つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大船山



22日、紅葉を期待して九重の大船山に行ってきた
1週間前に「この2~3日が見頃のよう」との情報があったが、この時期、大船山に行ったことがなかったので、行ってみることにした

朝5時30分に福岡を出発
玖珠インターで下りて、筋湯温泉などを通り抜け、瀬の本から有氏道路を進み今水の登山口に到着したのが8時前

高速を走っている時は晴れていtのに、登山口が近くなってくると、上の方はガスがかかってきた

8時に登り始める

ゆっくりと歩き始める

ほどなくガラン台への道を左に見て、右へ進む

途中、昔人工的に切り出したような岩が敷き詰めてある場所に出会う
何のため?  それとも自然に出来たもの?

分岐で一休みして、風穴方面へ歩き出す



20061026171410.jpg

ガスが時折かかったりするこーんな感じのところを、心地よく歩いていく

東尾根への道を左にみながら直進

その先の分岐から左へ行き、ここから米窪に出るまで延々と急坂を登る

途中でガスがきれて、周りの紅葉が見えるが色が少ないようだ



20061026171434.jpg

米窪に着いた時は青空になり、「よ~し!」 と思ったけど・・・・

ここから米窪の淵を段原まで歩くが、ミヤマキリシマの木の間、ほそーい登山道を身体をひねりながら歩く
「いたーい!」   「痛い!」
あちこちから声が上がる

身体が木にひっかかり痛い

段原手前でやっと解放された時はホッとした   ふ~~~



20061026171500.jpg

大船山を見上げると、人の列が続いてるので、段原手前で昼食にした

やっぱりこの時期多いよねぇ~

ゆっくりとお昼の時間をとったが、人が途切れることも無いし、太陽も顔を出してくれないので、私たちも登ることにした

やっと身体が登ることに慣れていたのに、お昼で休んで食べたので、山頂への登りがきつい(><)



20061026171519.jpg

途中で振り返ると、段原の南斜面の紅葉がきれいだ

せっかくなので写真を撮りながらゆっくりと登る


山頂の御池の紅葉はやはり遅かった
池の水面付近は葉っぱがっほとんどなかった(トップの写真)



下りはガラン台方面へ下りて、入山公墓を経由して登山口に戻る(16時30分くらいだったかな)


20061026171547.jpg



前回の俵山も今回も自分で気に入る写真が1枚もなく・・・・腕が悪いのかうでがわるいのか・・・気合が足りないのか・・・

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/26(木) 19:10:42|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ステキな出会い・・・ドタバタ京都旅 | ホーム | クライミング・・・ひめちょろ編>>

コメント

やった~
ブログ書き込み一番のりかな!
段原やお池の紅葉は綺麗ですね~
なにはともあれ紅葉が見れてよかったですね。
三俣も大船も先週はもうピーク越えの様子!
滑り込みセーフってとこですか…
今水から大船山、いつか行って見たいですね
お疲れ様でした
  1. 2006/10/26(木) 22:58:20 |
  2. URL |
  3. yamaaki #-
  4. [ 編集]

チョッピリお久~

おーやっぱり紅葉は素晴らしいですねぇ
朝の霧も晴天の前触れ、晴れてよかったですね(^v^)
なんだかこの頃毎年のように素晴らしい紅葉は見逃しています。
写真きれいですよ~ 5番目の写真ディスクトップの背景にいただいてよろしいでしょうか~~♪
  1. 2006/10/27(金) 07:21:02 |
  2. URL |
  3. ちばちゃん #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

ひめちょろさん 運転が得意だなんて お目にかかった今でもちょっと信じられません
こちらの山の紅葉は 寒暖の差があまりないのか色が冴えていないそうです (旦那の情報)
大船山って変化にとんだ面白そうな山ですね
ひめちょろさんの所から九重に行くとしたら2時間前後で行けるのかな?
  1. 2006/10/27(金) 08:42:09 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

おはようございます
また、行かれましたか。いいなあ。

もう紅葉が始まったのですね。
写真、うまいですよー(^_^)v
私もデジイチを買ってしまったのですが、使い方に四苦八苦しています。自信が無くて、オートばかりです。

こんな写真を見せていただくと出かけたくなりますね。来週でも時間をもらって、霧島に行こうかな。

  1. 2006/10/27(金) 09:34:22 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

yamaakiさんへ
おはようございます
段原はほんとにきれいでしたよ~
太陽が顔を出してくれたら、私の写真ももっと良かったのに~(笑)
でも、紅葉、充分に満喫できましたよ~
yamaakiさん情報のお陰です~♪

ちばちゃんへ
ちばちゃ~ん!! よかったーーー
もう顔出してくれないのかと思ってましたよ
寂しかった・・・・

写真、こんなんで良ければどうぞどうぞ
ほんとはこれをトップにもってこようかな?とも考えたんですけどね^^;
って、このくらいの写真で悩む必要もないけど(笑)

ちばちゃん、また来てね~
  1. 2006/10/27(金) 10:19:32 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ
おはようございます
ふふふ・・楽しかったですね~

そちらの山もそうですか! 
こちらも赤が少ないようです。 ちゃんと寒くなってないからでしょうか・・・
九重までは2時間くらいですよ
足袋ネコさん、ぜひこちらに来てね、案内するから
ご主人も一緒にね

hiroさんへ
おはようございます
山はストレス解消にはもってこい!!ですね~

hiroさんの写真、とてもきれいですよ~♪
私は未だに320万画素のカメラです^^;
この前、これが壊れたと思って買い換えたけど、新しいのが使いこなせなくて、また元に戻って使っています(笑)

霧島はちょうどいい頃かもしれないですね^-^
  1. 2006/10/27(金) 10:27:23 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うわ~ぁ、きれいな紅葉ですね~。
わたしもお会いして、あんなに華奢な身体で山にヒョイヒョイと登るとは、ますます信じられません。

こちらはまだまだ紅葉しておりませんが、来月の紅葉の季節には地元箕面のハイキングコースにでも行って来ようかな~と思っておりますのよ~。
  1. 2006/10/27(金) 13:39:37 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

ひめちょろさん、タフですねー!
三日前に山登りしてたんですね~~~!!
ガスと朝靄は違うの?!
朝靄の中、歩くのも気持ちがいいんでしょうねー。
それにしても、朝の5時半から行動開始ですか・・・。
むむ~~~、マネできん!!
とっても華奢でおしゃれで色白美人のひめちょろさん、山登りとは結びつかなかったのですが、
腕の筋肉の逞しさは忘れませんよー♪
もう紅葉が終わりかけなんですか?
京都ももうちょっと紅葉が見れたら最高だったのにね。
  1. 2006/10/27(金) 14:28:42 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

またまた、言葉が。。。
行動的な、ひめちょろさん。。。
写真も素敵だし。。。
tomatoは、山歩き好きなんです。
(山歩きなんて、言えるほどのモノではないですが・・・・)
好きなんですけど。。。。けど、がダメなんですね。。
今度、行ってこよう・・・いつになるかなぁ。。。
  1. 2006/10/27(金) 22:10:21 |
  2. URL |
  3. tomato #t1zAgmoU
  4. [ 編集]

sakumiさんへ
こんばんわ
紅葉は陽が当たるともっときれいだったんだけど^^;
この前は服で隠していたけど、隠していた部分がすごいんです!(笑)

来月の紅葉はぜひハイキング行ってくださいね~♪
  1. 2006/10/27(金) 22:40:54 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

よく染まってますね~

こんばんは。九州北部はいい色ですね。
こっちは10月中旬から気温が上がって、まだまだだそうです(>_<)
霧島は昨年と同じ5日頃かなぁ・・・。
  1. 2006/10/27(金) 22:44:31 |
  2. URL |
  3. 黒ぴょん #pvhhEw2g
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ
こんばんわ
^^;前日に登ったわけじゃないからね
>ガスと朝靄は違うの?!
う~ん ちょっと違う  霧ですね

朝早いのは遊ぶ時だけよ
それでも、起きる時、なんでこんなに早起きして行くんだろうって思うんだけど、繰り返してるよね~(笑)
>腕の筋肉の逞しさは忘れませんよー♪
nakatugawaさん、これだけは忘れてねー 私は足袋ネコさんの腕の細さにびっくりだけど、あれが普通なのかな?・・・・ってことは私は・・・・・あーーー

紅葉が終わりかけなのは、山の上だけですよ

tomatoさんへ
こんばんわ
tomatoさんも山歩きが好きなんですね!
山歩きは楽しいのが基本
ほんの少しでもいいんですよ、歩いて楽しめれば
今はいい季節  行ってみてくださいね
  1. 2006/10/27(金) 23:01:55 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

黒ぴょんさんへ
こんばんわ
やはりそちらは遅いんですね
今年は寒くならないし、台風で葉っぱは飛んでるし、どうなんだろうと思ってました
これからは南九州ですね^-^
  1. 2006/10/27(金) 23:05:57 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

行ってきました裏霧島

ことしは寒気の入りが弱いので、木々も戸惑ってるみたいでした。
色づいてる木もあれば、まだ迷ってる木もある。
霧島の紅葉は、緑と赤と黄色のコントラストが特徴。去年ほどではないけれど、今年は長く楽しめそうです。
5日に再チャレンジかな(;^_^A アセアセ
写真は本宅の方にアップしました。
  1. 2006/10/28(土) 22:34:21 |
  2. URL |
  3. 黒ぴょん #pvhhEw2g
  4. [ 編集]

黒ぴょんさんへ
こんにちは
写真、拝見しました
そちらももう少しといった感じでしょうか
5日はいい感じになっているかも~♪
でも、3日連続山?  タフですねぇ~(笑)
  1. 2006/10/29(日) 12:06:03 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/208-b8c5da16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

