つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての~♪

法華院温泉

いつもここへ来たら、一度はゆっくり泊まってみたい~と思っていました。


いつでも出来る、いつでも行ける、となるとなかなか実行しないもの・・・


今回の連休は天気予報はあまりよくない

ならば泊まることにしよう!!

九重地図

と、いうことで九重の山々に囲まれた法華院温泉にはじめてのお泊りでした。。。


日曜日、鹿児島を出て、長者原に着いたのが13時過ぎ

見上げれば山頂付近は結構白くなっています

でも、風はすごいけど雨は降ってない


準備して登っていけば16時くらいには着くだろうから

丁度、同じように法華院に泊まる方と駐車場でお会いしました。
問題は翌日の天気・・・・たぶん・・・雨

朝一で下りてくればいいか


私たちが温泉に到着した時には外のテラスですでに宴会のグループもいました。


とにかく風がすごい!

そんな中、テント泊の人たちもかなりいました

法華院 034

夜中もものすごい風でしたが、テントは大丈夫だったようです



温泉
法華院 043

お風呂、とってもよかったです。。。
山を見ながらのんびりと

が、立ち上げれば外から丸見えです・・・きっと!

朝も入ってきました(^-^)



法華院 039

個室が満杯だったので、120人収容できる大部屋でした。

でも、天気があまり良くなかったせいか、大部屋に3人というラッキーなことになりました。。。


食事も美味しくて、温泉も良くて、満足のお宿でした。


翌日は・・・やっぱり     雨

法華院 001

朝6時45分からの食事をいただいて、久しぶりにレインウエアーを着て、早々に下山でした



ずいぶん遠くから来られてる方もいて、あいにくの天気で残念だったようです。


テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

  1. 2009/07/21(火) 15:18:56|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<九重の花たち | ホーム | Pちゃん  その後>>

コメント

法華院

こんにちは ひめちょろさん
法華院の方にはずいぶんご無沙汰です。あの温泉につかったのは50年くらい前の高校時代と思います。露天でした。(Hi)お天気が悪くて残念でしたね。19.20日と大分県の山をうろつきました。19日は雨はなく、20日も雨具なしで歩きました。20日は大分百山の99座目の宇目の天神原山でした。近くに木浦女郎墓があります。道脇なので寄ってみました。女郎墓に立ち寄ったのは初めてです。この近くには木浦鉱山がありました。
では・・・また!!
  1. 2009/07/21(火) 16:27:26 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

こんにちは(^^♪

一度はここへ泊まってみたい、そんな場所誰でもあるんじゃないでしょうか~^^

お風呂も気持ちよく入れそう!きれいに手入れされた階段もレトロの雰囲気でとっても素敵ですねぇ 
私もこういうとこ行くとお風呂何回でもはいっちゃいますぅ

秘湯を守る会のスタンプ押してもらいましたか~^m^:
私、スタンプ張持ってるんですけね、そんなにあっちこっち行けませんねぇー(爆)

雨でとっても残念だったけど出かけられないよりは・・・
この次の機会には晴れるといいですね。(^-^)
  1. 2009/07/21(火) 17:19:29 |
  2. URL |
  3. yoccyo #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

CJNさんへ

こんにちは
50年前ですか~  すごいですね!

20日、昨日は下山途端に雨が酷くなり、山々は真っ白で見えなくなりました。
ちょっと場所が違うと、雨量も違うのでしょうね

大分99座目ですか!  すごいですね!!

木浦女郎墓、知りませんでした。
昔は酷いことが普通に行われていたのか・・・

でも、私はきっとここへは行けません・・・ちょっとこわい(^^;)

  1. 2009/07/21(火) 17:45:40 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

yoccyoさんへ

こんにちは

ここは数年前に新しくなったようです。
日帰りできるとなると、なかなか泊まることはないですね。
yoccyoさんも九重へ来られる時はいかがですか?
登らないと泊まれない、っていうのがいいですよね

スタンプ帳なんてあるんですか!
知らなかった~  

最近、九重へ行けるときはどうも天気が悪いです・・
相方が雨男だったりするかも(笑)
  1. 2009/07/21(火) 17:50:18 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

法華院温泉

何時かは泊まりたい温泉!
キャンプもしてみたい坊がつる!
二つとも願が叶っていません。
冷た~いビ~ルは御馳走になったのですが、ゆっくり泊まり温泉に浸かりたいですね。
  1. 2009/07/21(火) 21:21:39 |
  2. URL |
  3. ミーコ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

お泊まりは、やはり、テント派デス。法華院温泉、お泊まりなしの、温泉だけですね。
先週、霧島の小谷川の温泉に浸りに行きましたよ。やはり、温泉はいい。しかも天然の川の中、湯ノ花も豊富やった。
  1. 2009/07/21(火) 21:56:37 |
  2. URL |
  3. 隊長 #-
  4. [ 編集]

宿

ひめちょろさんお久しぶりです(^^
宿もイイですね♪ まさに秘湯って感じですし☆

私は車でいける所ばかり行くので、一度言ってみたいですね
  1. 2009/07/22(水) 01:10:25 |
  2. URL |
  3. がー #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ミーコさんへ

こんにちは

ほんとにいつか泊まりたい! って思いでした!

坊がつるキャンプもまだ果たせぬままです。
いつかご一緒しましょう!!

歩いた後に、冷たいビールと温泉、いいですよねぇ~♪
  1. 2009/07/22(水) 11:24:01 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

隊長さまへ

テント泊もしてみたいのですが・・・

小谷川の温泉にも入ってみたいです。
憧れですよ。。。
  1. 2009/07/22(水) 11:26:55 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

がーさんへ

こんにちは
お久しぶりです。

最近は先輩についていってないですか?

ここは歩いて登らないとはいれませんが、がーさんならあっという間に着きますよ!

是非どうぞ(^-^)
  1. 2009/07/22(水) 11:29:28 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/328-6f557b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

