つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5年ぶりの福寿草

2010.02.21仰烏帽子山 042


花粉症のみなさま、いかがお過ごしでしょうか


もうだいぶ花粉が飛んでいますが、土日はまだ私の症状も軽く、山に行ってきました。

毎年、この時期は花粉が怖くて山には行きません。

月曜(昨日)からは花粉が多く、もうくしゃみ鼻水オンパレードです・・・・



土曜日、昼過ぎに家を出て、五木村へ

五木温泉に入って、道路向かいの道の駅に車中泊です。

他に3台、みんな山に登る人でした


温泉も多くの人は山に登った人たちで、土曜日は霧氷もありとてもきれいだったと話していました。

雪と福寿草、楽しみです(^-^)



2010.02.21のけぼし 002


仰烏帽子山 元井谷の登山口に午前7時前に到着。

すでに5~6台の車が駐車してました。

前回来た時は無かった仮設トイレが登山口に設置してありました。

ほんとにありがたいですね。。。


登山開始時は車の温度計でマイナス2度

登山道は凍ってました・・・・・アイゼン持って行ってなかった・・・・滑ります



花粉症が軽症といっても油断大敵!

マスクして登ります

マスクに汗をかくと、顔に当たってる部分が凍るように冷たい

でも、頑張って行きましょう!



登山口付近から福寿草はありましたが、まだお日様も出てないのでみなさん下を向いたまま


先に山頂へ


2010.02.21のけぼし 012

ぬけるような青空は前回と一緒ですが、霧氷はありません

2010.02.21仰烏帽子山 005

登山道が凍っていて、歩きにくかったので少し早いけどここでお昼


ぽかぽか、いい気持ちです♪


登山者がどんどん登ってきますよ



1時間くらいゆっくりして、仏石にむかいます

凍っていた道もかなり解けています。  よかった~



仏石付近、金色に光っています。

福寿草が日差しを浴びてキラキラしています☆☆

2010.02.21仰烏帽子山 028


2010.02.21仰烏帽子山 007



花は最高なのに、腕が悪く今回はあまり気に入る写真がありませんでした

また今度!



下山してくると、五木温泉の半額券を配っていました。

その前に無料券も100枚配ったとか・・・おしかった・・・


でも半額券で温泉に入って帰宅


久しぶりにちゃんと歩いた感じです。

またどこかに登りたいけど、もう花粉症が重症の域に入ってしまいました。

マスクをしても無理のようです(涙)


2010.02.21仰烏帽子山 035


2010.02.21仰烏帽子山 024








福寿草で思い出すのが ♪ カレンダーマーチ

子供が保育園で習って、発表会で歌ってました


「カレンダーマーチ」

井出隆夫作詞・福田和禾子作曲

一月いっぱい 雪よふれ
二月の庭には ふくじゅそう
三月寒さに さようなら
四月に小学一年生
カレン カレン カレンダーマーチ
一年たったら またおいで

五月だごらんよ こいのぼり
六月ろうかに てるてる坊主
七月しようよ 水あそび
八月ハアハア あああつい
カレン カレン カレンダーマーチ
一年たったら またおいで

九月に栗の実 もう秋だ
十月十五夜 お月さま
十一月準備だ 冬が来る
十二月ジングルベル クリスマス
カレン カレン カレンダーマーチ
一年たったら またおいで



ここで聴けます(30番)


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2010/02/23(火) 14:16:34|
  2. 熊本県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<さくら3種 | ホーム | 諸正岳・矢筈岳>>

コメント

フクジュソウ

こんにちは 
今年もフクジュソウは見ない終わりそうです。来年は少ないですが、紋の原辺りで見たいと思っています。今はまた、福岡県の低山歩きです。
  1. 2010/02/24(水) 09:15:38 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

CJNさんへ

こんにちは
5年前はCJNさんたちと一緒になった時です。
飲み会の次の日(^^;)
福寿草も表裏年があるのですね
  1. 2010/02/24(水) 16:38:37 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

残念ながら、今年は見られそうにないですね。今週は、雪を求めて、冠山に行ってきました。雪と紺碧の青空は気持ちよかった。
  1. 2010/02/25(木) 01:54:03 |
  2. URL |
  3. 隊長 #-
  4. [ 編集]

写真

けっこう、よかよーー。あとは数打たんと当たらんねー。
  1. 2010/02/25(木) 21:24:37 |
  2. URL |
  3. 元彼 #-
  4. [ 編集]

隊長さまへ

久しぶりの福寿草は、幸せな気分にしてくれました。
雪と青空、ほんとによく合いますよね
写真はまだUPしてませんか?
  1. 2010/02/25(木) 21:35:39 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

元彼さまへ

写真、ありがとうございます。
やっぱり今回は枚数も少なかったけど、
帰ってPCで見て、気に入る写真がないとがっかりしますね・・・
またがんばろう!!
  1. 2010/02/25(木) 21:39:13 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

地図を見たら 九州自動車道路側だと思ったわ~
高速道路が無かったらけっこうな移動時間になりますねー。
本当に 地図がリンクしてあって、まるで自分も登ったような感覚になってありがたいわ!
北陸の人間から見たら九州のほとんどの山は未知の山です。
これからもどんどん登ってご紹介してねー。
私は今年あまり登れないと思うので
ひめちょろさん、私の分も登ってね~!
  1. 2010/02/25(木) 22:33:12 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #5oMXX0dY
  4. [ 編集]

にょ♪

ひめちょろさまこんにちは。
花粉センサーマン@SGです。今年は軽目だと下馬評は
ありましたが、昨日辺りからかなり来てます♪
目汁鼻汁・・♪ 目が痒い今朝、最低気温が16度とか・!
5月下旬なみの気温だそうです。福寿草・・と言えば
数年前にやはりノケボシで、花粉症劇症化の為、途中の
水場の所でで敗退した記憶があります。
ぷぷぷぅ~♪
  1. 2010/02/26(金) 09:03:16 |
  2. URL |
  3. 沢G #pyi.EnH2
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

高速道路人吉インターおりて1時間半くらいでしょうか
五木の子守唄、川辺川ダム計画のところです。
足袋ネコさんには九州に来てほしいんだけど、
私たちの年代はいろんなことが押し寄せてきますね。
動けるようになったら来てね!
  1. 2010/02/26(金) 22:03:49 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

沢Gさんへ

はい、花粉が少ないといわれても、飛べば同じですね
辛いものがあります・・・
この時期の山は要注意!
私も油断して、えらい目にあったことがあり、それから自粛してます。
でも、福岡より鹿児島の方が症状が軽いですよ(^-^)
  1. 2010/02/26(金) 22:07:39 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/360-0dc1d33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

