つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マンサク

霧島のマンサクが咲き始めたとのことで、日曜日に行ってきました。

最短距離で大浪池へ登って下りる、という計画です。

花粉予防にマスクをして出発。


家を出たのが遅かったので、駐車場は満杯。
道路わきのちょっと広いところに車を入れ込んで、登山口まで歩いて・・・

登山口から池までは、距離は短いのにずっと階段で、はぁ~はぁ~言いながら登ってきました。


天気もよくて、たくさんの人が手軽な山歩きを楽しんでいたようです。

100314 015

マンサクもきれいに咲いてました。。。


100314 046

それにしても、ほんとに不思議な花ですね~


細いひらひらがたくさん

100314 032

ちょこっと登っただけだけど、お弁当食べて、おやつ食べてコーヒー飲んで

痩せるはずもなく・・・・でもおいしかった~(^-^)


100314 009


食事も終わって下山



食べてる間、マスクははずしていたので、車の中ではくしゃみと鼻水(涙)




でも、めげずに今度は話題のパワースポットへ!

霧島東神社 です。

100314 055

みんなパワーが欲しいのか、結構な参拝客でした。
若者も年配も~♪

100314 057


帰りにおみくじを引いたら、見事 大吉 
パワーもらったかも(^-^)v


境内にはほころびかけたソメイヨシノ
100314 066

帰りは近くの温泉で汗を流して(大して汗もかいてないけど^^;)、充実した1日となりました。。。

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/03/16(火) 17:28:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<旅立ちのとき | ホーム | ♪ 咲いた~さいた~>>

コメント

マンサク

マンサクはやはり大浪池は見所なのですね。最近は大浪池にも立ち寄りません。霧島東神社は1度だけ登山口にしたことがあります。ヒルがいる頃でした。今年もマンサクは見ないで終わるようです。低山ばかり歩いています。
  1. 2010/03/17(水) 08:16:22 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

CJNさんへ

久しぶりに行ってみました。
霧島東神社は前から行ってみようと思っていたので、よかったです。
霧島はこのコースはヒルがいるときいてますので、
いない時期にここから登っていようと思ってます。
  1. 2010/03/17(水) 17:54:25 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは

春のトレッキングシーズン到来ですね ~♪

マンサクも桜も咲いて、春爛漫 ~♪

ヒルは昨年の夏、藤河内渓谷の沢登りのときやられました。確か、雨が降ると陸にあがってくるので危ないのかな。。。 噛み付かれたら、慌てず、ライターの火をかざすといいと知らず、大変な事になりましたよ! くわばらくわばら!
  1. 2010/03/17(水) 22:20:39 |
  2. URL |
  3. yamaaki #iTjQ6kIY
  4. [ 編集]

yamaakiさんへ

こんにちは

春ですね~車を走らせていてもどこも花盛りで楽しい季節です(^-^)

ヒル、やられましたか~
私はまだ未経験^^;
話をきくと、とてもとても怖い気がしてきます・・・
血がど~っと・・・
どうかこれからも遭遇しませんように!!
  1. 2010/03/19(金) 18:00:08 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

池が点在している所なんですねー
なぬ、ヒル!?  ヒルが出没するのですか?
北アルプスには全然見かけないのですが
南アルプスにはいる と聞いた事があります。
うちのダンナがそろそろ九州の山に登りたいと言っております。ワタシ留守番隊、うぇぇ~~ん!
九州の山はもう雪はないのかな?
  1. 2010/03/20(土) 22:30:02 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #5oMXX0dY
  4. [ 編集]

ヒルは乾いた土のところにはいないと思うし、ハイクなら、スパッツ等で足元を固めていれば大丈夫だと思いますが~ たいして痛くなかったけど、とにかく血が止まらなで困った! 無謀にも雨でぬかんでいる所を沢靴脱いで運動靴で歩いてたのが敗因でした。
昨日は、東外輪山(高森~清栄山~大戸ノ口)のトレールランでした。すごく天気がよく、西に根子岳、東に祖母山を見ながらのコースはなかなかでした。
  1. 2010/03/21(日) 00:25:29 |
  2. URL |
  3. yamaaki #-
  4. [ 編集]

マンサクって面白い花ですね。
ハタキに使えそうですね♪^^
階段は私も苦手だけど、鍛えているひめちょろさんでもハアハア言うんですね(笑)
桜も綺麗に咲いていて、歩いたら気持ちよさそうですね。

ヒルって、田んぼにもいますよね?
噛まれたことはないけど、山のヒルはまた種類が違うのかな?

  1. 2010/03/22(月) 21:20:10 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

はい、結構たくさんありますよ。

ヒル、ヤマビルだそうです。
人があまり歩かないところのヤマヒルは、
人がくると、上から下からどこからともなく押し寄せてくるらしいですよ。
おそろしや~

>うちのダンナがそろそろ九州の山に登りたいと言っております。ワタシ留守番隊、うぇぇ~~ん!

おお~いらっしゃ~い!!
でも、足袋ネコさんは来れないの!!
1泊くらいで頑張って
九州まできたら、1泊じゃもったいないよね
もう雪はないよ~
  1. 2010/03/22(月) 22:07:58 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

yamaakiさんへ

スパッツつけてたら大丈夫?
じゃ~そうしよう!
ヒルの話は聞けば聞くほど、怖くなる・・・

トレールラン、楽しんでますね(^-^)
私はちょこっとでも走れません。
すごい!!
  1. 2010/03/22(月) 22:14:09 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ

面白い花でしょう(^-^)
はたきねぇ~思いつかなかった(笑)

普段鍛えていれば、そんなにはぁはぁ言わなくてもいいとこなんですよ。

ヒルはヤマヒルっていうから、違うのでしょうね
私はどちらも見たことないのでわかりません。
遭遇はしたくないですね。
  1. 2010/03/22(月) 22:19:14 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

御無沙汰で~す。
ヤマヒル・・・地蔵岳に登った時に足に噛み付かれ気持ち悪かったですよ~ヒルが居るからと長靴で渡っていたのですが水量が多く裸足になったとたん・・・暫くの間血が止まらない、傷跡が痒いで二度と遭遇したくないですね~。どうもスパッツの中にも来るらしいですよ~(大変だったらしい!)
  1. 2010/03/23(火) 07:30:47 |
  2. URL |
  3. ミーコ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

ミーコさんへ

こちらこそご無沙汰してます。
ミーコさんもやられちゃったんですね!
靴下や服の中にもいつしかやってくると聞いてます。
わからず車に乗ったら大変ですよね・・・
  1. 2010/03/24(水) 21:43:09 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/363-9f3525f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

