない。。。。。
アタリマエですね。。。。
こういう世界??ちとオーバーかもですが、
テレビでしか見たことなかった。。。。
すごいなぁ~~~~。。
  1. 2006/10/24(火) 21:56:26 |
  2. URL |
  3. tomato #t1zAgmoU
  4. [ 編集]

tomatoさんへ
うわ~ tomatoさん、いらっしゃ~い~♪
後姿で失礼しました^^;
これ、みんな出来るんですよ
ロープで繋がれているので、初めてでもみなさん上まで登っています
全身運動で、お勧めですよ^-^
  1. 2006/10/26(木) 11:16:34 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ご質問について

始めましてBlack Macine(以下BM)です。
書き込みありがとうございます。
知らない人からの書き込みは初めてだったので少々驚いています。
関西方面は全くわかりませんが、以下の2店が近いようです。すでに知っていたらすみません。

ちなみに神戸の岩場は、かのとと読みます。東京の奥多摩にあります。

シティ・ロックジム
http://www.cityrockgym.com/

パンプ大阪店
http://www.pump-climbing.com/html/gym/osaka.html
  1. 2006/10/30(月) 23:09:12 |
  2. URL |
  3. BM #-
  4. [ 編集]

たびたびBMです。
もう1件ありました。

CRUX大阪
http://www.crux-jp.com/cruxosaka/gym.html
  1. 2006/10/30(月) 23:23:50 |
  2. URL |
  3. BM #-
  4. [ 編集]

BMさんへ
おはようございます
”神戸”は神戸だと思っていましたm(__)m
ありがとうございました
  1. 2006/10/31(火) 09:26:29 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ひめちょろさん、BMさん、ありがとうございます。
私もBMさんのところにおじゃまいたしまして、神戸は「こうべ」だと思っておりました。
岩場は無理だけど、ジムで楽しんでみたいと思っています。
ほんとにありがとうございました。

  1. 2006/10/31(火) 14:09:18 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

ひめちょろさん、BMさん、まことにありがとうございます。
リンク先のホームページを、かなり興味深く拝見させていただきました。
ありがとうございます~。
  1. 2006/10/31(火) 15:13:04 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ・sakumiさんへ
おふたりとも、誘いあって、クライミングを楽しんでくださいね
最初は身体が痛くなるけど、続けていけば大丈夫ですよ~♪
  1. 2006/10/31(火) 20:42:36 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/207-771b2107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

