つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さつまいも王国

091106-2 003

鹿児島へ来て驚いたことのひとつ

さつまいもの種類の多いこと!!

福岡で”さつまいも”といえば、たぶん 紅さつま という種類のさつまいものみ


鹿児島では安納芋、黄金芋、紫いも、ハヤト芋、知覧紅・・・・・などなど

同じ種類でもちょっとした違いで分かれているらしい



で、私のお気に入りは安納芋とはやと芋


今からの季節は美味しいですね~♪


091106-2 002
写真のいもは、たぶん黄金芋と知覧紅

たぶん、黄金芋は焼酎用??


はっきりとわからないので、たぶん や ? が付きますm(__)m


はやと芋は知覧の特攻会館で買ったときに、とても美味しかったので、

他でも探してみたのですが、はあんまり売ってないのです




そして、また焼酎ネタです

091103 005

高良酒造の ”はちまん ろかせず” 

絶品でした。。。。


あまり焼酎は飲まないのですが、超プレミア焼酎で、しかも無濾過

これは呑んでみないと!!



芋焼酎はにおいが独特ですが、この ”ろかせず” は芋のいい香り

35度のキリっとした飲み口

ほんの少しロックでいただき、あとは水割りで

でも、ロックが美味しいです。


相方さんはいつものようにお湯割り


”ろかせず”  ネットで検索したら一升瓶は¥14,000近くの高値がついてました

でも、在庫なし



当分は ”ろかせず” で晩酌です。。。。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/10(火) 16:10:19|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<犯人はお父さん?? | ホーム | 買ってしまった♪>>

コメント

ろかせず

飲んでみたいですね。いつも通販の芋焼酎を飲んでいます。
  1. 2009/11/10(火) 18:43:51 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

さすがは鹿児島、そんなにたくさんのさつまいもの種類があるんですね!
その芋によって味が違うんでしょうね~。
焼き芋美味しそう♪自分で作ったの?

私は晩酌の習慣はないけど、そういうのやってみたい気がする。
でも14,000円もする焼酎って、勿体なくてガバガバ飲めないね~(笑)


  1. 2009/11/10(火) 21:35:07 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

ろかせず…

今度、遊びに行きたいと思っているから
これ以上飲まずにとっとってぇ~~~v-238
相方さんにも、その旨くれぐれもお伝えください(笑)
  1. 2009/11/12(木) 00:53:56 |
  2. URL |
  3. マミリン #-
  4. [ 編集]

アタシも一緒に鹿児島に遊びに行くので

もっと沢山 プレミア焼酎確保しといて下さい♪

日本酒でもいいっすよ(≧▽≦)
  1. 2009/11/12(木) 18:21:26 |
  2. URL |
  3. 沢G↑ ↑ #-
  4. [ 編集]

CJNさんへ

こんにちは
これは、ほんとに絶品でしたよ。。。
近かったらおすそ分けしたいくらい!!
  1. 2009/11/13(金) 16:37:41 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ

私も、こちらに来るまでこんなにたくさんの種類の
さつまいもがあるなんて知りませんでした。
甘くて美味しいです。

晩酌はあまりしないのだけれど、時々調子がいい時は
いいお酒を少しいただいています。
量を飲まないので、高くてもOK(笑)
ろかせずは、蔵元さんからいただいたのだけど(^^;)
  1. 2009/11/13(金) 16:41:56 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

マミリンちゃんへ

これね~ろ過してないから、早く呑まないといけないんだって
あと1ヶ月持つかな~(笑)

早くおいでね(^-^)
  1. 2009/11/13(金) 16:43:31 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

沢G↑ ↑さんへ

急いで!!
早く早く!!!

なくなりますよ~(笑)
  1. 2009/11/13(金) 16:45:32 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

芋と焼酎

女心の残り火は 燃えて屁となるサツマイモ
ここはかごんまー お芋の産地 
黒豚ー きびなご 芋焼酎
  1. 2009/11/14(土) 10:23:30 |
  2. URL |
  3. 元彼 #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

元彼さまへ

あーーーーーどれだけ・・・・出たのでしょう(^^;)

きびなごはまだ未食
酢味噌で食べてみようとは思っているのですが
  1. 2009/11/14(土) 14:00:31 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/344-ea00c020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

