つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

母ヶ岳 (鹿児島県)

091126母 006


暖かくお天気のよい日が続いています


長時間の山歩きは行けないけど、家を出て登って帰ってくるまで3時間くらいだったら

なんとか行けそう


で、知覧の母ヶ岳へ行っていました


特攻基地、武家屋敷で有名な知覧は薩摩の小京都と呼ばれているそうです


それは、この母ヶ岳が比叡山と似ているからだと、分県登山ガイドに書いてありました



後岳バス停から林道を歩くのですが、

林道歩きは無しにして、林道終点まで車で行きます

091126母 036
終点は広く、Uターンも駐車もできます 


奥の登山口から登ります


091126母 035

途中はこんなところがあったり

091126母 020

竹林があったり、


091126母 023

展望岩からは集落のお茶畑がみえたり、結構急登もあり


楽しい登山道でした


約30分ほどで山頂です


091126母 024

ほんとにきれいに整備されて、山頂は360度のパノラマです


091126母 026

コーヒーを沸かし、みかんを食べ、パンを食べ、おやつを食べ・・・・


ちょっとしか歩いてないのに、食べすぎ(^^;)



帰りは知覧の町の紅葉をちらりと楽しんできました

それは次回

091126母 028

091126母 041

091126母 021







テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2009/11/27(金) 16:44:44|
  2. 鹿児島県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ミニPちゃんと Pちゃんの病気 | ホーム | 美山窯元祭り>>

コメント

母ケ岳

母ケ岳はチェックしています。そちらに行ったときには登って見たいものですね。
  1. 2009/11/27(金) 17:37:13 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

ちょっととは言っても、結構険しそうに見えますね。
でも気持ち良さそう♪
見晴らしが素晴らしいですね。
この間のザックは持って行かなかったんですね?
珍しいお花も綺麗に撮れていますね。
  1. 2009/11/27(金) 21:17:04 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

知覧

こんちわ~ 姫さん!

母ヶ岳 いい山行だったね!
冬場になると僕ちゃんも低山よく行きます。
なんと言ってもものどかな気分がいいですよね。

知覧、そう言えば、この前、会社の食堂で昼食食べてたら社長が突然目の前の席に座って、知覧は良かったとしゃべり始めて止まらなかったです。ご飯が喉につっかえてちっともおいしくなかったた。武家屋敷を回ってそこに住んでいる人達の話を聞いて回ったらしくて~ 昼休み時間まで人事権を振りかざす必要はないと思うけど(笑)

今度の鹿児島企画、開聞岳の帰りにぜひ、知覧に寄ります~ 良さそうですね!

金峰山、また おしるこしましょう
お餅も焼きましょう
楽しみです(^^)
  1. 2009/11/28(土) 00:37:11 |
  2. URL |
  3. yamaaki #iTjQ6kIY
  4. [ 編集]

CJNさんへ

この山、思った以上に気に入りました(^-^)
こちらへ来て、天拝山にかわるお手頃山がないかな~と思っていたのですが、この山にしようと考えてます(^^;)
  1. 2009/11/29(日) 08:57:35 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ

実際には30分なので、ほんとにちょっとなんですよ。
これがもう少し平坦だと、まだ速いです。
下りは17分くらいでした

見晴らしはほんとに良かったです(^-^)
もっとゆっくりしたかったのだけど・・・

ちょっとの山だったので、私の荷物もこっちのザックに詰め込み、夫に持ってもらいました
なので、私は空身です♪

花は練習のつもりで撮ってます(笑)
  1. 2009/11/29(日) 09:03:25 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

yamaakiさんへ

ほんとにのどかでしたよ~♪
知覧観光に加えたら?
yamaakiさんだったら走って15分で山頂だし、きっと!
1枚目の写真は武家屋敷にほど近い場所から撮ったものです

社長の話はおりこうさんにちゃんと聞いたのですね(笑)

ハヤト芋大量購入しました。
今、サツマイモチップにして食べるのにはまっています。
時間あったら作っていくね(^-^)
  1. 2009/11/29(日) 09:08:25 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ん?大きなザックですねー
2泊3くらいできそうですよ♪
近くの低山でも結構いい山が沢山ありますよね。
でも最近はブームが終わったのか登る人が少なくなって
登山道が荒れ放題です。
山道の手入れは草刈りや枝打ちが大変なのでもっと感謝しなくてはイケマセンです。
  1. 2009/11/29(日) 23:26:47 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #5oMXX0dY
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

これ、35~45L です。かなり入りますよ
白馬岳はこのザックで準備していたのですが、
途中で変更しました(^^;)

九州はそちらのように高い山がないので、近場となると低山です。
山岳会の方やボランティアの方など
整備していただいてるので、ほんとに気分よく登ることが出来、
感謝ですね。。。。
でも、人があまり行かないところはくもの巣に気をつけないと!(^^;)
  1. 2009/11/30(月) 17:23:33 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ご無沙汰です

おっ!なかなか眺めがいい場所じゃないですか
私も行きたいよぉー^^

お天気が続いていていいですね、こちらは雨が多い年となりました。
低山でも登りごたえのある山ってありますね。
おやつの時間楽しそう^m^
  1. 2009/12/05(土) 12:27:11 |
  2. URL |
  3. よっちょ #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

よっちょさんへ

こんにちは
お返事が遅くなりすみません

このところ雨続きです・・・
週末はお天気戻りそうですが
ちょっと歩いて、見晴らしのよいとこでおやつ! って最高ですね。。。
この楽しみも少しおあずけかな
  1. 2009/12/10(木) 10:28:56 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/347-4b76329e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索