つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとう。。。。。

戌年、Pちゃんは我が家へやってきました

ひとり息子の遊び相手に!


この日、Pちゃんはママのもうひとりの息子になり、お兄ちゃんの毛むくじゃらの弟になったね。


両手のひらにすっぽり乗るくらい小さくて、毛の色の名前のとおりほんとにきれいなチョコレート色。


たった生後2ヶ月くらいで母親と離されて、私たちのところへやってきてくれてありがとう


私たちのところでよかったのかな



Pちゃんは頭が良くて、運動神経もよくて、とっても元気でした


いつもいつも、ママやお兄ちゃんの傍にいて、寝る時も一緒



ウォーキングや山歩きもたくさん行ったね


Pちゃんが元気な時は、ママは引っ張ってもらったよ



20050610212133.jpg



私たちがイスに座れば、小さい隙間に無理やり乗ってきて、お尻のあたりにぴったりくっついて、
座ってたね
可愛かったよ


お兄ちゃんが勉強していると、必ず膝の上に乗ってたね



お兄ちゃんが大学へ行くのに家を出た時、とても寂しそうだった・・・

お兄ちゃんのいなくなったベットの上で寝てたね


その頃からですね 色んなところでオシッコをするようになったのは・・・


何故お兄ちゃんが帰ってこなくなったのか、わからなかったのでしょう




ママも仕事で昼間はひとりでお留守番   寂しい思いをさせてごめんね


最後はママの仕事場にも連れて行って、慣れてくれてよかった





ずっと病気知らずだったのに、最後は鼻に腫瘍が出来て、病気との闘い

苦しかったね・・・・・



夜中も横になると息苦しくて、立ったまま


やっと横になって寝れたときは、毎回よかった~と思ったものです



12日朝、ごはん食べてくれてよかった♪   と、思ったのに・・・




       突然




倒れこみケイレンを起こし・・・・・最初は少しで治まったけど



また痙攣    


お医者さんは   「もう可哀想だけど、何も出来ません・・・・・」



続いたね・・・・・・お兄ちゃんが来たら、少し安心したのか、寝てしまったね



もしかしたら、また元に戻ってくれるかも




目が覚めたらまた痙攣   呼吸困難だって・・・・



とっても苦しそうで、痛そうで辛そうで



「お薬で楽にしてあげることはできますが・・・・」




でもママはその選択はできなかった   苦しそうなPちゃんが腕の中でもがいてるのに・・・



もがき続けて 13日 午前0時18分


ママの腕の中で逝ってしまった




最後まで苦しませてごめんね   ほんとは薬で楽にしてあげた方がよかったのかな?


喋れないあなたに聞くことは出来ず、苦しんでいる間中悩んだよ  長かったね

途中何度も鳴いた時、何を言いたかったの?





病気は1年前には発症していたのだから、ずっと苦しかったんだね


今はもう苦しくないよね


ごはんもたくさん食べてね





ママはPちゃんのこと思い出しては涙が出るけど・・・・しばらくはいいよね?



Pちゃん、ママのところに来てくれて、いつも一緒にいてくれてありがとう






このブログで、Pちゃんのこと見てくださってありがとうございました。

今年になってかなり調子が悪く、もしかしたら? って思うことが数回ありました。

でも、頑張ってごはんを食べてくれると、大丈夫ね! って思って・・・

最後は15時間におよんで苦しみました。

私は抱っこし続けることしか出来なかった


苦しんでいる姿をずっと間近でみているのはとっても辛いものです

だから獣医は安楽死の道もある、ということを言うのでしょう

ほんとのところはどっちがいいのか今でもわかりません。

数時間後に命がなくなってしまうのなら、苦しませることはないじゃないか

でも、命をそこで終わらせたら、ほんとは持ち直すこともあるかもって後悔するかも




長々と読んでいただきありがとうございました

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/16(土) 10:10:31|
  2. Pちゃんのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<もうひとつのありがとう。。。。 | ホーム | 2010年>>

コメント

飼うこと・・一緒にいること

こんにちは
生き物と一緒にいることは実はたいへんなことなのですね。

私の所は実は家内も私もこの点だけは気が合って毛のある生き物は飼育しておりませんし、飼育したことはありません。ただし、仕事部屋には熱帯魚が少しいます。15年来の趣味の一つ?です。
  1. 2010/01/16(土) 11:37:39 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

犬や猫は人間が思っているよりもずっと、痛さや苦しさに強い..と獣医さんが言っていました。
「安楽死」は、ペットたちのためと言うよりも、苦しむのを見たくないという飼い主のためにあるようなものだという話もあります。

Pちゃんも、人間から見たらとても苦しそうに見えたかもしれませんが、ひめちょろさんの腕の中で、とても幸せな最期だったと思いますよ。
きっと、Pちゃんが何度も言おうとしていたのは「ありがとう」だったんじゃないかな~と思います。

年末からの寒さはとても厳しく、うちの花子さんも調子が悪くなってしまいましたが、Pちゃんとひめちょろさんのように、最期まで、一緒に頑張って行こうと思います。
それが、十数年間にわたって安らぎを与えてくれた子たちへの一番の恩返しじゃないかな~と、ひめちょろさんのお話を読んで改めて思いました。
  1. 2010/01/16(土) 14:13:07 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

私もsakumiさんと同じ意見です。
何もしなくても側にいる事が一番喜んでいるのだと思います。
いろいろな思いをブログにぶつけてみてくださいね。
そしたら胸のつかえが少しは軽くなるかもしれません。
ひめちょろさん、お疲れさまでした。
もうPちゃんの事を心配しなくてもいいのです。
きっときっとPちゃんは
「もう心配しないで」 って言っているはずです。
Pちゃん、トラ助と仲良くしてやってねー
  1. 2010/01/16(土) 17:06:59 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #5oMXX0dY
  4. [ 編集]

ひめちょろさんへ

Pちゃんはひめちょろさんへみまもられて、しあわせだったとおもいますよ。これからPちゃんと会えなくて寂しくなりますね。山をあるいてください。2年前、私も16年いっしょに山歩きをしたワンコをなくしました。
  1. 2010/01/16(土) 21:18:24 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

ひめちょろさんもpちゃんも、よく頑張りましたね・・・。
私はペットを飼ったことがないし、そういう悲しい経験もないので、
言ってあげられる言葉も見つからないのですが、sakumiさんの言葉にただうなづいています。
思いっきり泣いて、泣いて、泣き疲れるまで泣いてください。
足袋ネコさんも言っておられるように、pちゃんとの楽しかった日々とか、
悲しい寂しい思いをさらけ出して、いつかいい思い出となる時が来て、
笑顔で語れる日がくることを願っています。
  1. 2010/01/16(土) 21:37:17 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

P-ちゃん、逝ってしまったのですね。

うちの今いない猫のコロを思い、、、似たような最後
本当にかわいそうだったけど・・・

ひめちょろさんの文章を読み、涙してしまいました。

ひとりの家族として幸せに暮らしてくれたP-ちゃんだったと思います
ママに抱かれての最後、とっても幸せだったと思います。

ひめちょろさんの心の中でP-ちゃんはずっと生きていますよ。
可愛い写真をたくさん見せてくれてありがとう。
  1. 2010/01/17(日) 08:16:28 |
  2. URL |
  3. よっちょ #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

CJNさんへ

自分より先に逝くことはわかっていたのですが・・・
やはりつらいですね

これからはもう自分と逝くのがどっこいどっこいだろうから、もう飼いません・・・
  1. 2010/01/17(日) 17:34:35 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

sakumiさんへ

ありがとう
そう言ってもらえて、辛くても一緒に頑張ってよかったです。
ホントは病気がわかった時から獣医には安楽死のこと言われてました。
でも、私は絶対それはしないと! 命をまっとうさせてやるって!

が、あのケイレンして辛そうな姿を見ると、気持ちが揺らぎました
なので、逝った瞬間はスーっと引いていくような感じだったので、一瞬楽になってよかったね・・・って思ったのです。

sakumiさんも花子さんの介護、頑張ってくださいね
  1. 2010/01/17(日) 17:48:57 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

色々ありがとうございます。
>いろいろな思いをブログにぶつけてみてくださいね。
そうしてみます。
書くことで気持ちの整理もできますよね

年取ってからPちゃんに色々ストレスをかけたからそれが原因で腫瘍が出来たんじゃないか? とか・・・
頭の中をグルグルまわります

写真をたくさん飾ったら、少し気持ちが楽になりました。

トラ助先輩、Pちゃんを宜しく!
  1. 2010/01/17(日) 21:14:41 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

ふくちゃんさんとこも16歳だったんですね
一緒に山も登って!

家に閉じこもっていると余計に涙が出てきます
これからはなるべく外に出ます
山も!!

ありがとうございました
  1. 2010/01/17(日) 21:19:01 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ

nakatugawaさん、ありがとうございました。
誕生日の返事がPちゃんの永眠でびっくりされたでしょう

16年の思い出がどんどん蘇ってきます
犬って人間の気持ちや心の中が」わかるんだ~とか
あの時はこうだったよね、とか
思い出をたくさんもらいました。

少しづつ書きたいと思います
  1. 2010/01/17(日) 21:31:33 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

よっちょさんへ

永年一緒だった子が他界するということは、ほんとに悲しいことですね
そして最後が壮絶な戦いだと余計・・・

今は元気な頃のPちゃんの写真に慰められています
毎日の報告や、「もう寝るよ~」 とか
今まで通りのPちゃんへの声掛け、お喋り
これで、かなり私の心も落ち着いてきました

よっちょさん、ありがとうございました。
  1. 2010/01/17(日) 21:40:19 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Pちゃん…メールがきてビックリしたけど
ここ最近、病気で苦しんでいるのを聞いていたから
いつかはこの日がくるのだと思っていました。

安楽死が良かったのか…と言われると何とも言えないけど、一緒に苦しんで戦ってくれたひめちゃんの腕の中で安心して心強く安らかだったと思う。
とても幸せな日々で、とても幸せな最期だったと思うよ。
  1. 2010/01/17(日) 23:11:22 |
  2. URL |
  3. マミリン #XBdzDVLI
  4. [ 編集]

マミリンちゃんへ

なんかね、私がストレスかけたから病気になったんじゃないか?ってずっと思ってた
逝く時の苦しみようも、なんでこんなにPちゃんが苦しまなくちゃいけないんだろうって
私のせいだって

今は写真にむかって、苦しみから解放されてよかったねって言ってる

マミリンちゃん、ありがとね
  1. 2010/01/18(月) 08:45:08 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
pちゃんはママの事大好きで安心して逝ったと思います。
ゆっくり時間をかけて・・・
元気に過ごす事が一番です。
動物と暮らす事は色んな意味で安らぎを与えてくれるから良いです。
2月11日 磯間嶽に行く計画(天気次第)が決まりました。
  1. 2010/01/19(火) 13:09:39 |
  2. URL |
  3. ミーコ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

ミーコさんへ

こんにちは
ありがとうございます

実はまだ何をする気にもなれず・・・
でも少しづつ仕事もして、気を紛らわしています

2月、お待ちしてますね
楽しみです(^-^)

  1. 2010/01/20(水) 10:34:15 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

幸せな人生(犬生)

いずれ行く道辿る道
そんなときに「いま会いにいきます」市川拓司著を読むといい。向こうで待っててくれてるさ。
  1. 2010/01/22(金) 22:07:00 |
  2. URL |
  3. 元彼 #-
  4. [ 編集]

やっとコメントできるようになりました。
初めてPちゃんのことを読ませていただいたときは泣けて泣けて・・・言葉を失いました。私も2匹のワンコを失ったからでしょうね。また涙が・・・
ここは一緒に通ったとかここは一緒に来たとか家の中だけではなくていった先々にも思い出があってこんなに涙は出るものなんだと思うくらい泣きました。
ひめちょろさんも(↑の方も書いていらっしゃいましたが)泣いて泣いて泣き疲れるまで泣いてください。

風邪などひかれませんように。^^
  1. 2010/01/23(土) 10:17:56 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

悲しいね~~~。
  1. 2010/01/23(土) 13:37:01 |
  2. URL |
  3. ちょこ^c^ #-
  4. [ 編集]

元彼さまへ

そうなんです・・・わかってるけど・・・
本、探して読んでみます
  1. 2010/01/23(土) 15:18:49 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

hiroさんへ

hiroさんとこも最後はいろいろ病院まわったり、大変でしたよね。
昨日も知人が来てくれて、話をしてたら・・涙・・涙・・
泣かずに話が出来る日はくるのでしょうが、まだかな・・・

ありがとうございます
  1. 2010/01/23(土) 15:25:36 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ちょこ^c^さんへ

もう、めちゃくちゃ悲しいです
何をする気にもならず・・・

近いうちに連絡しますね。遅くなってごめんなさい。
  1. 2010/01/23(土) 15:27:51 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

……

辛い記事です…

Pちゃんはひめちょろさんの腕の中で優しさと一杯の愛に包まれて永久の眠りについてよかっですね…
Pちゃんは何度もおかあちゃんありがとうと言ってたのですよ(^O^)

ひめちょろさん
悲しみがPちゃんとのいい思い出に変わるまで…Pちゃんは心配で眠れないかもしれません
だから少しでも元気になってPちゃんを安心させて下さいね


足袋ネコさんのところから伺いました。
  1. 2010/01/24(日) 13:18:26 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集]

薄雪草さんへ

こんばんわ
コメントありがとうございます。

Pちゃんの最後の姿を思い出すと、やはり涙が出てきます
苦しかったよね・・・何を言いたかったの?  って

今は元気だったときのPちゃんの写真に囲まれて、かなり心は落ち着いてきました。

出かけることもできます。
足袋ネコさんは私より先に悲しい思いをされているので、一言ひとことが心にしみます
  1. 2010/01/24(日) 20:05:35 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/354-c7a1018b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

