つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

笑える読み方

『根太』   ←これ、なんて読むか知ってますか?

建築関係の人なら、すぐわかると思いますが・・・



福祉住環境コーディネーターの勉強をしている時にこの『根太』という言葉が出てきました

住環境なので、当然家の構造についても勉強します

根太は床の下に使う木材のことで、段差をなくしたりするリフォームの場合、根太を高くして畳床との高さを合わせたりするのです

私はずっと『こんぶと』と自分なりに読んで勉強を進めていました

最後の方になって根太に読み仮名がついてたのです

????   『ねだ』  はぁ~??

ねだ・・・・こんぶとじゃないの!?

こんぶとってカップ麺がありましたよね?

みなさんは何て読みましたか




  1. 2006/12/05(火) 17:39:04|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<イルミネーション | ホーム | 近くの山へ>>

コメント

ひめちょろさん、回復しましたかー♪
良かったねぇ^^

「根太」・・・私は『こんた』?!・・・やっぱり私って変かしらん^^;
『ねだ』は読めんわな~~~。
  1. 2006/12/05(火) 20:58:19 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

ねだ。

うちは父が工務店を営んでおったもんで、「ねだ」と読ませていただきました。
しかも古くなったうちの家には歩くとギーギーという場所があったもんで、よく父が「この辺は、”ねだ”があかんなってるみたいやなぁ~」と言っていたこともあって、覚えておりました。
  1. 2006/12/06(水) 15:31:02 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ
こんにちは
『こんた』・・・わかります~
知らないと読めないよね~・・・・よかった仲間が居て(笑)

sakumiさんへ
こんにちは
すごーい!! 知ってたんだ!
やはりその関係の人がいたりすると、自然に言葉を覚えますよね
こんぶと・・・・なんて読まないよねぇ・・・ちょっと変だし^^;
  1. 2006/12/06(水) 16:55:54 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #-
  4. [ 編集]

間違いなく・・・

「ごんぶと」 です! 居酒屋のメニューにありそうな名前ですね~♪ ごんぶと・・大根と何かの炊き合わせみたいです。
お体の調子は如何でしょうか☆
  1. 2006/12/06(水) 18:05:04 |
  2. URL |
  3. 沢グルメ #-
  4. [ 編集]

”ねぶと”と読みましたが、品物が浮かばなかったあ。
専門的な言葉ってむずかしいですよね。恥ずかしいのですが、事務の仕事を始めた頃”法面”など読めない文字がたくさんありました。
  1. 2006/12/07(木) 01:27:11 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

ごめんなさい。土木の事務です。
  1. 2006/12/07(木) 01:28:13 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

おはよう~

はい!読めましたよ~
湿気のあるところにむくようですね。だから床下(笑)

風邪お大事にね。(〃^ー゜)db(゜ー^〃)
  1. 2006/12/07(木) 07:09:58 |
  2. URL |
  3. よっちょ #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

こんちは。
モッチろん読めますよ。って読めなかったら怖いか。ハハ
業界にはこの他にも何て読むのかわからないことが沢山でてくるかと。。もっとわからないのは職人さんたちのなかだけで使われる業界用語を覚えるのに若い頃に苦労したっけかなぁ。。。
  1. 2006/12/07(木) 12:47:53 |
  2. URL |
  3. motti #-
  4. [ 編集]

ねぶと・・・・ってなんじゃらほい
日本語ってむつかしいわぁ
たいていの人は読めないと思う・・・・
何でも体験してみると新しい世界が広がるのね~
では 私の世界から出題~
”うてな” とは何でしょう?
  1. 2006/12/07(木) 17:51:13 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

沢グルメさんへ
おはようございます
沢グルメさん、私の場合はにごらない こ です
沢グルメさんは ごんぶと ですか・・・
あまりかわらないですね(笑)

体調、あと少しです  風邪は万病の元  ちゃんと治しておかないと、とんでもないことになりますね^^;

hiroさんへ
おはようございます
ねぶと ですか^-^
その読み方が一番素直かも^^;
土木の事務なんですか?  こちら関係の読み方ってほんとにわからないですよね
法面・・・・・のりめん??  わからない・・・

よっちょさんへ
おはようございます
よっちょさんは知ってたんですね  すばらしい!!
私は訳わからずに こんぶと って思い込んでましたね
風邪、あと少しです 今回は時間がかかってます
ありがとう

mottiさんへ
おはようございます
mottiさんは専門だから、読めるのは当たり前ですね
読み方だけじゃなくて、業界用語もあるんですか?
難しそう・・・

足袋ネコさんへ
おはようございます
足袋ネコさんも ねぶと ですか・・・素直ですね~♪
読めないですよね・・・

うてな・・・・・はてな? なぁ~んちゃって
何のこと?
呉服用の小さいアイロンとか   目打ちみたいなものとか??  なんだろう
  1. 2006/12/09(土) 09:43:17 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今晩は、yahhoのオークション、敗れましたよたった今。こんぶ、職業柄、読めますね。大工さんじゃないですけど。
私の近場で、「流石、放出」これ読めます。これが読めたらさすがやねぇ。
  1. 2006/12/10(日) 23:21:32 |
  2. URL |
  3. 福山 #-
  4. [ 編集]

福山さんへ
オークション、またレンズとかアンプ系ですか?
残念でしたね・・・
「さすが ほうしゅつ」 ?    パチンコ屋さん??パチンコも趣味?   福山さんは多才だからですねぇ~ 
  1. 2006/12/11(月) 16:12:58 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/218-bddfc571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

