つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鬼門平(おんかどびら)・・・鹿児島県

横を通る度にいつか行こうと思ってた山、鬼門平へ行ってきました。

鬼門平の場所はこちら

鬼門平 041

分県登山ガイド ”鹿児島県の山” では「低山ながらも独特な断崖を有する山」と紹介されています。

鬼門平 004

登山口付近はこんな感じ

この手前右が登山口です

鬼門平 005

登山道はずっとこんな感じで、木陰

池田湖や海が近いせいか、風も涼しく、この時期の里山歩きにしては、蒸し暑さもなく

結構快適に歩くことが出来ました

    といっても、汗は滝のように流れましたが・・^^;


まずは鬼のぬけ道

鬼門平 010

本当は下にぐっと切れ目があるのですが、うまく写せてません


次は鬼のぬけ穴

鬼門平 015

ここは中をくぐっていきます



そして、鬼ののぞき窓

鬼門平 025


P2展望所は入れないようにロープがかけてありました



途中の岩の間がキレット状になっていて、そこから開聞岳、池田湖を見ることができます

鬼門平 031
鬼門平 030

登山口から1時間と少し歩くと山頂に着きます。

山頂手前は木が伐採されており、山頂は明るく少しだけ景色を楽しむことが出来ます。

鬼門平 036

山頂では夏の定番、そうめんと冷やしたパイナップルなど

凍らせたタオルがとても気持ちよかったです(^-^)








テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2009/08/10(月) 18:46:37|
  2. 鹿児島県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鬼門平   その2 | ホーム | >>

コメント

台風大丈夫ですか。

お姫ちょろちょろ様こんにちは。
日本快適夏山登山推進委員会理事@ぐるぐるです。
真夏の登山は汗との闘いです! ビールのみたい病との
闘いでもあります・・・が、こちらはほぼ全敗です。
夏に長い時間そこそこハードな運動をした時には
冷たい飲み物はご法度です。胃腸が収縮して吸収しない為、
そのままどんどん出てしまい、大事なミネラルや塩分も
出てしまって、脱水症状や熱中症の原因にもなるのであります。
しかしながら、夜の街では冷えた日本酒が最良のお薬です♪
  1. 2009/08/11(火) 17:45:10 |
  2. URL |
  3. 沢グルメ #-
  4. [ 編集]

こんばんは、ひめちょろさん♪
↑ 沢グルメさんといっしょだわ~~!
登山を計画したら1週間前ぐらいから禁ビールが理想なんですけど できそうもありません。
去年の夏 低い山で熱中症にかかったような状態になり  目の前が真っ白になりました。
あぶないあぶない・・・・
夏は標高が高い山に行く方がいいですね!
  1. 2009/08/11(火) 22:07:48 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #5oMXX0dY
  4. [ 編集]

今晩は、熱中暑対策に一週間、ぶっ続けで、汗かきまくりで、鍛えましたよ。おかげで対処万全、すこぶる元気な毎日です。炎天下の山登りがしたいなぁ
塩分対策に鱈の乾物用意してます。鹿児島も近いね。一日だけ、知覧観光で行こうかなぁと考えておりますが、予定がどうなるか。その節は連絡入れますね。宜しく。
  1. 2009/08/11(火) 22:47:27 |
  2. URL |
  3. 隊長 #-
  4. [ 編集]

沢グルメさんへ

台風、風が強いだけのようです

今回は近かったので私に運転の順番はまわってこず、
山頂でビールもいただけたのですが・・・
持っていってません・・・

帰ってお風呂の後のビールも最高でしたよ(^-^)
  1. 2009/08/12(水) 14:27:26 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

足袋ねこさんへ

低山は今の時期は蒸し暑く、ほんとに気をつけなければいけないところです。
でも、鬼門平はそんなこともなくよかったです。

高い山、九州は九重か霧島か・・・ってところで、
そちらのように2千mをこえる山もなく、
結局は汗を流しながら登るしかないのです(^^;)

もう少しちゃんと沢登りをしたいと考えています
  1. 2009/08/12(水) 14:31:39 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

隊長さまへ

何をして鍛えたのでしょう??
私も鍛えなければ! といつも思うばかり・・・^^;

鱈の乾物、焼いて持って行くんですか?
美味しそう♪

知覧、うちから30分ほどです。
知覧には母ヶ岳がありますよ。 まだ登ってませんが

是非、お待ちしてますね。 車飛ばしていきますから!
  1. 2009/08/12(水) 14:35:50 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/332-5df9ab31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

