つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野間岳 (鹿児島県)

091013 022

今の時期は夕方、とってもきれいですね


真ん中の山は野間岳です

こちらに来た時、《野間池》 という地名があったので、福岡市内にある”野間大池”を

連想して、池かと思ったら池は無く海のそばの、ただの地名でした。野間岳の近くです



おととしの9月最後の日、九州百名山でもある野間岳に登ってきました。

書いてなかったので、改めて紹介


H19.9.30野間岳 001
この辺りからも登れたのですが、やはり野間神社から登ろうと移動



H19.9.30野間岳 019

H19.9.30野間岳 018

ここでお参りをして、右手の方にある登山口から出発

H19.9.30野間岳 017

30分ほどで、山頂に着く予定なので、水とタオルとおやつだけ持っていきました。

でも、蒸し暑くて汗がダラダラ・・・


H19.9.30野間岳 015
途中はこんなところもあり、面白かったです


H19.9.30野間岳 014
山頂直下にあるお墓    ちょっと気持ち悪い・・・


H19.9.30野間岳 007
H19.9.30野間岳 013









テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/15(木) 13:11:50|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<プレミアム焼酎 | ホーム | 里帰り>>

コメント

野間岳

こんにちわ、私達も2006年3月に登りました。開門岳に登って急ぎ下山しクネクネ道を車酔いしながら行ったので、神社からです。山容がステキですよねー
遠方の山は特に車が便利だと思っています、自由に行動出来るから、お二人で行ってね。
  1. 2009/10/18(日) 13:05:33 |
  2. URL |
  3. ミーコ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

きれいな形の山ですね。
夕焼けにとっても映えてますね。

わたしも今日、「夕焼けがきれいだな~」と、近くの十三大橋から淀川に沈む夕日を眺めていました。
♪秋の夕日に~ ♪という歌もあるところをみると、秋の夕日は昔から美しかったのかな?
  1. 2009/10/18(日) 20:22:57 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

ミーコさんへ

こんにちは
開聞岳の続きで行かれたのですか!
私だったら足がフラフラでしょうね(^^;)

この辺りは海の側だから途中の景色もいいですね。
私も車派なんです。
待ち時間ないし、荷物もたくさん持っていけますからね(^-^)
  1. 2009/10/19(月) 13:50:19 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

sakumiさんへ

こんにちは
きれいな形でしょう!
こちらはこんな感じの山がいくつかありますよ

秋は空気がきれいになるし、少し斜めに光線が入るからきれいなのでしょうね。
いまの時期はゆっくりと夕日を眺めていたいです
  1. 2009/10/19(月) 13:52:44 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

一昨年に登ったのですか?
9月の末だとまだまだ暑いのでしょうね~。
割合登りやすいように思えますが私でも行けますか?(笑)
やっぱり夕日の写真で見ると結構高いですね。。。

日本地図で見ると、ほんとうに遠い所にあるんだなと感じます。
  1. 2009/10/19(月) 21:46:58 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

おひさ~

夕焼けの野間岳、きれいですねぇ~♪
山を見ると登りたくなるσ(-_-;)、病気ですね^_^;(笑) 

マップを見ると海がみえるんでしょ?いいなぁー
山頂で爽快な気分になりますね。
  1. 2009/10/20(火) 16:33:46 |
  2. URL |
  3. よっちょ #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ

ここはかなり上まで車で行けるので、ズルしてそこから登ります(^^;)
この日は暑かったですね~

30分くらいで山頂なので、nakatugawaさんも大丈夫ですよ。。。


>ほんとうに遠い所にあるんだなと感じます
でしょう!!
ほんとに南の端っこなんですよ~
うちから30~40分のところでしょうかね~
  1. 2009/10/20(火) 18:15:23 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

よっちょさんへ

>山を見ると登りたくなるσ(-_-;)、病気ですね^_^;(笑)
同じですね~(笑)

よっちょさんもおとやんとこちらの山に来て~!
1年中登れるし!

こちらの来るまで、東シナ海なんて、はるかかなたの遠いところだと思っていましたが、
すぐそこになりました(^^;)
  1. 2009/10/20(火) 18:23:21 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

場所をリンクして頂けるとわかりやすくてありがたい!
開聞岳の近くなんですね~♪
九州の鹿児島まで車で行くと何時間かなぁ~?
福井県の人が12時間って言っていたから
13時間かぁ・・・・・・遠いなぁ~~~
九州まで遠征したいよ~~!
  1. 2009/10/25(日) 19:58:42 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #5oMXX0dY
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

山はよほど有名でないと、どの辺りかわかりませんよね
まず、読み方がわからなかったり(^^;)
開聞岳から近いですよ!

九州遠征、いらっしゃ~い(^-^)
丸一日はかからないから(笑)
こちらまで来たら、あとはお任せあれ♪
  1. 2009/10/26(月) 17:50:20 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています^^

野間岳・・ 意外とひめちょろさん、私の近くに
住んでるのかしら…
Pちゃん元気になりましたか?
私、今日は早起きして、ワンと一緒に可哀そうな位ひさびさ~の散歩をしました。
だいぶストレスが溜まってるだろうと思いきや
意外に従順な様子でした^^;
  1. 2009/10/30(金) 09:38:40 |
  2. URL |
  3. バード(元アリー) #-
  4. [ 編集]

バードさんへ

こんにちは

はい、結構近いのでは!?
セブンちゃんさんとは近いようです。
Pちゃんはやはり歳だから、以前のように回復とはいきませんが、
かなり長時間寝ることで、力を温存しているようです。
バードさんとこもワンちゃんがいるのですね
久しぶりの散歩!?
小型犬でしょうか
  1. 2009/10/30(金) 18:15:27 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/341-9dcc43dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

