つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドカ灰が降った~!!!!

昨日夕方、どうしても整骨院へ行きたくて鹿児島市内へ

途中、ラジオで 「桜島の噴火で降灰がすごく見通しも悪く、灰でスリップしやすいのでご注意ください」

って、感じで言ってるのを聴いて、行くのやめようかな~と思いながらも

実際に降灰を経験したことが無く、まぁいいか~って感じで車を走らせました。


鹿児島市内が近くなってくると、どんどん霧がかかったような状態になって・・・


勿論、灰が降ってきているのですが、それプラス道路に落ちた灰が車が走ると舞い上げるのです・・・


桜島灰

途中、どの車もこんな風に灰が積もってました。


そして、整骨院の駐車場に着き、降りると目が開けられない・・・

あっという間に、私の着ていた黒い服は白くなっていき、

携帯で写真を撮っていたら、携帯にも灰が積もっていきます


何だか積もっていく音がするのです


整骨院駐車場から整骨院までは150mくらいの距離があり、最悪でした・・・

約1時間くらいで車に戻ると、どっさり積もった灰(涙)


鹿児島へ越してきた時に、”車の灰払い”なるものをみつけ、購入していたので、

フロントガラスだけ、灰を払って帰宅しました


もう暗くなっていたのでライトをつけると、見えるんです!灰が降ってくるのが

雨の時も見えますよね   あんな感じでした



そして、桜島からかなり離れた我が家(車で1時間くらい)


灰が飛んでました

灰 002

外に置いてるテーブルなど

わかりますか! 拭いたところとまだのところ

最初は拭いていたけど、あまりにすごいので、水かけました・・・・


車をなんとかしないと・・・・


やっぱり桜島はすごいですね




テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/04/10(金) 11:10:45|
  2. 違う日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ETC 1,000円で山口へ | ホーム | 震度3 と 緊急持ち出し袋>>

コメント

やっぱ黒にしよっと♪

しかし凄いですね~! 新聞にも載っていましたけど
市内が真っ黒黒助になってて 数メートル先も見えなかったとか・・^^;
鹿児島は本当に大変ですなぁ~★ 水中眼鏡にマスクが
必須でしょうか!
  1. 2009/04/10(金) 21:25:08 |
  2. URL |
  3. 沢グルメ #-
  4. [ 編集]

沢グルメさんへ
じゃ~白にしよ~っと!

すごかったですよ~!!
水中眼鏡にマスク、そして傘が必要です。
ちゃんと除去出来るまでは、灰も舞い上がって大変ですね。
車、洗わないとダメになるようです・・・
  1. 2009/04/11(土) 11:00:31 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うきゃぁぁ~~! すごい噴煙!!
雲仙普賢岳の噴火を思い出しますねー
鹿児島の人はこんなのに慣れておられるのですか~~
こちらでは ちょっとした黄砂でぶつぶつ言っているのが
恥ずかしくなってしまいますねぇ。
  1. 2009/04/14(火) 21:25:14 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #5oMXX0dY
  4. [ 編集]

ひゃあ凄いですね~~~!
そんなに降るんだったら、髪とかもざらざらするんじゃないですか?
それから息を吸った鼻とか口の中も・・・。
健康被害が出そうですね。
ベンチとか車とかばかりじゃなくて、家の周りのすべてがそうなるんですよね。
大変ですね。
雨で流されるのを待つしかないのかなぁ。
  1. 2009/04/16(木) 00:35:22 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

こんにちは
返事が遅くなりすみません・・・

この噴火はやはり鹿児島の人もそうとう久しぶりの
ものらしいです。
大隈半島のほうへは、ちょこちょこの灰は降ってるらしいのですが・・・
先日、大雨でちょっとすっきりなったようです
まさに恵みの雨^^;
  1. 2009/04/17(金) 13:19:47 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ
こんにちは
返事遅くなってすみません・・・

私は丁度花粉症でマスクをしていたのですが、
みんなハンカチなどで、口を覆ってましたよ。
目は仕方ないので、薄目を開けて歩きました。
ちゃんと傘さしてる人もいましたよ

先日の大雨でかなり流されました(^-^)
私も雨の前に車を外に出しておきました!
ほんとはちゃんと洗わないといけないんだけど
  1. 2009/04/17(金) 13:24:44 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おぉぉぉぉ~。これはえらいことですねぇぇ~!!!
テレビのニュースで見て、あちこちに灰が積もるらしい...と思ってましたが、そうですよねぇぇ...目や鼻にも入りますよねぇぇ~~。

なるほど~。
車の灰は、雨で洗い流すわけですねぇ。

それにしても大変そうです~。
大阪でこんなことになったら、きっとみんな大混乱だと思いますわぁぁ。
  1. 2009/04/19(日) 19:35:36 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

sakumiさんへ

こんにちは
初めての体験でした~!!
こんなのがいつもだったら、とても生活できませんね・・・

車の灰・・・^^;   ほんとはちゃんと洗い流さないといけないのですが(笑)

普通は近くで噴火なんてないですもんね
そりゃ~大阪だったらえらいことかも
  1. 2009/04/22(水) 10:56:35 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/313-153f69ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

