つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お尻に根が生えた!?



久しぶりの更新です

何をしていたかと言うと・・・・勉強です

『福祉住環境コーディネーター2級』

以前、3級を受けたことはこちらで紹介しましたが、今度は2級

脳のシワは増えず、顔のシワが増えてしまうほどの暗記の量ー_ー;

どんな勉強をするかと言うと

20061128174005.jpg20061128174024.jpg


障害者や高齢者の住環境の整備にどんなことが必要か、そしてその方法や制度(介護保険など)、医療、などです

9月の半ばから勉強を始めて、試験の1週間前からはほんとにお尻に根が生えたような状態で、ひたすら勉強です

が、悲しいかな覚えては忘れ・・・また忘れ・・・

やっと、その状態から解放されました
結果は1月発表ですが、自己採点ではなんとか大丈夫かな~???って感じです

100点満点で70点以上で合格です

7月9日に3級を受けた時の合格率は46.1%
同じ日の2級の合格率は29.6%
  1. 2006/11/28(火) 18:07:57|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<散歩道 | ホーム | Happy Birthday~♪>>

コメント

お疲れ様~~~♪

ひめちょろさん、頑張りましたねー!
私なんぞ、本を見せられただけで、めまいを起こしそうになるんですけど・・・^^;
自己採点は大丈夫そうなんですねっ♪
それは良かった!!
物覚えが悪いと自分で言ってるわりには、合格率29.6%、70/100点は凄すぎますぞっ^^/
私、福祉住環境コーディネーターってピンとこなかったんですけど、
ひめちょろさんの場合、ご夫婦でやっていけるから理に適ってるのねー。
  1. 2006/11/28(火) 20:40:31 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

ご苦労さまでした~!!!
テキスト、なんだかめちゃんこ難しそうです~!!
すごいなぁ~。
自己採点で大丈夫そうであれば、きっと合格に違いない。

おつかれさまでした~。
  1. 2006/11/28(火) 22:31:04 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

すごーい!!
ブログをお休みされたのはお勉強だったのですね。
このごろお勉強らしい事を何もやっていません。^_^;
写真を見たら、私も具合が悪くなりそうでした。(^^ゞ
  1. 2006/11/28(火) 23:58:26 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

すごーい!

頑張っていたんですね。
お疲れ様でした(*^_^*)
なんだかとっても難しそうです。暗記はとっても不得意です^_^;
仕事以外頭は使っていません←ほんとかよ(笑)
  1. 2006/11/29(水) 07:27:07 |
  2. URL |
  3. よっちょ #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ
こんにちは
ありがとう^-^
実は試験が終わって、今まで頭を酷使したせいか”めまい”をおこしています・・・^^;
去年の2級の合格率は40%越えてるんだけど・・・今年は難しかったのかな?
どうなることやら

sakumiさんへ
こんにちは
ありがとう^-^
やっと終わって嬉しいです
難しいというより、暗記が大変(><)   なんとかしなくちゃ この頭!って感じ
実際の発表があるまでわかりませんが・・・・
  1. 2006/11/29(水) 12:59:55 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

hiroさんへ
こんにちは
使えない頭を使って勉強しておりました^^;
やっぱり歳とっても多少は頭を使っていないと、老化は進んでいきますね^^;

よっちょさんへ
こんにちは
ありがとう^-^
年取ると昔のことは覚えているけど、最近のことから忘れるようで、覚えたものから忘れます・・・・
普段いかに頭を使ってなかったか、思い知らされてます(笑)
  1. 2006/11/29(水) 13:11:50 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは♪
ひめちょろさん、スゴイなぁ。。。。
いつも、tomatoは、感心しています。
その、行動力に!!
お疲れ様でした。。。。
  1. 2006/11/29(水) 17:21:56 |
  2. URL |
  3. tomato #t1zAgmoU
  4. [ 編集]

なんか 表紙の絵と中身が全然ちがうのね~
これで頭も相当鍛えられたし 脳年齢が10歳程若返ったかな?
私 ぜ~んぜん勉強する気が湧いて来ない~(汗)
ちょっと怠け癖がとれなくなってしまった
いかん! いかん!!
それにしても 本当にお疲れさまでした
明日 九州はお天気良さそう
山に行っちゃうのかな~・・・・
  1. 2006/11/29(水) 21:56:55 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

天才コーディネーター

ひめちょろさん凄ぉ~い! よくがんばりましたねぇ~・・ さすが集中力のなせる業ですね。
そういえば、クライミングの時でも 集中力の片鱗を垣間見る事がありますが、素晴しいです!
合格発表の後 お祝い宴会しましょう♪
もしダメだった・・時も残念宴会しましょう♪
正月も近いので忘年宴会しましょう♪
  1. 2006/11/30(木) 12:32:25 |
  2. URL |
  3. 沢グルメ #-
  4. [ 編集]

tomatoさんへ
こんばんわ
ありがとう^-^
行動力・・・思い立ったら即行動なんですよね~^^;
何とかなるさってね!

足袋ネコさんへ
こんばんわ
鍛えられたねぇ~・・・・使ってない頭を使った見返りが今・・・・めまいが・・・(笑)
学生時代はコンスタントに勉強してたから良かったのか・・・今は使うときと使わない時の差がはげしくて^^;
山、行きたいけど身体なまってるから、徐々にね

沢グルメさんへ
こんばんわ
ありがとうございます~^-^
集中力ですか・・・クライミングの時は上へ行くことしか考えてないですもんね(笑)
最近、落ちることにも慣れてしまって^^;

♪~12月は忘年会で酒が呑めるぞ~
e-12飲みましょうね
  1. 2006/11/30(木) 21:39:47 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ひめちょろさん

頑張ってますね~~!

若い時代と比べて
年取ってからの暗記力の衰え、
イヤというほど実感してます。
・・いえ、亭主の話なんですけど^^;

もうそんなエネルギーもない私は
ただただひめちょろさんが神様に見えます。

最近長男が国家試験受けましたが
やっぱ、現役学生には負けますわよ。

ところで
先日はコメントありがとうございました♪

レスの付け方が分からずに・
こちらにお返事。

パスワード制になさったとの事。
教えてくださって光栄です。

これからもまたお邪魔させてください~。

  1. 2006/12/02(土) 11:32:16 |
  2. URL |
  3. 雅子 #-
  4. [ 編集]

雅子さんへ
こんばんわ
ないエネルギーを出してしまって・・・・負けず嫌いなもんで^^;
筋肉もそうだけど、やはり普段使わないものを使うと支障が出ますね・・・頭がいたい

息子さんはすごいですね! 国家試験はハンパじゃないですからね
若い時でないと!!

ぼちぼちの更新ですけど、また来てくださいね
  1. 2006/12/02(土) 21:09:16 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/214-a5cb038a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

