つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

久住山へ



三連休の最後の日に久住山へ行ってきた

家を出る時は雨だったけど、九重へ着く頃は雪になっていた
途中から道は凍っていたが、福山さんがオークションで1万円でGETしたというスタッドレスタイヤは快調な走りをみせた

yamaakiさんたちが牧の戸から登るということだったので、メールを入れてたら登山口でばったり
4人+3人=7人での登山開始となった

天気は良くなかったが、白銀の世界が私の心を昂らせる

久住わかれから久住山山頂への登りは、吹雪のように強い風で、時折吹き飛ばされそうになるのをストックで支えて耐えながら歩き山頂をめざす
全員で山頂で写真を撮って早々に避難小屋へ降りる


20070110195600.jpg


小屋で昼食
私はいつものように雑炊とホット梅酒、コーヒー
みんなはそれぞれに・・・ラーメンが多かったかな・・・

下山は風で顔が冷たいので、山頂でマスクをしていたので、引き続きマスクをつけて歩く
寒い時は結構お勧めのアイテムだけど、これ以上寒くなったらマスクの中の息からでた水蒸気が凍るかも・・・

20070110193827.jpg


あまりの寒さに髪の毛もまつげも凍る!
20070110193853.jpg


帰りは温泉へ
筌の口第二温泉へ立ち寄ると、改装のため休み

その温泉の前の広場には車が1台も止まってなかった
そこで、スタッドレスタイヤの威力を試したい福山さんの暴走が始まった

広場をグルグルまわり、ブレーキをかけてみる
きっちり止まるではないか!!

でも、これ以上走らないで! 酔う・・・


今回も楽しい山行だった^-^


写真、2枚目と3枚目はお借りしてます
  1. 2007/01/10(水) 20:21:37|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<花粉が飛ぶ前に・・・湧蓋山 | ホーム | 銀世界へ>>

コメント

樹氷がきれいですね~
欲を言えば・・・・晴れていたらなぁ~
私も 白馬に登った時に 突風+吹雪にやられてしまいまして
↑のような顔になっていたと思います
今まで体験した事ない風速で 這いつくばる様にして山頂小屋まで行きましたよ

スタッドレスタイヤの溝 すんっごくギザギザでしょ
雪国では当たり前なんでございますのよ~
  1. 2007/01/10(水) 21:30:27 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

スタッドレスタイヤというのを使われたのですね。
仲間と行けるっていいですね。
楽しさも伝わって来ます。
  1. 2007/01/10(水) 23:08:54 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ
ほんとに晴れてたら最高でしたね!
でも、真っ白な世界は楽しかったです
白馬で強風はものすごいでしょう! 這いつくばって・・・よかったですね、たどり着いて

スタッドレスタイヤはすごいですね
そちらは必需品でしょうからね
九州では「もったいない」と思ってしまうんです
チェーンを使っても、取り付け取り外しが面倒だし、のろのろ運転で・・・
もう少し安いといいんですけどね

hiroさんへ
スタッドレスタイヤは特に鹿児島では馴染みがないですよね

ひとりで行くのもいいんですけど、仲間とわいわい言いながら登るのもとても楽しいです^-^
  1. 2007/01/11(木) 10:34:38 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

すごいところを登るのねー!
スキーは、はいてないんでしょ?
細い身体でよく飛ばされなかったわねー^^
髪の毛かまつ毛か知らないけど、エライことになってますねっ!
息も凍るっていうの、わかる気がしますわ。。。
でも、とっても楽しそう~~♪
うらやましいー^ー^
  1. 2007/01/11(木) 21:02:09 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

樹氷きれいですよねぇ 
真っ白な汚れていないきれいな雪、今年はまだこんなの見てませんねぇ(笑)

凍るのは髪の毛、まつげはもちろん、おとやんの鼻毛も^_^;凍ってしまいますぅ(^^ゞ
  1. 2007/01/12(金) 07:27:16 |
  2. URL |
  3. よっちょ #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ
両方にコメント、ありがとう^-^

雪はすごかったんだけど、深くなかったし、先に歩いた人のあとを歩くから、楽でした~

髪の毛やまつげまで凍ったのを見たのは初めて! びっくりでした^-^

よっちょさんへ
真っ白で汚れてない雪はきれいですよね!
これで晴れていたら光ってもっときれいですね~

そちらはもっと寒いでしょうから、鼻毛も凍るでしょうね
すごいーーーー!!
  1. 2007/01/12(金) 11:50:20 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

スタッドレス

お疲れさまでした~
髪の毛が凍るって初めて見ましたよ。
寒かったけど、大勢で楽しかったですね。

一昨年の稲星で、これより強い風と、50センチ位のミヤマキリシマの歩きにくいところ。それにもやで撤退する道がわからない。yさんもタジタジ?なんてのありました。

でも、ここは道がはっきりしてていいですね。

こちらも、雪道に備えて、ヤフオクでスタッドレス狙ってました… けっこう、安い価格で出ているようですね。
でも、僕のパジェロイオはノーマルでしたよー スタッドレスも凄いけど、4WDもけっこう行けます。とりあえずヤフオクで3.5万の新品のゴム製チェーン1万でを手に入れたのを載せてましたが。
  1. 2007/01/15(月) 22:30:43 |
  2. URL |
  3. yamaaki #-
  4. [ 編集]

yamaakiさんへ
お疲れ様でした~
寒かったですね!
私も初めて見ましたよ、髪の毛、まつげが凍るの(*_*)

福山さんのは4駆にスタッドレスでした  
私のもそこそこいけそうです
一度つけてみようと思ってるんですけど、まだ機会がないです
どのくらい時間がかかるか・・・・
  1. 2007/01/16(火) 11:40:23 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

4駆にスタッドじゃ鬼に金棒
僕もそのうち…

ブログ二つあるけど、こちらが山ブログ?で、ひめちょろさん、 あちらが○ブログでひめっちさんでしたね。二つとも更新するんですね。

例の会、楽しんでください




  1. 2007/01/16(火) 21:49:50 |
  2. URL |
  3. yamaaki #-
  4. [ 編集]

yamaakiさんへ
こちらにUPしたのは、顔写真をだしたからです
結構はっきりとうつっているので、こちらを使いました

こちらの頻度は減りますが、時々更新する予定です
  1. 2007/01/17(水) 16:40:38 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いい冬山登られましたね。樹氷の写真がどんなお天気だったかを伝えています。髪の毛が凍っている写真、あれはなかなか撮れない傑作ですね。
ぼくも昨日滋賀県の比良山地最高峰、武奈ヶ岳に登ってきました。いいお天気でした。
  1. 2007/01/21(日) 23:49:44 |
  2. URL |
  3. てくてく #-
  4. [ 編集]

てくてくさんへ
こんにちは
九州では、あんなに寒い思いはなかなか出来ません
髪の毛やまつげが凍るなんて!! 初めての体験でした
てくてくさんも楽しまれてますね^-^
  1. 2007/01/22(月) 11:37:05 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お邪魔します。
今日はご報告とお礼に参りました。
わたしのブログを閲覧してくださるみなさん。
さらにコメントを残してくださるみなさん。
みなさんのおかげで「夢(目標)」がひとつ
叶うことになりました。

わたしのブログが文芸社さんより
書籍化され出版されることになりました。
書店発売予定日は11月1日。
(書店によってはずれがあるかも・・)
10月下旬より書店での注文可能。
発売開始日よりアマゾン、ヤフーブック、
ブックサービスでのネット注文可能になります。

本の主タイトルは 「愛唄」
(サブタイトル バツイチ女のひとり言)
ペンネーム 「咲 泰子(さくらやすこ)」
ペンネームの由来は亡き母の名前の泰子。
逆から読んだら「泰子が咲く」・・・です。
名づけ親さんの優しい発想です。

ほんとにみなさんのおかげだと感謝しています。
ありがとうございます!!

ブログは更新ペースはゆっくりになりますが
今後も続けていきますので
どうかよろしくお願いします。


  1. 2007/10/11(木) 01:46:11 |
  2. URL |
  3. モモ #-
  4. [ 編集]

モモさんへ
出版、おめでとうございます。
願いが叶ってよかったですね。
びっくりするくらいのスピードで更新されてましたが、これからは少しゆっくりでいいでしょうね。

これからのご活躍を楽しみにしています。
  1. 2007/10/13(土) 21:45:51 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/223-c59fbc3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索