つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅立ちのとき

3月31日、年度末ですね。

明日から新年度。


今日、明日からの研修の為に息子が東京へ旅立っていきました。


朝、空港へ行くと同じように真新しいスーツを着た若者がたくさん
そしてその子たちを送りに来た家族

保安検査に入っていく孫に大きな声を出して名前を呼ぶおばあちゃんや、
3mくらいしか離れてないのに、ものすごい望遠レンズを付けた一眼レフカメラを構えるおかあさん。


みんな、これから社会人となっていく子供たちの旅立ちを喜びながら心配して・・・


そして私もみんなと同じ気持ちで息子を見送ってきました。

100331_0940_0002.jpg


長かったようで短かった子育て


絶対に大学まで行かせよう
留学も経験させよう


自分の中での思いがありました。
そう、私の自己満足なんだけど、思いは実現できました。



Pちゃんもいなくなり、息子も旅立っていき寂しいけど・・・・



明日からフレッシャーズのみなさん、頑張れ!!

  1. 2010/03/31(水) 22:58:16|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<さくらと菜の花の共演。。。 | ホーム | マンサク>>

コメント

旅立ち(^^)v

息子ちゃん…大きくなったねぇv-238
あれから18年??感慨無量だねv-237私たちも年をとるはず(笑)v-12

私も今日は就職試験のために帰省した次男を駅まで送ってきました。思えば2年前、いっぺんに2人も家を離れた時の寂しかった思いがよみがえります。

私もあと(うまくいけば)一年頑張れば少なくとも学費&仕送りからは逃れられるかなv-221
今日、ポストには娘の学費の振込み書が…頑張らなくっちゃv-217
  1. 2010/04/01(木) 02:38:37 |
  2. URL |
  3. マミリン #-
  4. [ 編集]

僕が息子です?

まだまだ僕は言う事聞かない
ヤンチャな子供なのでぇ、これからも
教育お願いします・・でないとオンショ
しちゃいますよ。♪
マミリンさんと三人でザイルプレイしましょうね☆

息子さまの旅立ちおめでとうございます!
  1. 2010/04/01(木) 03:27:13 |
  2. URL |
  3. 沢G #-
  4. [ 編集]

息子さんの旅立ち・・・おめでとう。
子供達が社会人になってホットしたけど寂しい気持ちも・・・我が家は息子が家から通勤で良かったり悪かったり?お互い自分の時間を大切にし山歩きを楽しみましょう。
  1. 2010/04/01(木) 13:51:14 |
  2. URL |
  3. ミーコ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

マミリンちゃんへ

そう・・・あの時は私たちもピチピチギャルだったよねぇ~(^-^)

もう子供たちも大きくなり、責任を果たした思いもあり、寂しくもあり、これからが心配でもあり・・・
いくつになっても子供なのでしょう。

あとは自分たちの老後の心配だ(笑)

マミリンちゃんとこもあと少し。
いい子達だから、心配なくいけるよ。
夏くらいまでに内定もらえたらいいね。

学費、生活費、なくなったらめっちゃいいよ(^-^)
  1. 2010/04/01(木) 15:33:57 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

沢Gさんへ

あらあら・・ずいぶん〇〇な子供だこと(^^;)
大人用おむつ、準備しときますね~(^-^)

ザイルプレイは得意ではないので、◇◇プレイ(?)でお願いしますね♪

>息子さまの旅立ちおめでとうございます!
ありがとうございます。。。
  1. 2010/04/01(木) 15:52:56 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ミーコさんへ

ありがとうございます(^-^)

手のかかる人・犬がいなくなって、やっと自分のこと、って思っても、自分に対してはなかなかしないものですね(^^;)

でも、ちゃんと身体を鍛えて山歩きしたいです(^-^)
  1. 2010/04/01(木) 16:20:21 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

息子さんにはおめでとうございます。私は近くにいたので何の感傷もありませんでした。今はいつも同じ部屋にいます。娘も30分圏内です。
近く住むのも良いものです。(Hi)
  1. 2010/04/01(木) 16:22:11 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

私の娘も フレッシャーズではないけれど
今年から東京暮らしです。
初めての長期(5ヶ月くらい? 延びるかもしれんなぁ~)で 我が家はほとんど年寄り2人の生活となりました。
下の娘は同居しているけどあまり姿が見えず。
(夜が遅いので朝の一時しか顔を見ないの)
こうやって新婚(?)時代に戻っていくのねー
さみしいねーー こんなものなのかなぁ~~
息子さん、慣れるまで時間がかかるかもしれないけど
体を大事にして頑張ってほしいです。
しばらくはコンビニにお世話になるのかな~~
  1. 2010/04/01(木) 17:46:37 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #5oMXX0dY
  4. [ 編集]

CJNさんへ

ありがとうございます。。。

子供さんたちは近くにいらっしゃるんですね。
やはり近くがいいと思います。
息子はこれから配属先が決まるので、どこに住むのかはまだわかりません。
福岡になってくれればいいのですが・・・
  1. 2010/04/02(金) 13:10:53 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

足袋ネコさんとこは東京ですか

下の娘さんは、それでも朝顔をあわせるのだからいいですよ(^-^)
いざという時は力になってくれますよね。。。

とらちゃんもいなくなったのだから、やっぱり娘さんも居てくれたほうがいいですね。

息子は今までも大学近くにひとりで住んでいたので、ひとり暮らしは慣れていますが、
もう少ししないとどこで仕事をするのかがわかりません。
配属先が決まったら、急いで引越しです。
5月になるまではバタバタでしょうね。
  1. 2010/04/02(金) 13:18:49 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

旅立ち、おめでとうございます。
胸がきゅんとなりました。
我が家は二人の子供が結婚して老人が二人と思っていたら単身赴任で夫まで居なくなりました。犬と二人きりで料理も手抜きの日々で楽をしてる分夫が帰ってくるのが恐くなります。^_^;
  1. 2010/04/02(金) 23:14:37 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

hiroさんへ

ありがとうございます。
hiroさんとこはもうそんなことは過ぎ、結婚もなさって、お孫さんもいて。。。
今はワンちゃんと二人なんですね。
遊びにいきたいな~!

我が家のユスラウメは実がついていましたよ。
もしかしたら今年収穫できるかも(^-^)
  1. 2010/04/04(日) 17:34:59 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

研修のため?
勤務先が東京?
いずれにしても離れて暮らすということは、心配ですよね。
母にとって息子というのは可愛いものなのよね♪
これでお嫁さんが来たら、どうなることやら(笑)

うちはまだ家を離れたことがないので、自立させたい^^;
早くお嫁さんをもらって落ち着いてほしいんだけど、甲斐性がなくて・・・。
結構本気で心配しております。
  1. 2010/04/04(日) 21:52:23 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ

研修のためですが、配属先が東京になればそのまま東京です。
今週末くらいにならないと、どこになるのかわからないようです・・・早く教えてくれればいいのに・・

やっと独り立ちで、今度はお嫁さんですね(笑)

nakatugawaさんとこの息子さんはとっても優しそうだから、いざとなったら悲しいかもよ!
でも、いつまでもひとりも親としては心配ですよね。
娘さんたちがいなくなったから、もう少しは息子さん居てくれてもいいんじゃない?(^-^)

  1. 2010/04/05(月) 16:49:30 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/364-ece278ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

