つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミツバツツジを求めて

mitubatutuji 037

霧島のミツバツツジが見ごろをむかえたとの情報をいただき、10日行ってきました。

コースは新湯温泉~新燃岳~中岳~高千穂河原

まずは高千穂河原に車をデポ

新湯温泉登山口にはた~くさんの車です

9時に出発

2年前行った時は終わりかけでしたが、今回は咲き始めです。。。

写真、撮っても撮ってもあまりのきれいさに、撮り足りない気がして

かなりの時間をこの辺りで過ごしています

mitubatutuji 048


雲ひとつない絶好の山日和

ビックリするくらいの登山者の多さでした


鞍部から新燃岳に登る途中の木陰で、ミツバツツジや山々を眺めながらの食事

ほんとに気持ちのよいものでした



食事を終えて、新燃に登る途中で面白い写真の撮り方をしてる方がいらっしゃって

声をかけてみると、Simaさんとのこと
(今、ひめちょろとマミリンちゃんが後姿のモデルで出てます^^;)


Simaさんから、新燃の火口湖の色が変化していることをきいて、登ってみると・・・・


mitubatutuji 073

こんな色になっていました・・・

いつもはほんとにきれいなエメラルドグリーンなのに




ミヤマキリシマも花芽も結構たくさん付いていて、ところどころ咲いていました

mitubatutuji 096


mitubatutuji 111
木道を通って中岳へ

mitubatutuji 112

そして高千穂河原へ

途中も小さい花たちで楽しませてもらいました。

mitubatutuji 068
フデリンドウ ? ハルリンドウ?

mitubatutuji 103
ツルキジムシロ


高千穂河原に下りたのが3時過ぎ

天気良すぎて顔が痛かったです(^^;)




テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2009/05/11(月) 14:05:59|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<ヤマボウシ | ホーム | 知林ヶ島   鹿児島県>>

コメント

キリシマミツバ

チョロヒメと キリシマミツバ ともに咲く
  1. 2009/05/11(月) 21:44:35 |
  2. URL |
  3. 五十嵐 賢 #-
  4. [ 編集]

叶姉妹も真っ青♀

おぉ~~! これは東洋を代表する2大グラマラス
美女コンブ・・・じゃなくて美女コンビの姫様と
マミリン女王様の 祈念すべきツーショットですねー!
おそらくお二人のお色気に当てられた新燃湖がたまらずに
色を変えたのだと思います・・確かそう言ってました(^-^)/~~
  1. 2009/05/11(月) 22:07:15 |
  2. URL |
  3. 沢グルメ #pyi.EnH2
  4. [ 編集]

ここも縦走と思っていますけど、なかなか行けないね。美女コンビ!女王様はどこどこ!
ナビが新品になってから、TEL入力の幅が広がったよ。
  1. 2009/05/12(火) 00:54:06 |
  2. URL |
  3. 隊長 #-
  4. [ 編集]

おはよう

今どの山もツツジで真っ盛りなのでしょうか、こちら関東の山もツツジがきれいに咲いています。
山に登ってきれいに咲いているお花を見るとずっとそこにいたくなりますね。
ツツジのある場所でランチ最高ですね(^_-)-☆

火口湖も2年前のはきれいな色でしたね、黒くなってどうしたのでしょうね

白のリンドウ、初めて見たました、とてもきれいです♪

ETC,ジャスト1000円ではないですよね?なんだかいつも端数がつきます(^^ゞ
どうなっているのかよくわかりません(笑)
  1. 2009/05/12(火) 07:11:21 |
  2. URL |
  3. yoccyo #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

五十嵐 賢さまへ

あら~恥ずかしい  でも、いいですね~(*^-^*)
咲いてますよ(^-^)v

顔出ししなくて良かった~^^;
  1. 2009/05/12(火) 15:43:22 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

沢グルメさんへ

はい
女王様が姉でわたくしは従順なしもべの妹でございます
やはり、そうでしたか・・・・私たちのせいでこんな色に・・・^^;

また爆発してはいけないので、当分は近づかないようにしましょう!!
  1. 2009/05/12(火) 15:56:29 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

隊長さまへ

ETCが1000円になったんだから、早く来てくださいね!!
女王様は下の方の後姿でございますよ

ナビも新しくなったんですね。。。
ワンセグ付きのナビかな~?  欲しいんだけど・・・
  1. 2009/05/12(火) 15:59:28 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

yoccyoさんへ

山が花盛りになってますね~(^-^)
ほんとに出来ることならず~っとそこに居たいです

火口湖はどうしちゃったんでしょう?
やはり、いつもの色がいいですね♪

リンドウは真っ白ではないんです^^;
天気良すぎて、色がとんでしまいました
でも、やはり九重あたりのリンドウに比べるとかなり白いです。
辺り一面咲いているのが、とっても可愛かったです

ETCは大元が2,000円以上だと1,000円で、それ以下だと半額なので、もしかしたらそれ??

山口まで行った時も1,000円でしたよ
都会は色んな道が集まってるから、ちょこっと違うのかな??
  1. 2009/05/12(火) 16:09:35 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

美女コンブの妹…

新燃岳のミツバツツジには、初めて会えたけど、ほんとにピンクのトンネルで綺麗でしたねv-238花に華を添えちゃったって感じ^^;
天気も最高で、確かに顔も痛かった…塩もふいてた(笑)

画像は、PCに取り込んだから、後でアドレス送りますv-7
3タイプあるの…  ②、③は一般公開できないけど(笑)
① 花や景色+人物後姿編 ② ひめちょろバージョン ③ マミリンバージョン
  1. 2009/05/12(火) 17:39:06 |
  2. URL |
  3. マミリン #XBdzDVLI
  4. [ 編集]

今晩は、火口湖の色・・・昨年見た時は感激のエメラルドグリーンでしたのに、どうしたんでしょうか?矢岳、大幡山、大浪の池周遊と花の時期にと計画中ですが週末の天気が気になります。
  1. 2009/05/12(火) 21:25:47 |
  2. URL |
  3. ミーコ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

満開ですね。
綺麗な写真ありがとうございます。
昨年末からパワー全開で頑張っていてもうエネルギーが残っていないので三つ葉つつじは諦めました。^_^;
知林ヶ島なら行けるかしら?
  1. 2009/05/12(火) 23:37:09 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

美女コンブの妹へ

天気も良くて、お花もきれいでよかったね~(^-^)
ほんとは”華”の写真も載せたかったんだけどねぇ~
^^;  まぁ塩吹いてたしいいか~

メールありがとう。。。
こっちはもう少し待ってね

  1. 2009/05/13(水) 18:08:59 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ミーコさんへ

こんにちは
この色が変わったのはつい最近のようです。
ほんのちょっとしたことで変わるのだとか・・・

週末は霧島ですか?
お天気がいいといいですね。。。
私はまだ決めていません
  1. 2009/05/13(水) 18:12:32 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

hiroさんへ
こんにちは

ミツバツツジはまだ大丈夫ですよ(^-^)
でも、色々でお疲れでしょうね

知林ヶ島へ行くようだったら都合がつけば一緒に行きたいな~
  1. 2009/05/13(水) 18:15:31 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やっぱり山はいいですねぇ~
そしてやっぱり雪は無いんですね。
こちらは標高1500メートルの山でも雪が残っています。(我家から眺めているだけです,登りた~い)
今は紫外線も強そう・・・・気をつけないと。
  1. 2009/05/13(水) 22:55:18 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #5oMXX0dY
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ
こんにちは

こちらはさすがに雪は残ってないですよ。
でも4月の終わりには山では雪が降ったようです
すごいです

紫外線、高いところでは余計に強くなるから、つばの広い帽子に手袋、サングラスは欠かせませんね
美肌美肌(^-^)
  1. 2009/05/14(木) 11:03:02 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

すばらしい景色ですね~♪
こういう景色が広がってると、山登りの疲れなんてふっ飛んじゃうでしょうね。

このところの日射しの強さは大阪でもすごいので、昼間出歩く時は、日焼け止めを塗り塗りしてますよ~。
  1. 2009/05/14(木) 20:37:01 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

モデルのひめちょろさんへ

こんばんは。先日、新燃岳でお会いしたSimaです。当日はモデルになっていただき有難うございました。あのアングルには皆さん驚いていました。遅くなりましたが私のページ内にリンクいたしました。
また、山で皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
  1. 2009/05/14(木) 20:46:01 |
  2. URL |
  3. Sima #OzAPZV5E
  4. [ 編集]

Simaさんへ

先日お会いしたひめちょろさんの妹分のマミリンです。
HPのトップページの画像ありがとうございましたv-238
また、どこかでお会いできる機会を楽しみにしています。それまでには女を磨いておきますね(笑)
  1. 2009/05/14(木) 23:44:12 |
  2. URL |
  3. マミリン #-
  4. [ 編集]

sakumiさんへ
こんにちは

そうなんですよ! この景色を見たいが為に頑張ってます(^-^)
何度観ても同じじゃなくて、また見たくなる景色や花たちですよ。。。

日焼け止め、山では役に立っているのかどうか・・・・?
汗ですぐに流れてしまいます^^;
が、しっかりと付け直してますよ
  1. 2009/05/15(金) 10:56:49 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Simaさんへ
こんにちは
先日はありがとうございました。
あのアングルはビックリですね(^-^)
写真を撮らせていただいたので、次回お会いしてもお顔はわかると思います。。。

またどこかでお会いしましょうね。
  1. 2009/05/15(金) 14:04:18 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは(^^ゞ
知林ヶ島へ行きたいですね。大潮と中潮とか引き潮の時間も重要なんですよね。
  1. 2009/05/16(土) 01:13:25 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

hiroさんへ
こんにちは

今度の日曜日、知林ヶ島の散策があるようですよ。。。
行ってみたいけど、ちょっと無理かな~
  1. 2009/05/18(月) 16:58:13 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/318-186dc48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

