つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

草野岳

すぐ登れる山・・・・ありました


草野岳(そうのたけ)  東シナ海側の南の果てです(^^;)

県道269号線からわき道に入ったところが登山口です

H22.1 草野岳 034


最初は竹林のまぁまぁ急登があります


H22.1 草野岳 032


途中からは結構やぶこぎ状態です

H22.1 草野岳 001

そして、このようなトゲが幹にびっしりある木が2~3種類でしょうか、たくさんありました。

服が引っかかりそうだったり、つかみそうになったり・・・

気をつけましょう!!!


H22.1 草野岳 004



1時間弱で山頂です

山頂直下は急登で、ずっとロープが張ってあります



山頂は南側にちょっと展望があるだけ


H22.1 草野岳 013

霞んだむこうに薄っすら開聞岳が見えます


H22.1 草野岳 020

お花はこれくらい




山頂の標識も壊れて無くなっていました

H22.1 草野岳 009

二等三角点



狭い山頂でごはんを食べていると、狩猟犬の大型犬2匹の吠える声がどんどん近づいてきました。

猟銃を発射する音も、聞こえてきます



怖かった~

間違えて撃たれたニュースなんかもありますよね。

それに大型犬がかなり興奮した状態で、ほんとに近くまできてました



ちょっと・・・この山はもういいかな・・・・・



テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2010/02/01(月) 14:25:49|
  2. 鹿児島県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<お気に入り♪ | ホーム | もうひとつのありがとう。。。。>>

コメント

狩猟

こんにちは
シーズンですね。私も31日に椎葉の山で一発だけ聞きました。草野岳は私の地図にはマークしています。いつか行くかもしれません。宮崎百山が終わったのでしばらくは近くの山に行こうと思います。
  1. 2010/02/01(月) 16:11:49 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

CJNさんへ

こんばんわ
狩猟は初めてでした
宮崎も終わったんですね。
では、しばらくしたら鹿児島でしょうか?
楽しみにしております。。。
  1. 2010/02/01(月) 18:36:39 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Pチャンも元気で、生きていたら、山を喜ぶでしょうね。霞のむこうに開門岳が綺麗ですね。私もいつも愛犬を連れて、平尾台を歩いていた頃がなつかしいです。英彦山山系でよく,猟犬にあいます。鉄砲撃ちはこわいですね。鹿が多すぎて、木の幹がかじられるのもこまりものですが。
  1. 2010/02/01(月) 22:27:57 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

よく山登り?山歩き??されてるんですね。
おひとりで行かれるんですか?
私が小さい頃は、学校帰りに松林の山中でキノコ採りをしてたんですよ。
あの頃は楽しかったなぁ.。o○

Pちゃん残念でしたね。 
生きてるものは必ず死が訪れますもんね。
少しずつでも元気が出て来てるようで良かったです。
  1. 2010/02/02(火) 12:02:02 |
  2. URL |
  3. らうむ☆ #-
  4. [ 編集]

トゲがあったり、銃声がしたり、怖そうな犬が居たり...なかなか怖そうな山ですねぇぇぇ。
かと思うと、綺麗な花も咲いていたり。

↓Pちゃん、たくさんのお花で、幸せですね♪
Pちゃんととらちゃんが、お花の中で駆け回っている様子が目に浮かぶようです♪
  1. 2010/02/02(火) 16:24:32 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

色んな写真を見ていたら、ほんとによく一緒に登っていました。
最後のほうはほとんど抱っこでしたが

英彦山のほうでも狩猟あるんですね
初めてでした
やはり怖いです・・・
  1. 2010/02/02(火) 18:26:19 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

らうむ☆さんへ

最近はPちゃんが具合悪かったので行ってなかったのですが、
健康維持とストレス解消と感動するために行ってます
最近は夫と2人が多いですが、遠出ができるようになったので、また山友さんたちと行きたいと思っています
きのこはよく見かけますが、怖くて採れません

そうですね・・・生きていれば必ず死はやってきます
らうむ☆さんも年末は同じ思いをされたのですよね
わかっていても、やはり悲しいものです
  1. 2010/02/02(火) 18:34:52 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

sakumiさんへ

ほんとに、なかなか怖い山でした(^^;)

とらちゃんの可愛い天使の姿で、あちらはとっても楽しそうに思えてきましたよ
心配ないのでしょうね。。。。
  1. 2010/02/02(火) 18:37:30 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

久しぶりの山で、怖い思いをされたのですね~。
猟をする人はいいだろうけれど、近くにいる人は冷や汗ものですね。
ひめちょろさんは、まだまだ足腰が丈夫で、登山の趣味もあっていいですね♪^^
少しの階段で息を上げている私には考えられません(笑)
もう少し若かったら、鍛えて・・・と思うけれど、もう無理っぽいな~。
  1. 2010/02/08(月) 21:59:24 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ

犬は大好きなんだけど、猟犬は怖いですね~
鉄砲を撃ってる人はもっと怖い・・・

私、本当に身体弱いんです・・・
知ってる人に会うと合言葉のように
「体調 どう?」 って(^^;)

なので、ゆっくりでいいから歩いてるんです。
階段なんて、家の階段ではぁーはぁー言ってるし

nakatugawaさん、まだまだ大丈夫よ!
きっと私よりさっさと歩けると思うし(^-^)
  1. 2010/02/09(火) 16:36:32 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/357-ea3d2175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

