つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

諸正岳・矢筈岳

諸正岳(もろまさ)矢筈岳(やはず)は、となり同士の 山です


吹上浜のちかくですね


ほんとは縦走コースが紹介されていますが、車の関係もあったので、それぞれ登ることにしました。


まずは諸正岳


登山口の看板のところから入って、牛小屋の前を通って登山道に入ります

2010.01.30 001

約30ほどで山頂につきます

2010.01.30 002
途中はこんなものがたくさん生えてました
ツチトリモチかな?


2010.01.30 007
たいした登りもないのに、こんな大きなザックが2個(笑)

グレゴリーのオレンジのザックはやっとデビューできました(^^;)


2010.01.30 010
山頂は結構広く、片側だけ展望がありました


2010.01.30 006

生憎霞んで、桜島は見えませんでしたが・・・



さて、下山して矢筈岳へ向かいます


2010.01.30 012
右横に広い駐車場(?)があったので、そこに車を止めます

この上の方まで車は入れるようですが、歩きました


2010.01.30 018
竹から根っこ?  面白かったです。。。


予定では20分ほどで山頂の予定でしたが、山頂直下で伐採作業があっていて、

山頂へは行かず、登山口近くまで降りてきて、花を見ながらの昼食となりました


2010.01.30 014

2010.01.30 015


次回はもっと歩けるとこへGO!



テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2010/02/10(水) 12:00:59|
  2. 鹿児島県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<5年ぶりの福寿草 | ホーム | お気に入り♪>>

コメント

鹿児島訪問

楽しみだったのですが今回は中止に・・・残念!
3月初旬に計画する予定ですのでその時は宜しくお願い致します。
  1. 2010/02/10(水) 12:47:52 |
  2. URL |
  3. ミーコ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

ミーコさんへ

了解しました。
今週はずっと雨ですから、そのほうがいいと思います。
次回を楽しみにしてますね。。。。
  1. 2010/02/10(水) 13:55:07 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

犬と人

ふたりかと とおめにみしは 人と犬
共にすわりて 川を見ている
(NHK歌壇 特撰歌 94歳のおばーちゃんの歌)
選者評 犬好きにはたまりませんねー。
この雰囲気はPちゃんじゃー小さすぎる、我が家のあいちゃんの雰囲気。1ヶ月くらいあいちゃんを貸してやろうかー。
  1. 2010/02/15(月) 09:06:51 |
  2. URL |
  3. 元彼 #-
  4. [ 編集]

元彼さまへ

そうですね~Pちゃんじゃ小さすぎる・・
あいちゃんだったら、私より大きいから私と一緒に居たらいいかも(^-^)
あいちゃんは女の子でしたっけ?
  1. 2010/02/15(月) 18:02:36 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは

諸正山ですか、こちらは諸塚村の黒岳の福寿草鑑賞にでも出かけようかと思ってます~
きのこなのかな?
僕も見たことないよ!
来週は暖かい日が続きそうですね


  1. 2010/02/20(土) 23:09:35 |
  2. URL |
  3. yamaaki #-
  4. [ 編集]

ごめんなさい

知りませんでした
pちゃんいっちゃたんですね
あっちで元気だといいですね~

  1. 2010/02/22(月) 22:55:02 |
  2. URL |
  3. yamaaki #-
  4. [ 編集]

yamaakiさんへ

こんにちは
福寿草はいかがでしたか?
私も久しぶりに福寿草に会いに行ってきました。
可愛くていいですね。。。

Pちゃんのこと、ありがとうございます。
きっとむこうで元気になって遊んでいると思います(^-^)
  1. 2010/02/23(火) 11:38:53 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

福寿草

仰烏帽子山の福寿草きれいですね。早くいかないと駐車がむずかしいですね。2年前,行ったとき駐車に苦労しました。岩宇土山にもたくさんの人が来て、道路は満車でした。
  1. 2010/02/23(火) 17:22:42 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

ちょっと遅れてきた人たちは、かなり遠くに止めてましたよ。
歩きに行ってるのに、登山口まで歩くのは嫌で(笑)

岩宇土山を変更して仰烏帽子山に行ったので、次回は岩宇土山へ行きたいと思っています。
  1. 2010/02/24(水) 16:36:22 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/358-b46e508b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索