つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

震度3 と 緊急持ち出し袋

昨日、震度3の揺れがありました!


震度3といっても、2階にいた私・・・結構長く揺れを感じたのです


そして、心臓がバクバク!!


そう、身体は福岡の西方沖地震を思い出したのです


しばらく”バクバク”は治まらず・・・・ 怖かったです


桜島もこのところ噴火が多いです

災害は忘れたころにやってくる!!!



そして、改めて緊急持ち出し袋の中を点検

一応のものは入れていたけど、大事な水や食べ物はお腹の中に入ったあと

補充してなかった



明日にでも買出しに行ってこよう



岩屋公園 017
花見に行ったとき、たくさん咲いてました(^-^)


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/04/06(月) 19:24:22|
  2. 違う日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ドカ灰が降った~!!!! | ホーム | Pちゃん90歳!?>>

コメント

地震・雷・火事・女性

そうです!幸いは忘れた頃にもやって来ない事も
ありますが、災いはちょっと油断してたらすぐ来るん
ですよね♪ 
昨日はテレビの地震速報にしょっちゅう地震情報が
出てましたよ! 北海道から東北~九州まで。。。
今日もちょこちょこ出てたし・・これって何かの前触れ?
吉兆か凶兆か・・◎ たぶんきっと私のおでこに髪の毛
が映えてくる前兆だと思います♪
  1. 2009/04/07(火) 00:20:41 |
  2. URL |
  3. 沢グルメ #-
  4. [ 編集]

沢グルメさんへ

タイトルは全部災害??(^^;)
フムフム・・・女性もね(^-^)

何かの前触れ~♪
次回お会いした時、誰かわからないかも~v-315
  1. 2009/04/07(火) 12:02:45 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

地震

地震と言えばやはり西方沖地震ですね。オフで涌蓋山に登山中でしたが、家が心配で途中から引き返しました。(Hi)日がいなかったと思いますが、お見舞い申し上げます。
では・・・また!!
  1. 2009/04/07(火) 18:27:05 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

CJNさんへ

こんにちは
あの時は涌蓋山でしたか!
山もそうとう揺れたとかききました。
私は息子の引越しの準備中で家にいましたが、
食器棚や冷蔵庫など倒れそうで怖かったです。

今回は震度3だから何も無かったのですが・・・
今後、無いとは言えないので・・・準備は必要ですね
  1. 2009/04/07(火) 18:34:23 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

震度3は結構な揺れですよね!!
大阪はこのところ、地震がないので、私も忘れてしまってます。
この間、緊急持ち出し袋の中を見たら、電池が溶け出していました^^;
まったくもって緊張感なしです。
こういう話を聞くと、ちゃんとしておかないといけないなって思いますね。

スミレ、綺麗に撮れましたね。
  1. 2009/04/07(火) 21:51:14 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

震度3といっても揺れが大きく感じる時ありますよね
小さいゆれはいつもなのであまり気にしなくなりました。
でもちょっとこの頃この辺では落ち着いているかな。
油断しないようにしなくちゃね、イタリアの地震もすごかったですね。

下の↓犬猫の年齢換算表、とても参考になりますね
鼻血が止まってよかったですね。
Pーちゃん、いつまでもひめちょろさんを引っ張ってあげてねぇー(=^m^=)

ブルーベリーも同じくらいの花の開き具合です。
たくさん実りますように(^v^)
  1. 2009/04/08(水) 06:41:36 |
  2. URL |
  3. yoccyo #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ

久しぶりに揺れを実感しました・・・・
緊急持ち出しはいつもちゃんとしておかないといけないですね
山用に持っていくものが、結構役にたつので、ザック背負って逃げようとは思っているのですが^^;

電池は出して保管がいいですね。
中が出てきたら使えなくなるし

スミレ、もうたくさん咲いてますね。
嬉しくなりましたよ。。。
  1. 2009/04/08(水) 13:27:51 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

yoccyoさんへ

震度3はいる場所で結構違いますね。
2階は結構揺れました。
イタリアはほんとにすごいですね。
火山が多いのは日本もだから、やはり準備はしないと! と改めて思いました。

ペットの年齢、実際には多少違うのでしょうが、
見てるとやはりかなりの歳だと感じる日々です。
ちょっとつらいですね

ブルーベリーは今年ちゃんと植え替えました。
沢山実をつけてくれるといいけど(^-^)
  1. 2009/04/08(水) 13:32:57 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/312-e456514c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

