つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハマボウ

ハマボウ

昨日も今日も雨ですね。
福岡でも大雨洪水警報が出されました。
幸いうちあたりでは何も被害がなかったのですが、九州では色んな被害がおこっています。
地震の時もですが、いろんな意味でのあとが大変ですね。

今日は傘さして天拝山へ行こうかと思っていましたが、「ハマボウをみに行こう」とお誘いをいただいて出かけてきました。

初めてのハマボウは川沿いに延々と咲いていました。
黄色の花はしとやかで、上品でオオヤマレンゲを思い出させます。
シルクフラワーのようでした。

後ろにそびえる可也山もいい感じでしたよ。
20050710212528.jpg

  1. 2005/07/10(日) 21:27:03|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:7
<<博多祇園山笠 | ホーム | ヒカゲツツジ>>

コメント

初めて見ました~♪

やっぱり、雨でも出かけたんだ(笑)
こちらは、直接的な被害はなかったけど、警報が出てるしね…家でゴロゴロして疲れました(^^;)
ハマボウの花って初めてみたけど、かわいいね。今までは、オオヤマレンゲが好きだったけど、ハマボウも捨てがたい。

PS:独り言
私のイメージは、やっぱり純白かな…(笑)
  1. 2005/07/11(月) 01:23:00 |
  2. URL |
  3. マミリン #-
  4. [ 編集]

シャーベットみたい

東京のホテルで見ています。
なんかシャーベットみたいでしゃぶりたくなりそう(笑)
こちらは暑くてたまりません。
  1. 2005/07/11(月) 21:22:03 |
  2. URL |
  3. なかむとし #-
  4. [ 編集]

きれいでしょ!

オオヤマレンゲは凛として気高い感じで、ハマボウは上品でしとやかな感じかな・・・で、私は黄色かな(爆)

なかむとしさん、東京だったんですね。
東京へは、高校の修学旅行で行っただけです。その他は成田だけ(笑)
今日は蒸し暑いけど、比較的涼しいですよ、風もあるから。

今日はクライミングへ行ってきました。
3週越しの課題が1度だけクリアできて、嬉しかったです。
前回までは、ずっと先へは行けないかも・・なんて思っていたけど(^0^)/
  1. 2005/07/11(月) 23:17:04 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #-
  4. [ 編集]

きれいですね!

もう、「はまぼう」の咲く時期なんですね~。
うちの近くを流れている川にも「はまぼう」の木がたくさんあります。
花が咲いているかな? 
さっそく見に行ってみようっと!

  1. 2005/07/12(火) 12:19:33 |
  2. URL |
  3. fuka #-
  4. [ 編集]

fukaさん

こんばんは。
宮崎はなんでもあるんですね!
ハマボウもオオヤマレンゲもアケボノツツジも。
鉾岳にもオオヤマレンゲがあるんですね。
うらやまし~
  1. 2005/07/12(火) 22:33:19 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

ひめちょろさん、はじめまして。
川沿いに沢山のハマボウ・・・見事ですね(^ー^* ) 
他の花も美しくて、とても癒されます。 また遊びに来ます。
  1. 2005/07/31(日) 22:35:33 |
  2. URL |
  3. ガーベラ #-
  4. [ 編集]

ガーベラさん

早速、お越しいただいてありがとうございます。
ガーベラさんとこも花がいっぱいで、また寄らせていただきますね。
  1. 2005/07/31(日) 23:26:29 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/28-ec34cc46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハマボウ

昨日も今日も雨ですね。福岡でも大雨洪水警報が出されました。幸いうちあたりでは何も被害がなかったのですが、九州では色んな被害がおこっています。地震の時もですが、いろんな意味でのあとが大変ですね。今日は傘さして天拝山へ行こうかと思っていましたが、「ハマボウを
  1. 2005/08/20(土) 22:18:46 |
  2. 一期一会

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

