つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トケイソウ (パッションフルーツ)

トケイソウ 001

トケイソウ、初めて見た時、不思議な花だな~って思ってました。

そして、トケイソウ=パッッションフルーツとは知らず・・・

まさか実がなり、食べられるなんて!! ←重要!


鹿児島では家庭で植えてるとこもチラホラあります。

蔓性なので、玄関の門に這わせてるところも



うちも植えてみることにしました。

植えて間もなく・・・・伸びる延びる・・・・・

最初の花が梅雨時だったので、人工授粉をしたにもかかわらす、
その後雨に濡れ、実にはなりませんでした。


今のところ3個花が咲いたうち、1コが実になり

ニラハナ 011

そして、不注意で熟してる途中で蔓から落としてしまい、
そのまま放置・・・・熟すかな~と思って




作品 030

ころあいを見計らって切ってみると、小ぶりながらいけそう


見た目は美味しそうではありませんが、

実際は甘酸っぱくとっても美味しかったです


ざくろのように種ばかりでしたが、満足(^-^)

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/19(水) 15:40:28|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<あれもダメ・・・・・これもだめ・・・・・ | ホーム | 鬼門平   その2>>

コメント

そんなー!

パッションフルーツが、トケイソウ・?! トケイソウがパッションフルーツぅ~?
我が家にもトケイソウみたいな花が咲きますけどその後の果実は気にした
事がなかったですね~~!!
近所のお庭見て回って 実が成ってたら食べてみよーっと♪
  1. 2009/08/20(木) 12:05:29 |
  2. URL |
  3. 沢グルメ #-
  4. [ 編集]

沢グルメさんへ

トケイソウも実のなる種類とそうでない種類があるそうです。
沢グルメさんとこは実のならないものでは??

これ、美味しいんですけど、切ったところは・・・違うものを想像しそうで・・・食べるのに勇気がいりました(^^;)
  1. 2009/08/20(木) 13:49:41 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おいしそうですね

こんにちは
おいしそうなくだものです。花も実も楽しめるとはなかなか良いですね。
  1. 2009/08/20(木) 17:58:00 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

CJNさんへ

花もいいけど、その後も楽しめるのがいいですね。

来年はもっとたくさん収穫できる予定ですよ。。。
  1. 2009/08/21(金) 15:03:34 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

えっ!?
トケイソウがパッションフルーツだったんですか?
それは初耳です!!
なにがなんでもトケイソウを育てたくなってきましたぁぁ~~。
  1. 2009/08/21(金) 15:09:17 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

sakumiさんへ

そうなんだけど、実のなるものと生らないものがあるので確かめてくださいね。

これ、花を見るだけでもたのしいのですが!
やっぱり食べたいですね。。。
  1. 2009/08/21(金) 18:14:18 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

パッションフルーツ

今回北アルプスの燕岳・大天井岳・常念岳・蝶ヶ岳を歩いたのですが『つわり』様になりカリウムが足りなくなり足が動かなくなりました、ととろちゃんの苦しみが分かりましたよー。持病『慢性気管支喘息、シーグレン症候群』前回気胸をして肺に癒着があるらしい・・・トリプルで低酸素症になり大変でした。2500m以下の山歩きを楽しみ事にします・・・
  1. 2009/08/22(土) 19:23:22 |
  2. URL |
  3. ミーコ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

なるほど~♪
実を見て、どうやって食べるのかなぁ?って思ったけど、ザクロみたいと聞いて納得。
トケイソウもパッションフルーツも聞いたことがあるだけで実際に見たことがありません。
面白いね~♪
こんなに綺麗な花が咲いて、しかもその後食べられる美味しい実がなるなんて二重の楽しみですね。
  1. 2009/08/22(土) 21:57:06 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

ミーコさんへ

北アルプス、お疲れ様でした。
大変でしたね・・・・それでも歩いてこられたんですね! さすが!!

2,500m越えるとやはり注意が必要のようですね。
次回行く時は酸素グッズをたくさん持って行こうと思います。

ゆっくり養生されてくださいね。
続きの写真も楽しみにしています。
  1. 2009/08/24(月) 15:33:58 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ

パッションフルーツって、種も一緒に飲み込むって書いてあります
なるほど~・・・って、種を懸命に出しました(笑)
次回は一緒に飲み込んでみよう!!

福岡にいる時に、たま~に花だけ見たことありますが、実は初めてでした。

300kmくらい南下すると、やはり南国ですね(^-^)

ついでも、パイナップルも実は食べて、葉っぱの部分を植えてみました
どうなるでしょう??
  1. 2009/08/24(月) 15:44:15 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

トケイソウって食べられる実がなるんですか!?
知らんかった~ 知らんかった~~
実家にあったのですよ、トケイソウ。
ザクロのような(色がちょいと違うけど)実なんですね。
本当にすっぱそうで美味しそう!
昨年、ザクロが食べたくなって1個500円で買ってきたのよ~
正直,お高すぎる~
  1. 2009/08/26(水) 23:42:11 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #5oMXX0dY
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

足袋ネコさんとこでも育つんですね!!
実は食べられる頃には茶色くなります
来年は食べてみて!!

ザクロ、そんなに高いの~
でも、食べたい時あるよね
  1. 2009/08/28(金) 10:53:43 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Pちゃん

こんにちわ、Pちゃん いかがですか?
昨日雨ヶ池でレイさん達と偶然お会いし、、私が蝶ヶ岳ヒュッテ診療所に一晩お世話になった話をし皆さんで高山病の話で盛り上がりました・・・でも自分の限界高度も分かり良い経験になりました。
  1. 2009/09/07(月) 14:18:22 |
  2. URL |
  3. ミーコ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

ミーコさんへ

こんにちは
Pちゃん、今下痢止めを飲ませています・・・でも食べなくて・・・

レイさんからミーコさんたちとお会いしたと聞きました。
ああ~うらやまし~と思ったところでした

高山病、やはり2,500mあたりからきますね
次回行く時はちゃんと色んな準備をしようと思っているのですが、行く機会のほうがありません(^^;)
  1. 2009/09/08(火) 11:52:49 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/334-1de462aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

