つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藺牟田池外輪山

11月の韓国岳以来の山に行ってきました。

藺牟田池外輪山(いむたいけ)を1周。

池を囲む周囲7kmを5つの山があります。

H20.1.13 藺牟田池外輪山 029


白鳥や鴨が泳ぎ、きれいな池です。

まずは駐車場から愛宕山へ。 20分ほどで山頂へ着きます。

それから舟見岳へ

途中池を見渡せる場所がちょこちょこあるので、池の景色を楽しみながら進めます。

H20.1.13 藺牟田池外輪山 005


舟見岳からは急斜面をロープを伝いながら、一気に車道まで降ります。

そしてまた次の山王岳へ登ります。

途中にある巨石にしめ縄がかけられてる竜石は「竜石を見た男女は愛のカップルになる」そうです。(分県ガイドより)

それを読んだ夫は「なるって!なるって♪」 
私 「なるって言ったって、もう結婚してるんだから・・」
夫 「そうか」

H20.1.13 藺牟田池外輪山 008


H20.1.13 藺牟田池外輪山 012
H20.1.13 藺牟田池外輪山 013


↑ 読んでみてください。
昔から男はよその女に目が行く!??(笑)

H20.1.13 藺牟田池外輪山 015


左奥から愛宕山  舟見岳  竜石です。


山王岳山頂を過ぎ、急坂を下りて、鞍部から急斜面を登り片城山へ登ります。

山頂は展望がきかないので、少しくだったところで池を見下ろしながらお昼。

いい天気で暑かったです。

ゆ~っくりと食事をして最後の山、飯盛山へ


飯盛山は整備されて遊歩道になっているので下が固く、ここはちょっと嫌い・・・


登ったり下りたり、急坂があったり、ロープあり岩場ありと、低山だけどおもしろい山でした。


  1. 2008/01/14(月) 14:04:37|
  2. 鹿児島県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<菜の花 | ホーム | あけましておめでとうございます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/309-1c4e62b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

