つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イワツツジ山

鹿児島ではかなりのお宅の庭にイワツツジ(ハヤトミツバツツジ)が植えてあります。

この時期はどこもほんとにきれいに咲いてます。

うちのは遅咲きなので、もう少し


先日、南日本新聞にイワツツジを種から育てて植え続け、
イワツツジが山一面に咲いてるとの記事が掲載されていました。

どうせ花粉症で山も行けないので、そこへ見に行ってきました。

イワツツジ 005
イワツツジ 008

夏のような強い日差しを浴びながら、少し散策

が、長く外にいると、花粉で身体が疲れきってしまうので・・・



帰り道、オキナグサが売ってました???

で、うちへやってきたオキナグサ
l 025

おととし、いただいたのだけど、枯れてしまって・・・

これは可愛がらない方がいいのだとか

ほったらかしにしてみます

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/18(水) 16:34:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<心臓が止まるかと・・・・・ | ホーム | 息子の帰国>>

コメント

こんにちわ、花粉症で大変ですね。
イワツツジも見た事有りません、見て見たいものです。
高速料金が千円になったら『磯間嶽』に行こうと野口ママと話しております、でも渋滞して鹿児島まで行き着かないかも?ですね。

今日は鍛錬に『宝満山』へ行ってきました、黄砂で展望は有りませんでしたが気持ち良かったです。
  1. 2009/03/18(水) 17:31:42 |
  2. URL |
  3. ミ~コ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

お久ぶり~

いわつつじ、きれいですね~
もうあちこちでいろんな花が咲いてますね~
ぼやぼやしていると花を見ないで季節が過ぎていってしまいそうです。
オキナグサ、もうそんな季節になっているんだ。
とりあえず、この前、ノケボウシで福寿草は見たけど… 次は~ 初めて寂地山のカタクリを見に行く計画は立てました …それからそれから、ミヤマキリシマの頃はぜひ、霧島行ってトレールランやろうと思っているので、お会いしたいですねーーーでは。
  1. 2009/03/18(水) 22:28:27 |
  2. URL |
  3. yamatti #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

イワツツジ

宮崎県の山で見たことがあるような気がします。群生で咲いているとすばらしいですね。
  1. 2009/03/19(木) 10:26:11 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

ミ~コさんへ

こんにちは
花粉症は治りません・・・・
黄砂が降ると、余計にひどいです(涙)

イワツツジ、庭に植えたものが咲き始めました。。。
高速千円は魅力的ですよね!!
ぜひ、おいでくださいね。
磯間嶽、結構面白かったですよ(^-^)
  1. 2009/03/19(木) 11:40:24 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

yamatti さんへ

ご無沙汰してます。。。
鍛えてますね~!!
福寿草もカタクリも見たいけど・・・
寂地山・・・ますます遠くなりました
いつか行けるかな~

トレールラン、頑張って! 応援行きますよ(^-^)
  1. 2009/03/19(木) 11:43:51 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

CJNさんへ

こちらのほうには、結構あるようです。
この色に魅せられて買ってしまいました。。。。
  1. 2009/03/19(木) 11:45:36 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

なんだかあっという間に春ですねぇ~。
花粉症だけは勘弁してほしいですが、いろんなお花が咲くのはほんとにウキウキしますよネ♪
この花、イワツツジって言うんですね。
宮崎でも見たように思います。
大阪ではあまり見かけないのは、気候が合わないんでしょうかねぇぇ...。
  1. 2009/03/19(木) 16:10:18 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

sakumiさんへ

今日も天気良くてたくさん花粉が飛んでます(^^;)
イワツツジ、たぶんそうかも
私も福岡では見たこと無かったですよ。
ハヤトミツバツツジというのだから、やはりこの辺りだけなのでしょうね
  1. 2009/03/20(金) 13:46:50 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お久しぶりでーす

オキナグサって変わってますね♪
これって山の植物なんですか??

つつじも綺麗で私も見に行ってみたいです★
  1. 2009/03/21(土) 00:06:56 |
  2. URL |
  3. がーごいる #-
  4. [ 編集]

がーごいるさんへ

こんにちは

オキナグサって今までは山でしか見たことなかったんですが、
こちらでは昔は田んぼのあぜ道などにもたくさん
咲いていたそうです。

ツツジ、今朝方の雷雨でうちのは結構散ってしまいました・・・・
  1. 2009/03/22(日) 11:45:18 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/296-ef6681ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

