つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

老化・・・・

通常、人間の耳は20Hzから20,000Hzまでの間の音が聞こえるそうです
数字が大きい方が高い音です


歳を重ねてくると、”聞こえ”の面では高音から聞こえにくくなる、と最近の勉強で知りました(福祉住環境コーディネーター)



夕べ北野武のTV番組で「人体は究極のセンサーだ」で聞こえの実験があったのです

60代で10000Hz
50代で12000Hz
40代で14000Hz・・・・
10代は20000Hzだったかな

で、私が聞こえたのは12000Hzまででした

へぇ~こういうことなのか  納得!
(でも、私は50代ではありません ^^;)


動体視力の検査では10点満点でしたよ~^-^






  1. 2006/12/03(日) 11:13:40|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<近くの山へ | ホーム | 寒くなりました>>

コメント

へぇ~~~!へ~~~ぇ!!!
高音から聞こえにくくなるのー?!
じゃあ、低い声は聞こえるのね?
地獄耳っていうけど、たいてい悪口は低い声で言うもんね(苦笑)
私はどーかなぁ?
12000Hz といわれても、ピンとこないんだけど、
それだけあったら、ヨシとしないとね♪

動体視力、ひめちょろさん凄いね!!
私、とっても自信ないわ。

・・・で、お疲れなの?ひめちょろさん。
大丈夫?
体調崩しちゃってるのね。
ますます寒くなるから、気をつけて、ちゃんと休んで元気になってね。
  1. 2006/12/04(月) 00:50:51 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

SIROI

ひめさまこんにちは! 本当に寒くなりましたね^!
昨日は白いものがチラホラ舞いましたよ。
今日も天気はいいみたいですが、気温は冷たいです。
温かくしとかんといけませんね♪
  1. 2006/12/04(月) 12:42:27 |
  2. URL |
  3. 沢グルメ #-
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ
こんにちは
そうなのよ   勉強ではへぇ~と思って暗記したんだけど、実際のテストで体験してビックリ!
でも、普段の生活では支障ないから大丈夫よ
健康診断なんかの時にきいてみてね

悪口は低音ね~^^;
低音から聞こえなくなった方がいいのかもね(笑)

病院行ってきたので大丈夫よ  心配してくれてありがとう

沢グルメさんへ
こんにちは
急に寒くなりましたね~
そんな中、山を歩くのも気持ちいいですよね
贅沢だけど今日もこたつです~♪
もうすぐ元気になります^-^
  1. 2006/12/04(月) 13:43:21 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そうなのかぁ~。
わたしは一体どこまで聞こえるんだろうかなぁ~。
音楽なんかも、年代によって聞こえ方が違うのかしら~???
不思議ですねぇ~。

  1. 2006/12/04(月) 19:12:05 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

sakumiさんへ
こんばんわ
sakumiさんはまだ若いから高い音はちゃんと聞こえてるはず
普段の生活に必要な音はある程度は聞こえてるみたい
テストして初めてわかるんだから、大したことないですね
音楽ねぇ、よほど高い音が入っていたら違うかも???
  1. 2006/12/04(月) 20:44:37 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ちょっとちょっと~~  しっかりしなくっちゃダメじゃん!
なぁ~んて言って 私も今日は調子が悪い
今日は早く寝るべ~
私  耳<顔<脳みそと悪いのよ~
  1. 2006/12/04(月) 21:16:13 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

大丈夫ですか?頑張りすぎましたか。(^_^)
暖かくしてゆっくり寝てくださいね。

耳、悪いんです。メニエルを持っているので ^_^;
めちゃくちゃ聞こえないと思います。(本人は気にしないようにしています。)突然聞こえなくなるとも言われています。(T_T)
  1. 2006/12/05(火) 10:01:58 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

こんちは。
ほぉ、高音からなんですか。まぁ、30代の私はまだまだ大丈夫かなぁ。え?言ってる間ですか?ハハ
先週の金曜日、簡易の人間ドックに行ったのですが、結果が気になるなぁ。。。
  1. 2006/12/05(火) 12:58:03 |
  2. URL |
  3. motti #-
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ
大丈夫よ~
みんな同じように、シワが増えるように耳も目も老化するんだから!
そっちじゃないって!?   だいぶ良くなってきたよ
足袋ネコさんも気をつけてね  お大事に~

hiroさんへ
こんにちは
風邪の時に、風邪は治ったけど鼻は治ってなくて、それが原因でめまいや吐き気になったみたいです^^;

メニエルはきついでしょう!
私も似たような症状が続くので検査しましたよ
無理しないで大事にしてくださいね

mottiさんへ
こんばんわ
mottiさんはまだ大丈夫でしょう!
人間ドック、結果が楽しみですねぇ
mottiさんは鍛えられた身体だから心配無用ですよ^-^
  1. 2006/12/05(火) 17:23:42 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/217-0e21c01f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索