つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せっせと!!

091219 001

いただきものをする時、重なるもので、果物大好きな私にとってとても嬉しいのだけれど

ちょっと時期がずれたらな~と思います(^^;)

で、ちょっと前にいただいたのに、すでにかなり私のお腹に入ってます。。。。


リンゴは超簡単フライパンひとつで作る アップルケーキに



真ん中の赤い果物

ドラゴンフルーツ

鹿児島へ来て、初めて本物を見ました

鹿児島市内の ”奄美の里” では夏の間、ドラゴンフルーツのフェアなんかがあって

シャヤーベットやパフェが食べられます

その時食べたのが、甘酸っぱくておいしかった(^-^)

でも、今回は果物がたくさんあるのでジャムにしました


091219 002
091219 007

ちょっとゆるめなので、ヨーグルトソースとして毎朝いただいてます



そして、南国とは言え寒い鹿児島

しょうがパワーで乗り切ろうと、生姜の砂糖漬けを作って食べてます
091126母 001



せっせと作ってせっせと食べて(^-^)


書いてて思ったけど、 ”せっせと” って標準語? 方言?



生姜の砂糖漬け・・・・興味のある方は作ってみてくださいね

作り方

ネットで調べると、色んな作り方が出てきますが、わたしはこの作り方です


生姜 1 に ざらめ 0.6 ぐらい(好みです)

① 生姜は皮は汚いところだけ剥いてそのまま、繊維にそって薄切り


② 鍋にひたひたの水で生姜を煮ます
   これを数回繰り返します (沸騰したら少し煮てお湯をこぼして、また水を入れて煮て・・ を繰り返す)だいたい2~3回 (これも好みで1回でもOK)

③ 最期は水をこぼして、ざらめも加えて煮ます。
  ざらめが溶けるまでは弱火で混ぜながら。

  ザラメが溶けたら中火で時々混ぜながら水分が蒸発していくのを待ちます。

  水分がかなり少なくなってきたら弱火にして混ぜ続けます
  一生懸命混ぜているとそのうち水分が無くなりサラサラになってきます。

  写真の感じになってきます

  そうしたら出来上がりです。  


一番大事なのは、早く水分を飛ばそうとして火を強めないこと!!
弱火で根気良く!!です

  
  鍋肌についた砂糖もこさぎとってくださいね。

  生姜砂糖になっているので、そのまま食べて美味しいですし、料理にも使えます

  全部は取れないので、最期は少量のお湯を入れると溶けてきます

  これはそのまま”生姜湯” です



結構おいしいですよ

お試しあれ


* 色んなとこのレシピは途中で取り出し、表面にグラニュー糖などをまぶすやり方ですが、これだとものすごくお砂糖を摂取することになります。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/22(火) 15:15:43|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<聖なる夜は・・・ | ホーム | 知覧の紅葉>>

コメント

おいしそうですね。

私はあまりくだものは食べませんが、目の前にある物は食べています。(Hi)
最近はキズとスダチをもらったので焼酎に入れたりしています。
  1. 2009/12/22(火) 17:36:10 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

私はみかん派、底がありません。

冷たいのを食べると下痢を起こします。希望は2Sサイズ。一口サイズが大好きです。

ひめさん、こまめやね。いろんな加工が出来て、どれもこれも、おいしそう。

車の冬装備、万端!


  1. 2009/12/22(火) 18:46:17 |
  2. URL |
  3. 隊長 #-
  4. [ 編集]

生姜の砂糖漬け・・・美味しそうですね。私も保存用に作りましたがイマイチでした。
生姜湯が大好きで冬の必需品ですので今度挑戦して見ます。
  1. 2009/12/22(火) 20:37:05 |
  2. URL |
  3. ミーコ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

CJNさんへ

キズとスダチもおいしいですね。
焼酎もいいけど、焼き魚や酢の物、鍋にいれるのも好きですよ
  1. 2009/12/24(木) 09:39:53 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

隊長さまへ

隊長はみかんが好きでしたね
思い出しました! 

気が向くといろいろ作りますが、最近はあまり気が向きません(笑)

タイヤが取り付けられましたか!
やっぱりスタッドレスはいいですね~♪
  1. 2009/12/24(木) 09:43:47 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ミーコさんへ

いろんな作り方があったのですが、自分なりにやっていたら
偶然、いい具合にできました
グラニュー糖などを使うよりいい感じです
試してみてくださいね。。。
  1. 2009/12/24(木) 09:46:19 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

写真だけじゃーいや

お世話になった元彼にお歳暮でドラゴンフールーツを送りなさい。写真だけじゃー匂いもしなきゃー味もない。触りもできん。待ってるよーー。
  1. 2009/12/24(木) 15:58:46 |
  2. URL |
  3. 元彼 #-
  4. [ 編集]

マメに作っていますね♪^^
ドラゴンフルーツの強烈な色にドキッ!(笑)
ジャム、美味しそうにできましたね。
  1. 2009/12/24(木) 21:44:48 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

ナイス! フルーティー

豊かな食生活ですね~
うらやましいです
自分には真似できないですね~ 
マメな性格でないと無理!

爪の垢を売ってください(笑)

  1. 2009/12/24(木) 22:54:41 |
  2. URL |
  3. yamaaki #-
  4. [ 編集]

元彼さまへ

送りたい気持ちは山のようにあるのですが、
いただいたのは1個・・・・
それがジャムになっております
ドラゴンフルーツはそのままだとあまり甘みがなかったので
やはり、何かに加工したほうがよさそうです。

今度ドラゴンちゃんに出会ったら、一番に元彼さまのところへ飛んでいかせましょう(^-^)
  1. 2009/12/25(金) 18:34:15 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ

ほんとにものすごい色をしてます。
実際を知らなければ着色?と疑ってしまいそうです。
砂糖とレモン汁を加えて煮詰めた、簡単ジャムですが
ヨーグルトと相性がいいです。
次回はケーキにも使ってみたいと思ってます。。。
  1. 2009/12/25(金) 18:36:50 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

yamaakiさんへ

ははは・・・(^^;)
だから今だけです・・・これ食べ終わったら何もない(笑)

つめの垢、貯めときます(^-^)V
  1. 2009/12/25(金) 18:39:21 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

せっせと・・・は標準語ですよね? ね?
私もお菓子をせっせと食べています(笑)
頂き物が多い季節、うれしいわぁ~♪
ドラゴンフルーツの色にびっくりザマス。
ジャムかぁ・・・・めんどくせー
ってか お料理キライの私にはムリ♪
  1. 2009/12/25(金) 21:37:55 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #5oMXX0dY
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

やっぱり標準語か~(^-^)

ジャム、これ超簡単でした
切って、鍋にフルーツと砂糖、レモン汁を入れて煮るだけ(^^;)

山に行かないので、食べるばかりじゃ太るけど、やめられない・・・・(笑)
  1. 2009/12/26(土) 13:13:50 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

アップルケーキ

>リンゴは超簡単フライパンひとつで作る アップルケーキ

自慢じゃないけど、アップルパイ作ったことありま~す。りんごを煮てパイ生地と重ねてオーブンで焼きました。他にもいくつか作った記憶が~ 遠い昔!
で、教えて下さい。簡単なフライパンで作るやり方@
生姜はちと難しそう(^^;

お料理ブログなんて作ったらどう!
「姫のお料理教室」な~んてね!
  1. 2009/12/30(水) 11:01:14 |
  2. URL |
  3. yamaaki #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/350-e284de39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

